2008年01月23日

スマブラX誕生秘話が「社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.2」で明らかに!

昨日初公開された、任天堂岩田社長とスマブラXディレクター桜井政博さんの対談のつづき、社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.2でスマブラXの誕生秘話が公開されています。

その中で一番気になった桜井さんの発言は、

『スマブラ』というのは、
未来永劫続いていくシリーズでは
ないだろうということでした。
『スマブラ』に参戦できうる新しいキャラクターが
どんどん増えてくるわけではないし。
かといって、昔のファンが喜んでくれるような
懐かしいキャラクターを増やす方向に進んでも、
すべてのお客さんに「わっ」と喜んでもらうことはできない。
だから、まあ、前作もそうだったんですけども、
これが最後だというつもりでつくろうと。


というところです。

いつも最後のつもりで全力投球されるからこそすばらしいスマブラが生み出されてきたのを感じますね。

そして発言の随所から、桜井さんが常にどうすればゲームをプレイするお客さんに楽しんでもらえるか喜んでもらえるのかといったことを考えられている様子や、いつでもお客さんの方を向いてゲーム作りに取り組んでいらっしゃる真摯な姿勢を感じることが出来ました。

それは、多忙にもかかわらず平日毎日更新されているスマブラ拳!!を見ても感じるところですね。

【参考】
社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.2

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 16:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大乱闘スマッシュブラザーズX最新情報
この記事へのコメント
桜井
もちろん、『スマブラ』の新作を
もっとカジュアルにするという方向も
可能性としてはあったと思います。
たとえば絵柄をもっとライトにして、
Miiも使えるようにして、とか。


この文章によると、出る出ないで騒がれていたMIIは出ないようですね。
Posted by 瞬 at 2008年01月23日 18:35
最近の任天堂の、ゲーム人口を拡大することに力を注ぐという姿勢には、桜井さんの影響が少なからずあったんですね。
Posted by BLUE at 2008年01月23日 18:48
瞬さんへ。Miiが使えるとか使えないとか噂されてますが、どうなるのでしょうね。対談では使えない感じですが。

BLUEさんへ。
桜井さんの考え方や姿勢が任天堂へもいい影響を与えているみたいですね。
Posted by えっくすマスター at 2008年01月24日 16:54
これで最後ですか。
すばらしき良い作品になってる事を期待しいてます。
Posted by 幸也 at 2008年01月26日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。