2007年06月18日

WiiリモコンをスマブラXで使えるようにできる!?アイテム

スマブラ拳!!では、コントローラは4種対応のページで、スマブラXは、Wiiリモコン単体でも操作できると発表されていました。


しかし、Wiiを購入して、何回かWiiリモコンを使いましたが、Wiiリモコンを握った感じが不安定に感じてしまい、果たしてこれでスマブラXをうまく操作できるのかなとも思ってしまいました。

そんな時、Wiiリモコン(横持ち)を使いやすくするアイテムを見つけました。


エレコム、Wiiリモコンをゲームパッド風に使えるグリップやカバーを発売という記事より。

上の記事の「コントローラグリップ」というアイテムをWiiリモコンに装着すると、なんと、Wiiリモコンがゲームパッドのように使えるようになるそうです。


これなら、安定感もあり、普通のゲームコントローラーのように扱えそうです。

スマブラXをするときも、このコントローラグリップを装着したWiiリモコンのほうが操作しやすい気がします。


価格は税込1680円とちょっと高めですね。


ニンテンドー ゲームキューブ 本体専用コントローラーは2625円で、値段が1000円程度しか変わらないので、操作性を考えると、ゲームキューブ用コントローラーを買ったほうがいいかもしれませんね。


Wiiでインターネット接続 死闘物語2 「Wiiでのインターネット接続成功!」


昨日の記事で、Wiiとネットを接続できないと書いたところ、たくさんの方にコメント欄でアドバイスいただいて、あらためて、接続を試したところ、無事Wiiとインターネットを接続することに成功しました。

みなさんのおかげです、ありがとうございました。


さて、そのうまくいった方法とは、BUFFARO Airstationという無線LAN機器を利用した無線LANでの接続です。


昨日のコメントで、ブルンさんとドライアイ予備軍さんに、Airstationがあるなら、それを使ったほうがいいという趣旨のコメントをいただきまして、確かに、有線でこれだけてこずるなら、無線のほうがうまくいくかもしれないと思い、押入れからAirstationを取り出して、まず、パソコンを無線LANで接続してみました。

実家で使っていたときにPCとの接続設定ができていたので、すんなり無線LANでネットに接続できました。

無線LANがうまく接続できたので、Wiiとインターネットの接続もうまくいきそうな感じがしました。

そして、Wiiの取扱説明書 機能編のP68を参考に設定を済ませ、AirstationのAOSSボタンを押すと、なんと、一発で接続に成功!

晴れて、我が家のWiiもインターネットにつなげることができました。

このBUFFARO Airstation(AOSSボタン付き)は、Wiiとインターネットをつなぎやすかったですね。

パソコンとインターネットが接続できているのなら、あとは、Wiiをテレビ画面上で設定し、AOSSボタンを点滅するまで長押しするだけでWiiとネットを接続できます。


あとは、実際使ってみて、何ができるのか習得していきたいと思います。

とにかく、これでスマブラXのオンライン対戦に向けての準備はほとんど整ったので、スマブラXno発売日を気長に待つことにします。

Wiiをネットで接続でき、一安心して、その後、あるソフトを遊んでみると・・・・これがとても面白い。

そのソフトについては、また明日にでも記事に書きます。


[参考]
■GIGAZINE
エレコム、Wiiリモコンをゲームパッド風に使えるグリップやカバーを発売

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ

posted by えっくすマスター at 05:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | スマブラのオモシロ情報
この記事へのコメント
先に接続するとはなかなか(くやしぃです!)
俺も早く接続して気長に待とう。
Posted by イャホーイ at 2007年06月18日 10:47
接続できましたか!!おめでとうございます。早くWii伝言板で、メールを出来ることを願っています。あるソフトってもしや、この前ファミ通の懸賞で当てたソニックと秘密のリングですか?
Posted by ブルン at 2007年06月18日 17:50
えっくすマスターさんは、Wii番号交換の殿堂に書き込んだ人を全員登録しますか?
Posted by カイザー at 2007年06月18日 18:10
接続おめでとう^^
これでXが出ても安心ですね〜
いつか対戦してみたいです。
Posted by リュード at 2007年06月18日 18:15
なるほど、それはいい商品ッすね。
1680円・・・財布がやせていく・・・

遅れましたが、購入&接続おめでとうございます!
またWii番号も公開してほしいです!

Posted by ポン at 2007年06月18日 19:27
接続出来ましたか!
インターネットチャンネルも
ダウンロードしたそうですが、
色々欠点あるんです。
サイト中で流れている音楽が聞けないなど…。
音楽は結構好きなので、おしいです。

…因みにあるソフトというのは、
ソニックですか?…ソニック…ですよね?
Posted by カビビ at 2007年06月18日 19:51
掲示板に暴言がいくつかあったのですが、
無視するのが一番ですよね。
Posted by カイザー at 2007年06月18日 22:16
イャホーイさんへ。
そうですね。先に接続できてしまいましたね。
とりあえず、接続できて、ほっとしました。

ブルンさんへ。
ブルン三は、この前番号を教えていただいたので、後でWiiに登録させていただきますね。

あるソフトは、ご指摘の通りソニックでした。
実際にソフトを買おうか迷っています。

カイザーさんへ。
そうですね、せっかく殿堂に書き込んでいただいたのでみなさんの番号を登録させていただくつもりです。

ただ、一度に全部登録するのは大変ですので、
毎日少しづつするつもりです。

カイザーさんの番号も登録させていただきますので、気長に待っていてください。

リュードさんへ。
ほんと、スマブラXが出ても安心になりました。

こちらこそ、対戦のお手合わせよろしくお願いしますね。

ポンさんへ。
Wiiリモコンが使いやすくなりそうなアイテムですよね。

ポンさんの番号もそのうち登録させていただきますので、そのときはよろしくお願いします。

Wii番号はこの後、殿堂に書き込むつもりですので、そちらを登録していただければうれしいです。

カビビさんへ。
インターネットチャンネルは音楽聴けないのですか。

それで、ヒデラジも聞けなかったのですね。
あるソフトというのは、ソニックでした。
カビビさんのWii番号も教えていただいたので後で登録しておきますね。

カイザーさんへ。
とうとう掲示板でも暴言などがありましたか。
あとで、その暴言などが使えないように、禁止ワード設定しておきます。

続くようなら、アクセス禁止なども考えます。

荒らしやいたずらは、反応するとまた書き込むということが多いですので、見かけても放っておいてください。

また見つけられましたら、今回のように、コメントで教えて頂ければ助かります。
Posted by えっくすマスター at 2007年06月19日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。