2007年12月07日

Wi-Fiプレイのおきらく乱闘【スマブラX(Wii)公式サイトより】

Wi-Fiプレイのおきらく乱闘の詳細が、
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト
スマブラ拳!!
の更新で判明しました。

Wi-Fiプレイで「だれかと」の中には、大観戦・おきらく乱闘・チームバトルの3つのメニューがあります。

そして、そのなかで、おきらく乱闘をえらぶと、見知らぬ誰かと勝敗を気にせずに気楽に対戦が楽しめます。

おきらく乱闘を選ぶと難しいことなしに、すぐにキャラクター選択画面となり、お互いにキャラクターを選ぶと、すぐ対戦となります。

おきらく乱闘のキャラクターセレクトは、45秒の制限時間があり、それが過ぎると勝手に決まってしまいます。

対戦がスムーズにできるように、制限時間がせっていされているのでしょうね。

また、スクリーンショットでは、「2分でたくさんの敵をたおせ」とありますので、制限時間は2分で固定されているようです。

つぎの、ステージセレクトや登場アイテムなどのON/OFFは、参加者全員が一票を投じた結果で決まるそうです。

なお、相手に通信が切断された場合は、相手がCP(コンピューター)に知らぬ間に入れ替わって、対戦の楽しみを損なわれないように工夫されています。

そして、隠しキャラクターの問題ですが、WiiのスマブラXでは、どんなに隠してもネットで流出してしまうので、それほど隠しキャラにはこだわっていないそうです。

おきらく乱闘などのネット対戦モードでは、まだ隠しキャラを全部出現させていない段階でも、相手が隠しキャラを使うと分かってしまいます。

なので、隠しキャラをできるだけ自分で出現する楽しみを奪われたくない人は、ほとんどの隠しキャラクターを出現できるという、アドベンチャーモードの「亜空の使者」から攻略していくといいみたいです。

今日の発表で、心配されていたスマブラX(Wii)のオンライン対戦時の対策も抜かりなくほどこされているのを確認できましたね。

残りのチームバトル・大観戦についても期待が持てます。

【参考】
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト
スマブラ拳!!
だれかと/おきらく乱闘


スマブラX(任天堂Wii) 発売日までカウントダウン!

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
日本発売日(2008年1月24日)まで、あと48日


大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
この記事へのコメント
亜空の使者でほとんど集まるといっても全てと言うわけではないみたいですね。

発売してすぐにこれ見よがしに隠しキャラを使用してくる人が続出しそうです。
Posted by 瞬 at 2007年12月07日 17:41
隠しキャラが「亜空の使者」に密集していることは納得できますが、その内容が悪役ばかりだったらイヤです。
 人気があるとしても、決して彼らだけで任天堂を仕切っているわけではないので。
 新タイトルの主人公からもちゃんと出てきてほしいです。
Posted by トイ at 2007年12月07日 17:58
キャラ選択画面のスクリーンショットをよく見てみると、カービィがいないです。
でも開発中の画面ですから、発売したらちゃんと初期キャラになっていると思います。
もしかしたら隠しキャラになるかもしれないですね。
Posted by ジグルド at 2007年12月07日 18:31
・・・対戦でキャラクターが出る!?
と言うことはやっぱりDXみたいに(例)対戦で基本キャラを全員使ったら挑戦者が現れた!!
・・・みたいに、なるんでしょうかね?
↑分かりずらくてすみません
Posted by a at 2007年12月07日 18:32
キャラ公開が無いのは残念・・・・・。
発売日まで後一ヶ月と少しなのに大丈夫でしょうか。
最近の更新は、やたらと設定関係が多いので。これが、裏目に出て売り上げ本数に影響が出ないといいです。
Posted by ヤマザキ at 2007年12月07日 18:53
これ以上キャラは増えないのでしょうか。

確かこの前貼ってあったGameSpotの
説明文に25キャラと書いてありました。

・・・・12月2日あたりのニュースに貼ってあったような気がします。

間違ってたらすいません。
Posted by OIRAM at 2007年12月07日 19:21
画像のキャラクターセレクトとステージセエレクトが開発中なので四角い枠の大きさが前作のスマブラDX並みになりますよな。
Posted by しょう at 2007年12月07日 19:27
画像のキャラクターセレクトとステージセレクトが開発中なので四角い枠の大きさが前作のスマブラDX並みになりますよな。
Posted by しょう at 2007年12月07日 19:28
!!驚きました。
まさか、ここまで、予測しているとは。。
桜井さん達には、驚かされっぱなしです。
ジグルドさんの通り、カービィが無いですねぇ。隠れなのでしょうか?
Posted by ねぎ at 2007年12月07日 19:37
それをいったらデデデも・・・・・      
Posted by ダイル at 2007年12月07日 20:02
発売までに紹介されるキャラはほぼ間違いなく初期キャラです。
いないのはまだ完成していない、もしくは何らかの理由で発売まで秘密にしておきたいなどの理由だと思います。
対戦で出現するというのはおそらく「○○時間プレイ」など前回にもあった条件だと思います。
Posted by 瞬 at 2007年12月07日 20:29
瞬さん、トイさん、ジグルドさん、aさん、ヤマザキさん、OIRAMさん、しょうさん、ねぎさん、ダイルさん、瞬さんへ。
このキャラクター選択画面には、イベントなどで使用できたキャラ以外はいませんね。

このキャラが初期キャラという可能性は高そうですね。

みなさんのおっしゃるとおり、最近は、新参戦キャラなどの驚きのニュースは公開されていないですが、発売直前にまたそれらのニュースが立て続けに公開されそうな気がします。
Posted by えっくすマスター at 2007年12月08日 07:52
キャラ数は噂だと40体と言うのがあります。しょせん噂です。
そこまで行かなくても30は行ってほしいですね。
あと、ガノン。使い手だったので出て欲しいですね。
Posted by 名無し at 2007年12月08日 08:59
瞬さん2回いわれた(笑)
Posted by 瞬 at 2007年12月08日 12:59
たしかに、イベントで使われている
キャラクターやステージと同じですね。
実際は枠が小さくなるのか、
それとも別の方法で改善されるのか、
かなり気になります。


ちなみに、『スマブラX』のことばかり
考えていたせいか、
『スマブラX』の体験版が
一般のゲームショップに置かれている夢を見ましたが、
よく画面を見てみると、
キャラクターが40体くらいで、
黒い丸で分けられていて、
パッと見ではわからなくなっていました。

実際にこうなったらかなり嫌です。
(↑絶対ありえない)
Posted by マロンカービィ at 2007年12月09日 04:53
名無しさん、瞬さん、マロンカービィさんへ。
40体も参戦できたら申し分ないですね。
僕は参戦数も大事ですが、使いやすいキャラが多いことにも期待しています。
Posted by えっくすマスター at 2007年12月09日 11:12
久しぶりです!

今回、公開されたキャラクター選択画面は、まだ正式な画面ではないと思います。
イベントで最初の方のバトルで出てくるカービィやデデデ大王などがいません

そのキャラクターを使うのが(または、戦う相手が)初めての人に実戦で、いきなり戦えってのは
厳しいと思います。
今後に正式にキャラクター選択画面やステージ選択画面などを公開すると思います。




あと、このキャラクター選択画面のキャラ枠を小さくしてつめていくと
11列3段の計33キャラになりますが、上下の幅を狭くしたらもう1段いけそうな気が…(あくまで、僕の予想ですが…)

話が長くなりました。
それでは!
Posted by KYW at 2007年12月09日 21:03
はじめましてtです おきらく乱闘でいろんなことをしたいです
Posted by t at 2007年12月09日 22:08
私の住んでいるところは田舎で、WIFIコネクタを持ってる人は私を含めて、一人。つまり私しか、持ってないんですよ、だからすべてを『だれかと
』出しか遊ばないかもしれません。



期待しています。
Posted by mx10 at 2007年12月12日 06:55
私の住んでいるところは、田舎でWIFIコネクタ、
を持ってる人は、私も合わせて一人なので、Xを買ったら、『だれかと』で遊ぶのが、ほとんどだと思います。
Posted by MX10 at 2007年12月12日 07:04
KYWさん、tさん、mx10さんへ。
スマブラ仲間が近くにたくさんいる人にとっては、「みんなで」遊ぶモードが充実しているほうがいいでしょうね。

このおきらく乱闘は勝敗がつかないので、本当に気楽な対戦ができそうですね。

Posted by えっくすマスター at 2007年12月12日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。