2009年03月07日

スマブラXディレクター、桜井 政博さん、動く!!次回作は3D作品か!?

スマブラX発売から1年2ヶ月近くの間、沈黙を守っていたスマブラXのディレクター桜井 政博さんが、新しいプロジェクトに向けて、ついに始動されるそうです。

詳しくは、
「プロジェクトソラ」という新しいゲーム作りの提案。という任天堂ホームページ上での岩田社長との対談で語られています。

ということで、今まで動かなかった大きな山が動こうとしています!

上記のページ内に、プロジェクトソラ人材募集!!という項目があり、そこには、求められる人材として、

大規模なゲーム企画が完成する様を見て、成し遂げる経験を積みたい人、
とありますので、スマブラXに匹敵するかどうかは分かりませんが、今回も大型のゲーム作品が作られることを予感させます。

また、
雇用形態の項目には、
入社後2ヶ月間は試用期間、その後6ヶ月毎に契約更新。
ただし最長で、プロジェクトの終了までの期間(約2年間を予定)


とあり、この作品は完成までおよそ2年間かける予定だということが分かります。

そして、
>勤務開始 5月上旬より(相談に応じます)

とありますので、この作品の完成は、早くても2011年の5月以降になるかと思われます。

そして、注目は、株式会社プロジェクトソラ 採用情報のところに掲載されている、

募集職種の項目にて、「3Dキャラクター制作」「3Dキャラクターモーション制作」「3Dマップ制作」と3D製作を専門とした人材が募集されているので、このプロジェクトソラの作品が、3D作品になることを暗に示しています。

個人的に、DSのような携帯機での3D作品を作るのはきびしいと思いますので、この作品は、据え置き機のWii後期の作品、になるのではと予想します。

また、「3Dキャラクターモーション制作」「「3Dマップ制作」が出来る人を募集されていることから、この作品が、ドラクエのような一般的なRPGかゼルダの伝説のようなアクションRPG作品になるのでは?とも予想出来ます。

いずれにせよ、この作品が完成するには、あと2年以上あって、それまで待ちきれない気持ちがふつふつと沸いてきますが、同時にスマブラXの発売を心待ちにしていたあのワクワクした日常がまたくるのが楽しみでしかたありません。

【参考】
特命プロジェクト プロジェクトソラ始動。
posted by えっくすマスター at 07:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズX最新情報
この記事へのコメント
おお!何を作られるかわかりませんが、期待大ですね!
というか、毎日このサイト見ててよかったです。
自分から任天堂のページなんて見なかったので、ここで紹介されないと知らないままだったと思います。
Posted by フライ at 2009年03月07日 12:06
スマブラの新しい作品は期待できますね。でも後2年ですか・・。まあそれほどの作品ができるということなので気長にまちましょう。
それにしてもこのHPは情報がはやいですね。毎日みてるんですか?まあ、いつも僕らに情報を伝えてくれてありがとうございます。

(それにしても僕の文って全部おかしい気が・・)
Posted by メタナイト卿(メタナイト野郎) at 2009年03月07日 19:45
今、スマブラの「プロジェクトソラ」をみてきました!!
特に桜井さんの「わたしは自分のためにゲームをつくっているわけではないですから」が心に残りました。それに初心者向けの星のカービィについても語っていましたがこれ以上は自分で見てください。てか意味不明ですがこれにて終了

Posted by メタナイト卿(メタナイト野郎) at 2009年03月07日 21:14
フライさん、僕もスマブラX発売後は任天堂ホームページをあまり見なくなりました。しかし先日は第6感が働いてこのプロジェクトソラのことを知りました。これからどんな展開になるのか楽しみですね。

メタナイト卿(メタナイト野郎)さん、プロジェクトソラはスマブラとはまた違う作品を作るそうです。いまのところいろいろと謎が多いので今後の発表に期待大ですね。
Posted by えっくすマスター at 2009年03月08日 20:50
かなりお久しぶりになると思います。

受験を控えていたため、なかなか訪問する事ができませんでしたm(_ _)m


プロジェクトソラ、見てきました。
スマブラとカービィの制作者である桜井さんには大きな期待を寄せているので頑張って欲しいですね!
Posted by カーチュウ at 2009年03月09日 16:48
こんにちは。
相互リンクさせて頂いているDKラウンジの管理人です。
コメントするのは初めてかもしれません。

仮にRPGとなると、桜井氏はRPGを手がけたことはないでしょうから、新境地開拓ということになりますね。楽しみです。
Posted by ダイン at 2009年03月22日 11:40
カーチュウさん、おひさしぶりです。最近任天堂に目立った動きがないだけに、プロジェクトソラはグッドニュースでしたね。今まで見たことないようなゲームに期待です。

ダインさん、いつもお世話になっています。RPGになるのかどうかは今のところはっきり分かりませんが、桜井さんがRPGを作るとなるとどんな作品、世界観になるのか興味が尽きませんね。
Posted by えっくすマスター at 2009年03月30日 08:24
みなさん、いよいよドラゴンクエスト9の発売が近づいてきました。ということはこのサイトの復活も近いということなのですごくたのしみにしています。ドラクエ9攻略&共有WIKIもすごく楽しみにしています。ドラクエは多分通信できないとおもいますがよろしくお願いします。それではコメントを終わります。
Posted by メタナイト卿 at 2009年06月29日 21:26
ダインさん、えっくすマスターさん、もしRPGになったとしてもスマブラといえばアクションなのでアクションRPGになるとおもいます。

後↑のドラクエのコメント関係なかったらすいません。
Posted by メタナイト卿 at 2009年06月29日 21:44
ドラゴンクエスト9めちゃくちゃ面白いです。ドラクエ初心者の方でもやり込めると思いますのでお勧めのゲームです。
それにこのサイトと攻略&共有WIKIもそろそろ更新すると思いますので楽しみです。
あと勇者ナンバー2のドラクエ卿はぼくのことです。
Posted by メタナイト卿 at 2009年07月12日 21:35
スマブラあああぁぁぁぁ まぁ もし3DSで出なかったら クリスマスにwiiの方買う でもスマブラxはどうしてもあきらめきれないい
Posted by dddddddd at 2013年06月04日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115262071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。