2007年05月23日

スマブラXには、メタルギアソリッド4の「愛のテーマ」なども収録予定!【HIDECHAN!ラジオより8】

昨日、スマブラ拳がオープンしましたが、スマブラXのディレクターの桜井政博さんが、おなじみHIDECHAN!ラジオ(ヒデラジ)に出演されて、その新生スマブラ拳に関して話されてました。

HIDEO BLOG 音声版「HIDECHAN!ラジオ」第142回 より。


桜井さんの発言=青色文字です。

ちょうど今日、スマブラ拳が経ち上がった訳ですけど、そこでポイントになるのが、「スマブラに参加している音楽家」というのがいくらかいまして、そこに書いてあるのは一部なんですね。実はもうちょっと・・・・。

・・・・・中略・・・・・

「グラスホッパーのところで・・・、グラスホッパーでなにかしているという話があった訳ですけど・・・その高田さんがまたいい曲を書いてくださっていて、・・・今までの任天堂曲っていうのがアレンジで製作されるっていうのが、スマブラの定例だったんですけれども、今回、そういうアーティストの方をお招きして、えー任天堂楽曲をいろいろ編集してくださった。」

・・・・・中略・・・・・

「今回お話できることとして、あのー、メタルギアが好きな方々も聞かれてますよね。で、あのー『メタル4 愛のテーマ』をスマブラ用にアレンジしてもらったという話をしたいと・・・。」

まさかお願いして、メタルギアソリッド4のアレンジをしてくださるとは思えてなくてー、もうその出来上がりにすごいビックリしたんです


・・・・・中略・・・・・

「やっぱりー、今までのやっている曲って、アレンジなんで、どれだけ原曲に近いかとか、再現性はどうかとか、キチンとした曲が多かったんですよね。」

・・・・・中略・・・・・

「っていうことは何曲ぐらい入るんですか。」という問いに対して、桜井さんは。
「いえませんね。」

・・・・・中略・・・・・
このあたりで、まだ発表できないことが話されたみたいで、ピー音が飛び出しました。


「少なくとも1ステージ1曲ではないのは間違いないと。」
「それだけめちゃくちゃ価値のある作品だと思っているんですけど。」


・・・・・中略・・・・・

この後、なんと番組中でスマブラXに採用される曲が決定してしまいます。


それは、メタルギアの中で知名度が高い「コーリング・トウ・ザ・ナイト」という曲です。

ラジオでも一部が流れていますが、この曲がスマブラXに歌入りで採用されるそうです。

・・・・・中略・・・・・

「スマブラ拳が始まるってことは、もう情報公開が始まるってこと。
これから毎日毎日少しずつっていう感じで・・・。」


最後にユーザーさんに一言は、と聞かれて、桜井さんは、
「ユーザーさんに一言といわれるのが、一番困る・・・。とにかくスマブラXにご期待ください。」

今回、桜井さんは淡々と話されていましたが、今度のスマブラXは、音楽もとんでもないことになっているみたいですね。

[参考]
HIDEO BLOG 音声版「HIDECHAN!ラジオ」第142回

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 08:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | ♪大乱闘スマッシュブラザーズXの音楽♪
この記事へのコメント
公式サイト更新されてない

悲しい・・・・・・・・・・・・
Posted by はげみつお at 2007年05月23日 17:27
名前を短くしましたw

サイトなら更新されてますよw
管理人さんの記事がまちどうしいですw


愛のテーマは最高ですねw
スマブラで聞けるなんて夢のようですwwww
Posted by ワドルDo! at 2007年05月23日 18:38
はげみつおさん。

17時30分ごろ更新されたので、見るのが少し早かったみたいですね。

18時以降に見ると更新されている可能性が高いです。

ワドルDo! さんへ。

今まで、収録予定の曲を3、4曲聞きましたが、今回はどれも大人っぽくてカッコイイ曲が多いですね。

他の曲にも期待が膨らむばかりです。
Posted by えっくすマスター at 2007年05月24日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。