2008年08月23日

個性的なスマブラXのエディットステージ かいぞうステージ・・・!!・ポケモンあくうかん・あそびのためのあそびによるひろば

今日は、スマブラXのエディットステージをいろいろといただきましたので紹介します。

【かいぞうステージ・・・!!】 カビビさん製作

名前からも分かるとおり、何かしらの改造を施されたステージみたいです。

まず、普通のスマブラXにもある、中にきのこが生えている木の置物のようなパーツが上部にありますが、これがなんかおかしいです。

パーツの中から何かが出てきています。

それは、横に移動する黄色いパーツです。

普通のスマブラXでは、近くに配置できないはずのこの2つのパーツが不思議なことに同居しています。

そして、下のベルトコンベアーに降りてみるとびっくり。

ベルトコンベアーが通常の2.5倍ぐらいのスピードで動いているため、走っても走ってもとどまることが出来ず、押し流されてしまいます。

ダッシュ攻撃をしてもむなしく押し流されてしまいました。

なんともおそろしい改造ステージでした。


【ポケモンあくうかん】 Mマスターさん製作


スマブラDXの特殊なステージ、ポケモン亜空間を再現したステージです。

まず、ゲームがスタートすると、上部に長細いイモムシのような形の足場があります。

これは、ポケモン亜空間で画面端から横切ってくる、イワークですね。

イワークは、薄い板のようなパーツを何枚も組み合わせて巧みに再現されています。

そして、その下には、巨大なゼニガメが再現されています。

こちらも薄い板のようなパーツで輪郭が形が作られていて、顔や両手もちゃんと確認できました。

斬新で斜面が多いステージなので対戦でも楽しめるステージになっています。


【あそびのためのあそびによるひろば】 aさん製作

長細い通路が連なった迷路のようなステージで、ところどころに下に落下するブロックがあります。

周りが壁に囲まれた一番下の狭い通路で戦っていると、ハプニング続出で面白いです。


みなさん、今回も楽しいスマブラXのステージありがとうございました。

これまでに頂いた「スマブラXのエディットステージ」

■スマブラ拳!!も8月22日に更新!

異様にすごい世界記録集です↓

ターゲットをこわせ!! &ホームランコンテストの世界記録


P.S.
最近、崖のポニョにスカイクロラにダークナイトと映画を立て続けに見てきました。

来週は、20世紀少年もあって、映画に忙しい夏です。

スマブラXは、いまだにクリアゲッターを制覇していないので、今は「シンプルを全キャラクターでクリア」の窓を開けるため、1日1人ずつクリアしていますが、まだ6人ぐらいしかクリアできていないので先はとても長いですが、毎日何かしら発見があってあらためてスマブラXの面白さを感じています。


またしばらく更新お休みなので、時間のある方は、スマブラX なんでも掲示板でお楽しみください。
posted by えっくすマスター at 10:18 | Comment(30) | TrackBack(0) | スマブラX エディットステージ攻略
この記事へのコメント
更新お疲れです
もう何か月もwiiを付けていないので、今日くらいは付けようかなと思ってます。
自分としてはWiiはオンラインの環境が微妙でネカマとかそういうのがこういうブログやHP内とかでフレンドコード,Wii番号を交換しないといけないという面倒臭い作業なのでオンラインを求める自分にWiiはあまり合わないのです(^ω^;)
自分は匿名希望じゃないのでw
Posted by 菊次郎(ZAIZEN) at 2008年08月23日 10:43
紹介ありがとうございます!
名前は「あそびのひろば」
だけだと悲しくなってくるから
長くしてみました。
カビビさんすごいことしてるww
例の改造ですねw
そんなステージ面白そうだな〜(羨)
自分が改造したら超鬼畜なステージを作りますw
する気はありませんがね。

あと、上に2つも
「あそびのためのあそびによるひろば」
ってかいてありますよ。
Posted by a at 2008年08月23日 12:01
お久しぶりです。
皆さんすごいエディットステージ作りますね。
確かにあの世界記録には驚かされました。
ミカドさんの記録も載ってましたね。
流石は「ターゲットをこわせ!!」の名人です。
これからもたまに来るのでよろしくお願いします。
Posted by ひげじい at 2008年08月23日 18:43
ひげじいさんの言った「ミカド」は僕が少し前Wi-Fiで使いはじめた名前のことです。

僕の記録を探してみたところ、
ターゲットをこわせ!!の記録が弟の記録と合わせて4つくらいありました。しかし本当の世界記録はもっと速いです。弟がいなかったらこの記録はなかったので弟に感謝してます。
Posted by カイザー at 2008年08月24日 00:19
カイザーさんと弟さんの世界記録は
トゥーン&トゥーンが一番目立ちます!
あの4秒は…ほんと凄い…。

結構尊敬してます^^
Posted by カビビ at 2008年08月24日 05:16
菊次郎(ZAIZEN) さん、Wii番号だけでなくフレンドコードも登録しないとWi-FIできないというのは面倒ですね。
Wi-FI接続するまでにも時間がかかるので僕もオンラインは敬遠しがちです。

aさん、カビビさんがどんな改造をされたのか気になる所です。まだ改造後のリプレイなど頂いているので内容が楽しみです。

ひげじいさん、世界記録はどれも簡単に敗れそうにないものばかりですね。2人プレイで2秒台とかすごすぎです。

カイザーさん、ミカドさんに名前変えられたんですね。覚えておきます。
世界記録に4つも載っているとはやはりただものじゃありませんでしたね。
弟さんとの息の合ったプレイが出来るのが早さの秘訣かもしれませんね。

カビビさん、wi-fiで実際に対戦した事がある人が、スマブラ拳の世界記録に載っていると誇らしい気持ちになりますね。
カイザーさんと弟さんのチームワークの賜物ですね。
あと、カビビさんの改造にも驚かされました。
Posted by えっくすマスター at 2008年08月24日 11:23
お久しぶりです。
ステージは皆さんアイデアがあっていいですね。
自分は想像力とかないんで全然作れませんね。

ターゲットを壊せ!は見たところLv4のシークと同タイムの記録を出してました。
もしかしたら自分のかも…?
それとサムスとルイージとプリンのLv4の記録は自分の方が上回ってました。
まあ最近ニコ動見てないんで自分のより上のがあるかどうかは確かめてないんですがね^^:

ホームランコンテストは凄すぎますね。
Posted by OASIS at 2008年08月24日 15:15
OASISさん、ターゲットを壊せ!!の世界記録よりも良い記録が出るなんてすごいですね。

ホームランコンテストの2人プレイの最高記録は、7345.6mとエベレストの頂上まで届きそうなとてつもない記録ですね。
Posted by えっくすマスター at 2008年08月25日 08:09
お久しぶりです。
僕もステージ送りたいんですが相変わらず登録待ち状態ですorz
世界記録凄いですよね^^;
ターゲットとかホムコンをあんまりしない僕には到底ムリですよ。

あ、後ブログ始めました。
相互リンクの方は条件満たしてないはずなんで、今度^^;
暇があったら見に来てください。
一応報告
Posted by at 2008年08月26日 02:25
影さん、このアパートはいろんな電波が届きにくいみたいで、まだ4,5人登録完了していなくてすみません。いつか登録が無事出来ればいいのですが。

影さんには、」いつもコメントなどでお世話になっていますので、相互リンクOKですよ。あとで、こちらからリンクを貼っておきますのでご確認ください。
Posted by えっくすマスター at 2008年08月26日 08:22
世界記録とんでもないですね。
まさかレベル4で10秒を切るなんて想像もつきませんでした。
ホームランコンテストでも一人で2000m越えなど考えられませんでした。
こんな厳しい世界で記録を4つも出しているミカド(カイザー)さんは尊敬しますね。
Posted by DK at 2008年08月26日 12:50
いつも紹介されることを一つの楽しみにしながらステージを送らせて頂いて紹介されているので、とても感謝しています。

ちなみに現在303ステージをSDカードに保存しています。
最近は、対戦よりステージ作りのほうにハマッています。
Posted by Mマスター at 2008年08月26日 12:50
ありがとうございます!
こっちもリンクしときました^^
Posted by 影 at 2008年08月26日 12:59
DKさん、ミカド(カイザー)の兄弟は、世界記録を当たり前のように出しているところにいつも驚かされますね。
僕なら、レベル4は10秒で4個こわせたら上出来です。

Mマスターさん、こちらこそいつも完成度の高いステージをいろいろ送っていただいてありがとうございます。303ステージも作られているとは・・・とても時間がかかりそうで感心です。

影さんどうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致しますね。
Posted by えっくすマスター at 2008年08月27日 08:29
お久しぶりです!
僕もリプ送りたいんですが、対戦しないと無理な様で・・・。
改造ですかぁ。Wiiの容量は大丈夫なんでしょうかね?w
そういえば今現在のホムコンの2人世界記録は9000mらしいですよ。
Posted by ねぎ at 2008年08月27日 13:49
ねぎさん、カビビさんの改造したスマブラはいろいろすごそうですね。
2人の世界記録9000mというのは一体どうしたらそんな記録が出るのかリプレイ見てみたいものです。
Posted by えっくすマスター at 2008年08月28日 08:33
了解も無しに改造ステージを送るのはどうかと思いますが…
犯罪ですし。
Posted by 通りすがり at 2008年08月29日 02:51
>>とおりすがりさん、
確かに了解も無しに改造ステージは考え物でしたね。
しかし、改造ステージを送られて来たWiiに
今のところ何も不具合は出ていないところ、
送っても大丈夫なようです。
改造ステージは改造はしたくても出来ない、
または心配でやりたくないという方に
楽しんで貰うために送りました。
ですが、通りすがりさんの言う通り無断で送るのは
前述の通り考え物でしたね。

…それと一つ言っておきます。
改造は全て自己責任でやるもので、
決して犯罪ではありません。
そこを理解してもらいたいです。

それでは失礼します。
Posted by カビビ at 2008年08月29日 18:00
通りすがりさん、カビビさんへ。
個人で改造して楽しむのには問題ないと思います。でも改造ステージを送って相手のソフトが機能しなくなッたりすると大変ですので、その点は良く考えたほうがいいかもしれませんね。僕は詳しいことは分かりませんのでなんともいえませんが。
Posted by えっくすマスター at 2008年08月30日 08:39
自分の買ったソフトですから煮るなり焼くなり、改造するなりは自由ですが、
ネットに繋いで、Wi-Fi対戦をしたり人にデータをばらまくのは私的使用の範囲を超えてますよ。
少なくとももしえっくすマスターさんのスマブラソフトが何らかの原因で壊れた場合、
任天堂に保証してもらえることはなくなるでしょう。
Posted by 通りすがり at 2008年09月02日 01:30
まあ確かに改造したソフトでWi-Fi対戦とかをするのはよろしくないでしょう。
おきらく乱闘なんかで改造した人に会って被害を受けたというのを聞いたことありますし。
どんな被害かは知りませんが。
ポケモンでもWi-FiのGTSだかなんかで改造ポケモン受け取ってフリーズした人を見たことがあります。

あと取扱い説明書のどっかに改造データは受け取らない方がいいみたいなことが書いてあったような。
Posted by OASIS at 2008年09月02日 02:58
オフで改造やるならカビビさんの言う通り自己責任ですが
Wi-Fi繋ぐと不正アクセス禁止法や電子計算機損壊等業務妨害の罪が怪しいですね。
まぁオフでやるのも任天堂の規約には違反していますし、
改造は広めるべきものではないです。実際に危険ですし、
ほとんどが迷惑行為ですから
Posted by ブルーノ at 2008年09月02日 18:26
通りすがりさん、OASISさん、ブルーノさん、
今のところ問題ないので僕は別に気にならないですが、、Wi-Fiで他のフレンドと関わるときには、相手のことも考える必要もあるということですね。
Posted by えっくすマスター at 2008年09月03日 14:47
確かに皆さんの仰られるとおりですね…。
ですが、おきらく乱闘等には改造したまま繋いでいません。
巷ではおきらく乱闘にて改造したまま繋いでも、
自分の画面=自分のWiiにだけ効果があり、
相手からは見えない&何の影響も無い事が分かっています。

ですのでOASISさんが言っておられることは
デタラメ、という事になります。
ネットでは改造を叩くため全くの嘘の情報を
流したりする方もいます。
その人はDSか何か、Wi-Fiで改造の
被害にあった人かも知れません。
ですが、その嘘の情報を証拠として
叩きつけ、議論を交わすのはおかしいと思います。

少なくとも私はWiiを2台持っており、
安全性の確認を何回か行ってから
改造ステージを送っています。
今のところ何らかの不具合も出ていなく、
改造ステージを希望する方がフレには大勢出来ました。
その方にはWiiを改造して危険な目に遭わなくても
実際には作るのが不可能な、改造ステージを
送って楽しんで貰っています。

改造=相手を危険な状態に陥れ、更には
データ破損等の危険な状態になる物。
と、今になってはDSのポケモン、マリオカートで
認識されて[しまった]でしょう。
ですが、この様に危害も加えず、楽しんで貰える
方法があるということを知って貰いたかったのです。
改造コードは全てが危険、危害を加える
内容の物では無い!と言う事を頭の隅にでも、
置いて下されば幸いと感じます。
Posted by カビビ at 2008年09月03日 19:20
確かに皆さんの仰られるとおりですね…。
ですが、おきらく乱闘等には改造したまま繋いでいません。
巷ではおきらく乱闘にて改造したまま繋いでも、
自分の画面=自分のWiiにだけ効果があり、
相手からは見えない&何の影響も無い事が分かっています。

ですのでOASISさんが言っておられることは
デタラメという事になります。
ネットでは改造を叩くため全くの嘘の情報を
流したりする方もいます。
その人はDSか何か、Wi-Fiで改造の
被害にあった人かも知れません。
ですが、その嘘の情報を証拠として
叩きつけ、議論を交わすのはおかしいと思います。

少なくとも私はWiiを2台持っており、
安全性の確認を何回か行ってから
改造ステージを送っています。
今のところ何らかの不具合も出ていなく、
改造ステージを希望する方がフレには大勢出来ました。
その方にはWiiを改造して危険な目に遭わなくても
実際には作るのが不可能な、改造ステージを
送って楽しんで貰っています。

改造=相手を危険な状態に陥れ、更には
データ破損等の危険な状態になる物。
と、今になってはDSのポケモン、マリオカートで
認識されて[しまった]でしょう。
ですが、この様に危害も加えず、楽しんで貰える
方法があるということを知って貰いたかったのです。
Posted by カビビ at 2008年09月03日 19:21
投稿エラーと出たので文字数の制限かな…と思い、
文字数を少なくして投稿したところ…。
エラーが出てましたがちゃんと投稿されていた様です…。

えっくすマスターさん、前にもこの様な
間違いが有ったと思います……。
二度手間掛けて申し訳有りませんが、
上の長い長い長文の内、下の方を消して、
上の方を消して貰えますでしょうか?
本当に申し訳有りません…。

えっくすマスターさんが処理されましたら、
このメッセージも一緒に削除して頂けると助かります。
Posted by カビビ at 2008年09月03日 19:26
Wi-Fiで改造をしても相手には反映されないというのは確かにそうですが、
例えばずっとギガクッパやワリオマンになるチートだと、相手から見れば改造している人は変な動きをしてますからやはり迷惑ですし、
サーバに多大な負荷がかかってしまいます。
カビビさんは個人で楽しんでいるだけですが、
チートが広まれば必ずWi-Fiで使う人も出てきます。
危険だという認識が広まったならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
実際にコードを一つでも打ち間違えば致命的なバグを起こす可能性がありますし
Posted by ブルーノ at 2008年09月05日 00:37
私以外に改造コードを使う方が、
Wi-Fiに繋げてしまう可能性は否めませんね…。
それはどうしようもない事です…。

…ところでブルーノさんは何故そのような
コードが有る事を知っておられるのでしょう…?
Posted by カビビ at 2008年09月05日 22:41
データを改ざんした状態で接続すると以下の法に触れることになります。注意したほうが良いです。


某所より抜粋
* 著作権法第20条:著作者人格権(同一性保持権)侵害 10年以下の懲役または1000万円以下の罰金
* 刑法第234条:威力業務妨害罪 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
* 刑法第234条の2:電子計算機損壊等業務妨害罪 5年以下の懲役又は100万以下の罰金
* 電波法第100条第1項による規定の違反:1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
* 不正アクセス行為の禁止等に関する法律第3条第1項による規定に違反:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
Posted by 名無し at 2008年09月06日 00:24
カビビさん、ブルーノさん、名無しさん、
改造について、お互い責めあっても仕方ないので、このへんで、コメントを締め切りたいと思います。

僕もこのことを反省し、今後、改造などについての話題については慎重に取り扱います。
Posted by えっくすマスター at 2008年09月06日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。