2007年05月14日

ドラクエ9・ドラゴンクエストソード・ソウルキャリバー レジェンズの情報が続々公開!


2日前、掲示板を設置しました。
お互いのWii番号を交換されるなど、予想以上ににぎわってきているみたいです。

スマブラX なんでも掲示板

ブログの左サイトバーにも、リンクを貼っておきますので、ご自由にお使いください。


さて、本題です。

「SQUARE ENIX PARTY 2007」、略してスクエニパーティで、ドラゴンクエスト9やドラゴンクエストソードの最新情報や映像、スクリーンショットが公開されたとのことです。

「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1 DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」 というニュース記事より。


■ドラゴンクエスト9(DS)について

ドラゴンクエスト9の大きなニュースは、戦闘がおなじみのコマンドバトルになるということでしょう。
オーソドックスなシステムなので、以前からのドラクエファンは、遊びやすいでしょうね。


スクリーンショットも公開されていますが、以前発表された画像と比べて、アニメチックになっている感じがします。


■ドラゴンクエストソード(Wii)について

一方、ドラゴンクエストソードは、今までのドラクエとは、少し違って、ゲームシステムが体感アクションRPGとなっています。

>攻撃はWiiリモコンを縦に振ったり横に振ったりすることで、画面にも同じような角度で切り裂きエフェクトが出て攻撃する。


ということで、Wiiリモコンをソードとして操作するので、ドラクエ未体験のユーザーにも、分かりやすい操作となっています。

また、このドラゴンクエストソードは、ドラクエ初の声優陣によるフルボイス仕様だったりして、次世代のドラクエという感じもしますね。


■ソウルキャリバー レジェンズ(Wii)について。

最後は、Wiiで独占供給されるというソウルキャリバー レジェンズ(Wii)の情報です。

剣振りアクションで今冬登場!Wii『ソウルキャリバー レジェンズ』  という記事より。

>Wiiリモコンを剣に見立てて敵を倒しながらステージをクリアしていく体感剣劇アクションとして登場する。

ということで、こちらもWiiリモコンを使った体感型ゲームとなるみたいですね。
Wiiリモコンを剣【ソード】と見立てて攻撃するところは、ドラゴンクエストソードと少し似ていますね。

ゲームキューブ版では、ゼルダの伝説のリンクが参戦していましたが、この作品でもリンクが登場するのでしょうか?


[参考]
■GAME Watch
「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1
DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/sqdq.htm

■goo ゲーム
剣振りアクションで今冬登場!Wii『ソウルキャリバー レジェンズ』





楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 任天堂will&DS最新情報

2007年05月13日

バーチャルコンソールの117本のムービー

昨日、ご要望にお応えして、掲示板をひとつ開設しました。

スマブラXなんでも掲示板

スマブラXやWiiやDSに関する情報交換・Wii番号の交換・雑談・交流など、ご自由にお使いください。

先ほど見てみると、早速、wiiフレンドを募集されている方がいらしゃいました。

Wiiをきっかけに、本当のお友達が出来れば、素敵ですね。



さて、本題ですが、任天堂Wiiのバーチャルコンソール、117本のタイトルのムービーが、Wii.comで公開されていました。


このムービーは、バーチャルコンソールの各タイトルの、「オープニングからゲームを開始して約35秒間」を収録したムービーで本当のさわりの部分しか分かりません。

それに比べると、セガのバーチャルコンソールのムービーは、ゲームのプレイシーンを中心に、1タイトルあたり1分以上収録されていて、こちらの方が、そのゲームが面白いかどうかの判断には役立つと思います。

[参考]
■Wii.com
任天堂Wiiのバーチャルコンソール、117本のタイトルのムービー

■SEGA
セガのバーチャルコンソールのムービー




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ



posted by えっくすマスター at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | バーチャルコンソール体験レビュー

2007年05月12日

スマブラX(Wii)最新情報を待つ我慢の時間帯、続く!

まずは、昨日発売の週間ファミ通
「今週のファミ通の期待の新作TOP30」の順位の発表です。

■週刊ファミ通 5/25号
期待の新作TOP30 13位 大乱闘スマッシュブラザーズX

今週は、先週の9位から4ランクダウンして13位でした。


そして、ファミ通を読み進めると。

「月間任天堂 5月号」の特集がありましたが、シリーズ初のニンテンドーDSソフトとなる「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」や「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 」や「マリオパーティ8」など、すでにある程度情報が分かっているソフトの紹介が主で、全国推定200万人以上が待ち望んでいる大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)の最新情報は、またしてもありませんでした。


スマブラX(Wii)のディレクター桜井さんがHIDECHAN!ラジオで「そろそろ情報公開をしていこうかなーと。」と発言されてから、2週間以上たちますが、ファミ通をはじめ、最近のゲーム雑誌やネットのニュースなどでは、、スマブラX(Wii)の最新の情報がまったくなくて、スマブラX(Wii)というゲームが存在しないかのようで、寂しいかぎりです。


しかし、本人には内緒で用意される誕生日ケーキのように、スマブラX(Wii)の輝く最新情報がいきなり発信されるかもしれませんので、今は我慢して待つしかないようです。

ここは、我慢の時間帯ですね。

[参考雑誌]
■週刊ファミ通 5/25号 発行所:株式会社エンターブレイン


■おしらせ

先ほど、掲示板がひとつできました。

なんでも掲示板

スマブラXやWiiやDSに関する情報交換や、雑談・交流など、ご自由にお使いください。




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 05:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズX最新情報

2007年05月11日

スネークステージのデザイナーは小島監督!?

きょうもやっぱり、スマブラX(Wii)の新情報はキャッチできませんでした。

ということで、ちょい古記事より。

『スマブラX』のスネークステージは小島氏がデザイン?  という2006年7月31日(月)のニュース記事から。

スマブラX(Wii)のスネークのステージについての情報です。

>「何か大きなニュースが欲しいなら、『スマブラX』で小島秀夫氏がスネークのステージをデザインしているという話はどうですか? スネークの参戦は単にゲーム界最高のキャラの一人が参加するということだけでなく、最高の開発者の一人が参加するということも意味するのです」

これは、米国の任天堂公式雑誌「NINTENDO POWER」の2006年8月号に載っていた情報ということですが、あまり詳しく記述されていなくて、本当かどうかは分かりませんが、ヒデラジでの小島監督の発言を聞いているとその可能性は十分ありえますね。


スネークが戦っている時に特別な演出があるのかということや、スネークの勝利の時にどんなセリフが飛び出すのか、そしてそれらに小島監督が関わっているのかといったことにも関心があります。


[参考]
■Nintendo INSIDE
『スマブラX』のスネークステージは小島氏がデザイン?




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 07:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズX最新情報

2007年05月10日

電池切れの心配がいらない、充電式のWiiリモコン

Wiiリモコンは、電池の寿命が短く、約20時間で電池切れになるということで、不便を感じている人が多いと聞きます。

そんな中、Wiiリモコンを携帯電話のように充電式にできる機器が発売されています。

Wiiリモコンを充電式に!「USBリモコンチャージャー」 という記事より。


Wiiリモコンを携帯電話の充電器のような機器に乗せておくと、数時間で充電ができる「USBリモコンチャージャー」 という製品です。


>Wiiは常に無線LANや有線LANと接続することでインターネット経由でデータを更新するため、プレイしない時にも待機電源は流れている。その際、背面のUSBポートにも電力が供給されているためここから電力を得て充電できるという寸法だ。


ということで、Wiiの待機電源でも充電ができるということなので非常に便利そうです。

これなら、電池切れの心配なく遊べそうですね。

値段は3480円となっています。


Wiiリモコンを使う時に、「SANYO eneloop (ニッケル水素電池)」を使うという手もありますが、こちらは、「単3形4個セット 」と「充電器」あわせて、4460円しますので、値段的には、「USBリモコンチャージャー」の方が安いですね。

僕は、Wiiリモコンの電池がなくなるたびに電池を買いにいくのは面倒でお金がかかるので、「eneloop」を買おうかなと思っていました。

でも、この「USBリモコンチャージャー」は、Wiiリモコンとセットで置けるのであまり邪魔にならない気がする」「見た目も良い」「安い!」など、とてもよさそうなので、こっちを買おうかなと気持ちが傾いています。




[参考]
■ケータイWatch
Wiiリモコンを充電式に!「USBリモコンチャージャー」


大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 06:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 任天堂 Wii&DSオモシロ情報

2007年05月09日

大乱闘スマッシュブラザーズが「DSで遊びたい過去のゲームソフト」3位に

ORICON STYLEで「ニンテンドーDSでソフト化して欲しい過去のゲームソフト」というアンケートを行ったところ、第3位に、「大乱闘スマッシュブラザーズ」が選ばれたそうです。


不朽の名作はハードを超えて愛される〜ニンテンドーDSで遊びたい過去のゲームソフトを発表! という記事より。


1位から5位は以下の通りです。

1位ドラゴンクエストシリーズ
2位ファイナルファンタジーシリーズ
3位大乱闘スマッシュブラザーズ
4位スーパーマリオシリーズ
5位ファイアーエムブレムシリーズ

発売されれば大ヒット確実の大作シリーズに混じって、大乱闘スマッシュブラザーズが3位にランクインしています。

ハードが普及しているニンテンドーDSで、スマブラシリーズが発売されたほうが、Wiiで発売されるよりも売れる確率が高いと思います。


でも、新しい遊びがたくさん詰まっていてボリューム満点で、今までと違う新しいゲーム体験をもたらすような革新的なスマブラとなると、今、Wiiで開発されている、大乱闘スマッシュブラザーズX以外にないでしょうね。


[参考]
■Yahoo!ニュース
不朽の名作はハードを超えて愛される〜ニンテンドーDSで遊びたい過去のゲームソフトを発表! 




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ



posted by えっくすマスター at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラのオモシロ情報

2007年05月08日

スマブラXディレクターの桜井政博さん、次回作はメタルギアソリッド5か!?

今日は、2年近く前の、2005年09月19日の東京ゲームショウ2005――コナミブースにて行われた、スマブラXのディレクター、桜井政博さんとメタルギアソリッドの小島秀夫監督の公演出のお話をご紹介します。

東京ゲームショウ2005――コナミブース:
「MGS 5」は桜井政博氏が制作? 衝撃的なコメントも飛び出した「MG Saga ON TGS」 という記事より。

記事によると、

>また、小島監督と新川氏が“「METAL GEAR SOLID 4」を最後に本編シリーズから手を引く”という衝撃的な事実がサラッ語られる。

(中略)

>そしてさらなるサプライズとして、小島監督は「METAL GEAR SOLID」シリーズの自分の後任として桜井氏を指名する。その理由としては「桜井さんはすごくゲームを愛しているから。クリエイターというのは、何だかんだ言ってもゲームを商売のネタとしか考えていない人もいるんです。でも、桜井さんはすごく真摯な態度でゲームに取り組んでいる」と語ってくれた。

 指名された桜井氏と言えば、急なオファーにとまどいを隠せなかったようで「あまり真に受けないでくださいね」とコメントしたものの、その様子を見る限りでは、まんざらでもないようだった。果たして今後どのような展開を見せるのか?

(中略)

 >なお、後任の話が冗談だったとしても、小島監督と桜井氏は常日ごろからお互いを認め合っているらしく、いつかコラボレーションタイトルを制作してみたいという思いがあるとのこと。こちらのほうが実現の可能性は高いだけに、ぜひとも期待したいところだ。



というやりとりがあったということです。

桜井さんは、メタルギアソリッドの大ファンだということなので、まったくありえない話ではないと思うのですが、そんなに大作ばかりを製作するのも大変でしょうから、実現は難しいかもしれませんね。

しかし、記事中にもあるように、ひょっとするとこのヒットメーカー2人による、コラボレーションタイトルが製作されるということがあるかもしれませんね。


[参考]
■ITmedia
東京ゲームショウ2005――コナミブース:
「MGS 5」は桜井政博氏が制作? 衝撃的なコメントも飛び出した「MG Saga ON TGS」



楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

2007年05月07日

スマブラ壁画のあるファミコンハウス

なんと、スマブラ壁画のあるファミコンハウスがアメリカの大学構内に建てられたそうです。

任天堂ファミコンハウス という記事より。


記事にある写真を見ていくと、海外版ファミコンのNESがてっぺんに配置され、横には、ゲームボーイもくっついています。


キノコやマリオカートに乗ったキノピオやジュゲムなど、おなじみの任天堂キャラクターが建物の周りを取り囲んでいます。

そして、出口には、なんと、スマブラシリーズの人気キャラ「サムス・クッパ・カービィ・リンク」の対戦風景が描かれている壁画があり
、なんともにぎやかな雰囲気です。


大学の学園祭かなにかで建てられた建物でしょうか?

外から内部へと続く行列ができていますが、こんな楽しい建物があれば、みんなが集まって当然ですね。



こういうアトラクションがいっぱいの任天堂のテーマパークが建設されれば、楽しそうです。

ディズニーランドならぬ、「ニンテンドーランド」がいつの日か建設されることを願ってしまいます。

[参考]
■NewsWalker.NET
任天堂ファミコンハウス




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズXを探す






大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラのオモシロ情報

2007年05月06日

Wiiをインターネットでつなぐためのムービー集

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)は、Wi-Fi機能に対応しているということで、オンラインでの対戦の日々が楽しそうですが、そのWi-Fi機能を利用するには、Wiiをインターネットでつなぐ必要があります。


Wii利用者の約40パーセントがインターネットに接続しているというデータもありますが、「Wiiをインターネットでつなぐ」と聞くと、すごく難しそうで、自分にできるのかどうか不安になります。


なので、Wiiの公式サイトでWi-Fi接続に関する説明がないか探していると、
「Wiiをインターネットにつなぐには?」 というページに、ムービーなどを使って説明されていました。


ムービーでは、主にWiiの設定の仕方について説明されていて、それ以前のパソコンの設定などには触れられていませんが、ある程度イメージをつかむことができます。

このページでは、無線と有線に分けて、何種類か接続方法が説明されています。
どちらかというと「有線」で接続する方法が簡単そうです。


有線での接続方法には、「ニンテンドーWi−Fiコネクタ」を利用する方法と
「Wii専用LANアダプタ」
を利用する方法の2つの方法があります。




手持ちのパソコンがインターネットに既につながれている状態なら、有線接続の方が簡単そうです。


一度つないでしまえば、後は楽だと思いますので、Wiiを買ったらまず最初にこのインターネット接続の作業を終えたいものです。


[参考]
■Wii.com
「Wiiをインターネットにつなぐには?」



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 05:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 任天堂will&DS最新情報

2007年05月05日

任天堂の決算説明会でもスマブラXの発売予定時期のお話が・・・。

2007年3月期 決算説明会でも、スマブラX(Wii)をはじめとした、Wiiに投入される予定の任天堂ビックタイトルの発売予定時期について、少し触れられていたので、ご紹介します。


2007年3月期 決算説明会 質疑応答 という記事より。


1ページ目の最初の質問に対して、以下のように答えられています。

そこには、スーパーマリオの新作(『スーパーマリオギャラクシー』)ですとか、あるいはスマッシュブラザーズ(『大乱闘スマッシュブラザーズX』)ですとか、主に海外のマーケットになりますがメトロイドプライム(『メトロイドプライム3 コラプション』)が、今年の夏から年末商戦を支えるタイトルとして用意していますので、その時期にはそういう期待にお答えできるのではないかと思います。


この質疑応答での(岩田社長の)発言を見る限り、スマブラX(Wii)はやっぱり「今年の夏から年末商戦」あたりに発売される予定なんでしょうね。

ここでは、『スーパーマリオギャラクシー』『大乱闘スマッシュブラザーズX』『メトロイドプライム3 コラプション』などと、任天堂が誇るビックタイトルの具体的な名前も公表されていますのでより真実味が増していますね。


あと7ヶ月足らずのうちに、Wiiがより大きな存在になることは間違いなさそうです。


[参考]
■任天堂
2007年3月期 決算説明会 質疑応答 




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ


posted by えっくすマスター at 05:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズXの発売日 

2007年05月04日

任天堂Wii、DSの入手方法&SQUARE-ENIX PARTY 2007情報

今日は、大乱闘スマッシュブラザーズX情報は、キャッチできませんでした。
任天堂Wii関連のニュースの中で見つけた、任天堂Wii、DSの入手方法や、もうすぐ行われるスクエニパーティのニュースをご紹介します。

まずは、任天堂Wii、DSの入手方法です。

オススメGWゲーム:逆転裁判、FFRW、ポケモン、モンハン… DS本体の入手法も という記事より。

この記事の最後に、任天堂Wii、DSの入手方法の例が書かれていました。

それを、まとめてみると、

○店の品ぞろえを整える可能性が高い休前日の夕方に家電量販店で探す。
○郊外にいる人は、スーパーマーケットなどのおもちゃ屋が穴場
○首都圏では入手困難なWiiは、地方のおもちゃなどなどで探してみる。
などの方法が紹介されています。

任天堂WiiやDSを探すなら、金曜日の夕方がねらい目みたいですね。



スクウェア・エニックスの「SQUARE-ENIX PARTY 2007」


スクウェア・エニックスによる、「SQUARE-ENIX PARTY 2007」が
5月12日と13日に開催されます。


「SQUARE-ENIX PARTY 2007」公式サイトが正式オープン!
イベント出展作品を発表
 という記事より。

場所は、幕張メッセの一箇所だけでの開催ということです。

せめて4大ドームで開催して、地方の人も参加できるようにして欲しいですね。

Wiiの注目タイトル『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』やDSの以下のタイトルが出展されるとのことです。

DS『すばらしきこのせかい』
・DS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』
・DS『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』
・DS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』
・DS『いただきストリートDS』


DSのビックタイトル『ドラゴンクエスト9』は出展されないみたいですね。

[参考]
■まんたんウェブ 
オススメGWゲーム:逆転裁判、FFRW、ポケモン、モンハン… DS本体の入手法も

■DENGEKI ONLINE
「SQUARE-ENIX PARTY 2007」公式サイトが正式オープン!
イベント出展作品を発表




楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 10:33 | Comment(20) | TrackBack(0) | 任天堂will&DS最新情報

2007年05月03日

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)、「夏の終わりから秋にかけての時期」に発売か!?

今日は、数日前のニュース記事を読み返していたのですが、そこに思わず読み落としていた、注目の文章を発見してしまいました。

それがなんと、「夏の終わりから秋」に、大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)の発売が予定されているという風に見て取れる文章なのです。という記事より。

とても長い記事ですが、後半の
『■ Wiiは増産中。「来月から効果が現われるだろう」』
という項目の最後の方に、

やり込み要素のあるマリオの新作や『スマッシュブラザース』の新作を夏の終わりから秋にかけ用意している」と、この秋に向け商品ラインナップを整えているという。

という驚くべき文章がさらっと書かれています!!

前後の文脈から、任天堂の岩田社長の発言からまとめられた文章だと予想されます。




その文章を元に考えてみると、
やり込み要素のあるマリオの新作『スーパーマリオギャラクシー(wii)』 であると予想されます。

マリオの新作なら、Wiiの『マリオパーティ8』も考えられますが、「やり込み要素のある」マリオということから、『スーパーマリオギャラクシー(wii)』 のことを指すのだと思われます。




そして、『スマッシュブラザース』とは、大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)のこと以外考えられませんね。

そして、
夏の終わりから秋にかけ用意している」と、この秋に向け商品ラインナップを整えているという。

という文章。


これは、『スーパーマリオギャラクシー(wii)』 、『大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)が、「夏の終わりから秋」にかけての時期に発売予定だということだと予想されます。


この文章から予想すると、「夏の終わりから秋」という非常に早い時期に、

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)』の発売日

『Xデー』

が訪れることになりそうですね。




そして、文章の並び順から、『スーパーマリオギャラクシー(wii)』が先に発売され、『大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)』はその後になるとも予想できます。


いよいよ、、『大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)』の発売日、

『Xデー』

が近づいてきたということを実感せずにはいられません。




また、記事には、『Wiiは増産中。「来月から効果が現われるだろう」』とあります。


僕も、やっと、任天堂Wiiを買うための資金25000ゴールドが用意できそうで、来月6月の中旬あたりに、任天堂Wiiを購入する予定ですが、その頃、任天堂Wiiをちゃんと買えるのかという問題が残っていました。

しかし、Wiiが増産されるということなので、少し安心しました。

そして、その後には、、、、『大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)』の発売日、『Xデー』が控えています。

夏以降が非常に楽しみになってきましたね。


[参考]
■GAME Watch
任天堂株式会社、平成19年3月期決算説明会を開催
岩田聡社長、「ソフト3億本を販売するためにハードの販売を伸ばしていく」






楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 05:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズXの発売日 

2007年05月02日

任天堂の看板ゲーム、スマブラシリーズが誕生するまでの軌跡

ほぼ日刊イトイ新聞ホームページのインタビューに、任天堂の看板ゲーム、スマブラシリーズのディレクターを務める桜井政博さんと、今は任天堂の社長として活躍されている岩田聡社長(当時は、ハル研究所の社長だった。)のnintendo64の「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」についてのインタビューがありました。


ほぼ日刊イトイ新聞ホームページの
「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」
の情報・産地直送をお届けします。
 という記事より。



桜井さんの発言=青色文字です。
岩田聡社長の発言=黄緑色文字です。



(桜井さん)
今年の4月から、9年めに入ります、たしか。
入社したのが19で、今がだいたい(笑)28、なので。



「だいたい(笑)28」とは、桜井さん、アバウトでおもしろいですね。






(岩田さん)
「ペプシマン」って仮に呼んでみたり、
会社の窓から見える甲府盆地と富士山の風景になぞらえて
「対戦格闘ゲーム竜王」って仮称してた、その時代ですね。



nintendo64のスマブラの原型が「竜王」と呼ばれていたのは有名な話ですね。
そして、「ペプシマン」とも呼ばれていたのですね。それは初めて聞きました。





(桜井さん)
「任天堂キャラ」が「格闘」するゲーム、っていうと
それだけで「え?」って引くようなイメージが、
なんとなくあるじゃないですか。あると思うんですよ。
「格闘ゲーム」っていう言葉だけだと、
すでにある先入観をどうしても持たれがちなんですね。



僕も、任天堂のマリオやカービィが対戦するゲームと聞いて、その聞いたイメージだけで、ひどいゲームだと思ってしまいました。

でも大乱闘スマッシュブラザーズDXをプレイしてから、その印象は、180度変わりました。
面白すぎました。降参です。




(桜井さん)
でも、ぼくにしてみたら、宮本さんがそう言っている、と
事前に情報として伝えられたのであれば、
キャラクターを貸してもらうことはあきらめたでしょう。
そしたらこのゲームは生まれていなかった。
宮本さんとの話を僕に伏せたというのが、
岩田の、その局面での舵のとりかたであったわけですね。



岩田社長は、最初、任天堂の宮本さんとの交渉が難航しているということを桜井さんに伝えないようにされていたようですね。

人が良さそうな桜井さんが、それを聞けば任天堂のキャラクターをゲームに使うのはあきらめるかもしれないという風に考えられたのでしょうね。


その判断がなければ、次回作の大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)もなかったかもしれないので、この判断は、岩田社長の英断だったのではないでしょうか。

これは、今の任天堂での社長としての活躍を暗示させるようなエピソードですね。





(桜井さん)
作っている最中は、任天堂の方たちに対して
競争意識のようなものは感じませんでしたけれど、
オリジナルをつくった人たちの顔が浮かぶんですよね。
マリオとか、リンクとか、いままで何年間も携わってきた
ひとたちっていうのが、必ずいるわけじゃないですか。
ユーザーもそうだけど、まずそのひとたちを
裏切っちゃいけないなってことを思っていて、
それはもちろん、大きなプレッシャーになっていましたね。



大乱闘スマッシュブラザーズDXのすごいところは、マリオやリンクなど多くの人にとってなじみの深いキャラクターが、少しづつ変化しているのにもかかわらず、あまり違和感を感じさせないところだと思います。

例えば、最初プレイしてみると、マリオの操作性やファイアボールとかマリオトルネードなどの必殺技が、「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオワールド」とは、違っていて戸惑ったりしますが、いつの間にかその操作に慣れてきて、「これはこれでいいか」と思えるようになってきます。

桜井さんは、そのあたりのさじ加減というか、バランスの取り方がとても上手な方なんでしょうね。





(岩田さん)
もちろん、すぐに「スマブラ」のおもしろみを
理解してくれた人もいるのだけど、
逆にものすごくネガティブに
このソフトを評価してしまったひともいてね。
まあ、こういうひとも、実際に遊んでからは
いい方に印象が変わっていったんだけど、
理解される前はけっこう辛いものがありましたね。



僕も先入観で、任天堂のキャラクターが戦うような、そんなゲームは駄目だと思っていましたので、多くのユーザーのそういったイメージを覆すのは、とても難しかったでしょう。
しかし、今では、大勢の任天堂ゲームのファンに支持され、次回作大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)も内外からものすごく期待されていますね。


ここまで周囲の期待を背負っているゲームは、今の時代少なく、極めてまれな幸福なゲームだと思います。

[参考]
■日刊イトイ新聞ホームページ
「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」
の情報・産地直送をお届けします。
 



楽天で大乱闘スマッシュブラザーズXを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 05:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | スマブラのオモシロ情報

2007年05月01日

任天堂Wii関連の最近特に面白かったニュース

毎日、大乱闘スマッシュブラザーズXのニュースをお届けしたいと思っているのですが、なかなか新しい情報をキャッチできないので、今日は、最近特に面白かった、任天堂Wii関連ニュースを2つお届けします。


一つ目は、Wii「バーチャルコンソール」の5月配信タイトルが明らかに という記事より。

任天堂Wiiのバーチャルコンソールの5月配信のタイトルが発表されました。

その中でも注目のタイトルが『スーパーマリオブラザーズ2』 任天堂 ファミコン です。

この『スーパーマリオブラザーズ2』 は、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』 の大ヒットの後、ファミコンのディスクシステムで発売されたゲームですが、あまりに難しすぎて、『スーパーマリオブラザーズ』 とは別物のゲームになっています。

僕は、任天堂スーパーファミコンのスーパーマリオコレクション版(コンテニューするとその面からスタートできて、さらにメモリーにも残せる)で何十回もコンテニューして、やっとのことでクリアできましたが、ファミコン版では、コンテニューしても、最初の1−1からのスタートになると思うので、初めてやる人のうち95パーセント以上の人がクリアできないでしょうか。

本当に難しいので、任天堂Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードして遊ぶという人は覚悟が必要ですね。





2つ目は、任天堂wiiで発売予定の『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』の動画です。

海外のIGNというサイトのこのページで見ることができます。

この『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』(任天堂Wii)は売れそうな雰囲気というか、メジャーなゲームのオーラというか、そういうものが出ていて、なんか面白そうです。

間違ってもニンテンドックスには出れないこわいワンちゃん(ケルベロス)や厄介な大蛇達も動画で出てきます。


歴代のバイオハザードに出ていた、レオンやジルやクリス、レベッカに加え、あのにっくきウェスカーまでも登場するというオールスター仕様になっていて、なんかすごそうですね。



あと、劇場版ポケモン最新作の主題歌をビッグスターのサラ・ブライトマンが歌うというニュースもありました。
CDでじっくり聞きたいと思います。




[参考]
■DENGEKI ONLINE
Wii「バーチャルコンソール」の5月配信タイトルが明らかに

IGN Resident Evil Umbrella Chronicles





楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ


posted by えっくすマスター at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂 Wii&DSオモシロ情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。