2007年03月28日

大乱闘スマッシュブラザーズXの桜井政博語録1

今日は、大乱闘スマッシュブラザーズXの桜井さんが発言されているサイトを見つけました。

2005/4/22掲載分ですので、少し古い内容のところもあります。

ゲームについて思うこと ファミ通.com出張所 VOL.1
読者のゲームについて思うこと
より、桜井さんのお話の中から、感銘に残ったところを、桜井政博語録と題して紹介します。

リンク先では、何回もパスワードを要求されますが、キャンセルをクリックすると消えてくれます。


桜井さんの語録は、青い文字の部分です。


『大乱闘スマッシュブラザーズ』は操作ボタンの設定がありません。これは人が多く集まる対戦になった場合、いちいち操作設定を変えられる仕様だと、人が入れ替わるときに時間がかかりすぎ、手軽さが無くなるからです。


他の対戦格闘ゲームなら、自分が操作しやすいように、各ボタンをカスタマイズできる場合が多いですが、大乱闘スマッシュブラザーズDXで変更できないのは、スマブラXのいたるところで感じるユーザーへのきめ細かな配慮だったということですね。


インターネットは、スバラシイ可能性と性質を持っていると思います。だけど、良くも悪くも使う人次第だなぁと感じますね。


インターネットは、気になる情報が瞬時に調べられたり、通販で欲しかったものが簡単に買えたりして便利な一方で、ネットオークションで詐欺があったり、悪質なサイトが存在したり、問題もたくさんあります。
また、TVや新聞などのたいていのマスコミにとってインターネットは脅威ですから、良い面よりも、悪い面をニュースで流すことが多く見受けられます。
それらを見ていて、ネットでゲームについて調べるのは怖いと思っている人は想像以上に多いのではないでしょうか。


僕自身は、インターネットで好きなゲームの情報を探したり、面白いサイトを見つけた時のワクワク感は何事にも変えられないものだと思っています。

そして、ゲームの掲示板などで、攻略方法を教えてもらったり、情報を共有できたりする楽しみがあったり、同じゲームが好きな人同士が集まる楽しさネット特有のすばらしさだと思うので多くの人と一緒に共有したいものです。


遊んでみないと中身がわからないゲームのありかたとして、ダウンロードサービスのありかたは今後よーく考える必要がありそうですよね。

最近は任天堂でもずいぶん体験版の類が増えてきましたね。
昔の任天堂は、どちらかというと、体験版について懐疑的なスタンスだった気もします。

しかし、一度、体験版で、生でプレイしてみて初めて面白さが分かるソフトもあることも確かです。
体験版で試してみると、以外に面白かったので、買ったという人も多いのでしょうね。


というところで、今日はおしまいです。
まだたくさん語録がありますので、次回に続きます。



[参考]
■ファミ通.comの「ゲームについて思うこと ファミ通.com出張所 VOL.1 読者のゲームについて思うこと」

http://www.famitsu.com/extra/2005/04/07/652,1112865798,38108,0,0.html


大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ


この記事へのコメント
サイトを拝見しました!
やはり桜井さんのコメントは面白いですね。
大乱闘スマッシュブラザーズ、DX、Xの投稿拳を全て見た事があります。
凄い量なので、全部合わせて読むと…3〜4時間では無いでしょうか…?
その中で、次回作の
「大乱闘スマッシュブラザーズX」
を出して下さい!!と、書いた人に拍手!!
見事当たりました。
思わずニヤリとしてしまいましたよ。
Posted by カビビ at 2007年03月28日 14:27
ネットは便利ですけど便利すぎですね

ゲームをやるときはなるべく攻略サイトとかは見ないで自力でやるようにしてます

見ちゃうと簡単すぎてつまらないので
Posted by ラプラス at 2007年03月28日 21:22
カビビさんへ。

>大乱闘スマッシュブラザーズ、DX、Xの投稿拳を全て見た事があります。

あれを全部読むのは大変そうですね。
桜井さんは公式サイトで、投稿拳のようなファン向けのコンテンツを設けられたり、積極的に発言されていらっしゃるので、すごいユーザー思いの開発者という感じがしますね。


ラプラスさんへ。
やっぱり、何も見ずに自力で解くのが一番ですよね。
「風のタクト」も何回も途中でやめようと思いましたが、最後まで自力で解いて、エンディングを迎えると、感動してジーンと来ました。

Posted by えっくすマスター at 2007年03月29日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。