2009年03月07日

スマブラXディレクター、桜井 政博さん、動く!!次回作は3D作品か!?

スマブラX発売から1年2ヶ月近くの間、沈黙を守っていたスマブラXのディレクター桜井 政博さんが、新しいプロジェクトに向けて、ついに始動されるそうです。

詳しくは、
「プロジェクトソラ」という新しいゲーム作りの提案。という任天堂ホームページ上での岩田社長との対談で語られています。

ということで、今まで動かなかった大きな山が動こうとしています!

上記のページ内に、プロジェクトソラ人材募集!!という項目があり、そこには、求められる人材として、

大規模なゲーム企画が完成する様を見て、成し遂げる経験を積みたい人、
とありますので、スマブラXに匹敵するかどうかは分かりませんが、今回も大型のゲーム作品が作られることを予感させます。

また、
雇用形態の項目には、
入社後2ヶ月間は試用期間、その後6ヶ月毎に契約更新。
ただし最長で、プロジェクトの終了までの期間(約2年間を予定)


とあり、この作品は完成までおよそ2年間かける予定だということが分かります。

そして、
>勤務開始 5月上旬より(相談に応じます)

とありますので、この作品の完成は、早くても2011年の5月以降になるかと思われます。

そして、注目は、株式会社プロジェクトソラ 採用情報のところに掲載されている、

募集職種の項目にて、「3Dキャラクター制作」「3Dキャラクターモーション制作」「3Dマップ制作」と3D製作を専門とした人材が募集されているので、このプロジェクトソラの作品が、3D作品になることを暗に示しています。

個人的に、DSのような携帯機での3D作品を作るのはきびしいと思いますので、この作品は、据え置き機のWii後期の作品、になるのではと予想します。

また、「3Dキャラクターモーション制作」「「3Dマップ制作」が出来る人を募集されていることから、この作品が、ドラクエのような一般的なRPGかゼルダの伝説のようなアクションRPG作品になるのでは?とも予想出来ます。

いずれにせよ、この作品が完成するには、あと2年以上あって、それまで待ちきれない気持ちがふつふつと沸いてきますが、同時にスマブラXの発売を心待ちにしていたあのワクワクした日常がまたくるのが楽しみでしかたありません。

【参考】
特命プロジェクト プロジェクトソラ始動。
posted by えっくすマスター at 07:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズX最新情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。