2007年05月08日

スマブラXディレクターの桜井政博さん、次回作はメタルギアソリッド5か!?

今日は、2年近く前の、2005年09月19日の東京ゲームショウ2005――コナミブースにて行われた、スマブラXのディレクター、桜井政博さんとメタルギアソリッドの小島秀夫監督の公演出のお話をご紹介します。

東京ゲームショウ2005――コナミブース:
「MGS 5」は桜井政博氏が制作? 衝撃的なコメントも飛び出した「MG Saga ON TGS」 という記事より。

記事によると、

>また、小島監督と新川氏が“「METAL GEAR SOLID 4」を最後に本編シリーズから手を引く”という衝撃的な事実がサラッ語られる。

(中略)

>そしてさらなるサプライズとして、小島監督は「METAL GEAR SOLID」シリーズの自分の後任として桜井氏を指名する。その理由としては「桜井さんはすごくゲームを愛しているから。クリエイターというのは、何だかんだ言ってもゲームを商売のネタとしか考えていない人もいるんです。でも、桜井さんはすごく真摯な態度でゲームに取り組んでいる」と語ってくれた。

 指名された桜井氏と言えば、急なオファーにとまどいを隠せなかったようで「あまり真に受けないでくださいね」とコメントしたものの、その様子を見る限りでは、まんざらでもないようだった。果たして今後どのような展開を見せるのか?

(中略)

 >なお、後任の話が冗談だったとしても、小島監督と桜井氏は常日ごろからお互いを認め合っているらしく、いつかコラボレーションタイトルを制作してみたいという思いがあるとのこと。こちらのほうが実現の可能性は高いだけに、ぜひとも期待したいところだ。



というやりとりがあったということです。

桜井さんは、メタルギアソリッドの大ファンだということなので、まったくありえない話ではないと思うのですが、そんなに大作ばかりを製作するのも大変でしょうから、実現は難しいかもしれませんね。

しかし、記事中にもあるように、ひょっとするとこのヒットメーカー2人による、コラボレーションタイトルが製作されるということがあるかもしれませんね。


[参考]
■ITmedia
東京ゲームショウ2005――コナミブース:
「MGS 5」は桜井政博氏が制作? 衝撃的なコメントも飛び出した「MG Saga ON TGS」



楽天で大乱闘スマッシュブラザーズを探す



大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。