2007年10月17日

Wiiリモコン(横持ち)の操作方法が判明【スマブラX(Wii)公式サイトより】

Wiiリモコン(横持ち)の操作方法が、
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト
スマブラ拳!!
の更新で判明しました。

以前、紹介されていた、Wiiリモコン(横持ち)の操作方法があらためて説明されました。

そのWiiリモコン(横持ち)の操作方法の中でも(スマブラDX時の)ゲームキューブコントローラーの操作と違っていたり、注意が必要だと思われる点は、以下の操作です。

【はじき操作】
十字ボタンの同方向に2回押す

【ダッシュ】
十字ボタンの横方向に2回押す

上の2つの操作は、2回押せばいいということなので、ゲームキューブコントローラーよりは出しやすそうです。


【緊急回避】
Bボタンを押しながら十字ボタンを押す。

【つかみ】
Bボタンを押しながら2ボタンを押す。

この2つのBボタンを使う操作を試してみたところ、Bボタンが少し押しにくいので、難しいそうだと感じました。

【スマッシュボールを取る方法→最後の切りふだ】

スマッシュボールは、たたいてダメージを何回か加え、破壊することで取ることができます。

そして、最後の切りふだは、十字ボタンに触れずに、【必殺ワザボタン】を押すことで発動するそうです。

慣れないうちは、Wiiリモコン(横持ち)の操作は難しいかもしれませんが、Wiiリモコンをずっと使っていると、徐々に慣れてくるだろうと思います。

また、公式大会では、どのコントローラーが採用されるのか気になるところです。

【参考】
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト
スマブラ拳!!
Wiiリモコンの操作方法

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
この記事へのコメント
Wii リモコンより、ゲームキューブのコントローラのほうが使いやすいのではないかと思っていましたが、こちらもなかなか使いやすそうです。また、切り札をどうやって発動させるのかも疑問に思っていましたが、ワンボタンと知って安心しました。
 簡単な操作ながら、奥が深いこそスマブラですね。
 因みに、前回に表記した「ゼロスーツサムスは切り札を持たないでしょうね。」と言うのは、「取ったら1回だけ使える」を「1試合で1回しか使えない」と勘違いして書いてしまったものです。
 申し訳ありません。
Posted by トイ at 2007年10月17日 18:11
トイさんへ。
Wiiリモコンの操作は慣れると、こちらのほうが簡単かもしれませんね。
最後の切りふだは、必殺ワザボタンを押すだけですので、なんとかスマッシュボールをダッシュして発動させたいですね。
Posted by えっくすマスター at 2007年10月18日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。