2007年10月06日

シールドと緊急回避について【スマブラX(Wii)公式サイトより】

シールドと緊急回避について
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト
スマブラ拳!!
の更新で公開されました。

今回のスマブラXも前作のスマブラDX同様、シールドと緊急回避という防御系の技が健在みたいです。

まずはシールドについて。

このシールドの特徴は、昔の2Dの対戦格闘ゲームみたいにボタンを押している間ずっと防御できるというものではなく、シールドボタンを押し始めると、どんどんシールドが小さくなり、最後には、シールドが破裂し、一定時間戦闘不能になるという独特の技です。

なので、ずっと防御するというよりも一時的に防御するのに使うことが多くなると思います。


続いて、緊急回避について。

相手が猛攻をしかけてきたからといって、そのままシールドを使い続けていると、すぐにシールドが破裂してしまいます。

そういうときのために使えるのが、この緊急回避ですね。

この緊急回避は、前回同様、シールド中にスティックをはじくことで発動できるみたいです。

シールド中に前方向にスティックをはじくと前方回避、後ろにはじくと後方回避、下にはじくとその場回避ができます。

前回はLかRボタンを押すと、ガチャガチャのカプセルみたいなシールドが出てきましたが、今回のスマブラXのシールドはパワーみなぎる感じで、ビジュアル的にもパワーアップしていますね。

【参考】
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト
スマブラ拳!!
シールド、緊急回避


大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
この記事へのコメント
シールドと言えば気になる点が有りますね…。
今回もリフレクトシールドや、ジャストシールドは
あるのでしょうか…?

ところでメタル化に今回リフレクト効果も
付いたという情報が入りました。
…本当だったらメタル化も強いでしょうね。
Posted by カビビ at 2007年10月07日 02:29
カビビさんへ。
今回も飛び道具が多そうなので、シールドリフレクトなども可能でしょうね。
メタル化でリフレクトとは、メタルな上に飛び道具をはじくということでしょうか。
それなら、メタル化すればかなり有利になりそうですね。
Posted by えっくすマスター at 2007年10月07日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。