2008年01月31日

我が家にスマブラXがやってきた!オープニングでいきなり泣きそうに・・・。初プレイ後の感想

無事スマブラXが購入できましたので急いで帰ってきました。

まず、今後のこのブログの方針について、お話があります。
今日、1月31日にスマブラXが発売され当ブログでも各ゲームの攻略情報を掲載するに当たって、本日から、スマブラ拳!!で発表されていないネタバレとなる情報も掲載していくつもりです。


ネタバレ情報を避けたい方は、心苦しいですがゲームをある程度プレイされるまではこのブログの閲覧を避けていただければと思います。


080131 002.jpg
↑これはパッケージを開けたところです。CDのデザインが秀逸ですね。

080131 005.jpg
↑これがスマブラXの説明書です。キャラクター紹介も結構詳しく書かれています。

そして、念願のスマブラX初プレイ。


Wii本体の更新とは?

スマブラXには小さな初期不良があるらしく、スマブラXのソフトを入れた後に、ディスクドライブチャンネルのスマブラXが入るはずの□をポイントしてWii本体を更新する必要があります。

080131 004.jpg
↑この紙にその説明が掲載されています。

ちょっとした動作で更新できますので心配するほどのものではないと思います。


スマブラXのオープニング

080131 003.jpg
↑オープニングのワンシーン。

オープニングでいきなり泣きそうになります。

発売まで400日以上待っていたこともあり、感慨深いものがあります。

最初からポジティブなパワーにあふれていて、いかにも超大作というオーラが出てきています。

前作同様、オープニングと音楽が完全にマッチしていてまったくスキのないオープニングです。

このオープニングを見るだけでこのゲームのすごさが分かります。

我が家(貸しアパートですが。)もそれに呼応して光り輝いています。


■まず、「シンプル」をプレイ

そして、震える手で、はじめはまず、「シンプル」を選びキャラクターはスマブラDXでも時々使っていたシークが目に留まり、これを使うことにしました。

レベルはいきなりげきむずをえらんでみました。

やはりげきむずは難しく、最初、簡単にふっとばされ1ミス。

しかし、さいごにスマッシュボールを取って、見事にさいごの切りふだ「光の矢」を命中させるとゲームクリアとなりました。

スピードはスマブラDXより、やや遅くなっていますが、その分空中攻撃などが狙う時間があるので当てやすくなっています。

結局4つ目のステージでストック5を使いきり、ゲームオーバーになりました。

初めてプレイしてみて、このすごさは何?と思いました。
なんかすごすぎます。

言い方は悪いですが、今までのWiiのゲームがかすんで見えてしまうほどの輝きを放っています。

スピードがスマブラDXよりも遅くなっていますが、それがデメリットになっているわけではなく、遅くなったことでジャンプ攻撃など当てにくい技が狙いやすくなったり、復帰しやすくなっていたりして、メリットのほうが大きいと感じました。

このあたりは、初めてスマブラをプレイする方にも配慮されている感じがします。


スマブラXの読み込みの速さは?

ゲームの読み込みは、これだけの大ボリュームを詰め込んだゲームとは思えないぐらいの軽さです。

これぞスマブラと思えるほど、サクサクプレイできます。

スマブラDX以上のボリュームでこの読み込みの早さは驚異的ですね。


「大乱闘」

そのあと、おなじみのモード「大乱闘」で他のキャラも使ってみることにしました。

フォックス、ピット2回、ワリオの順でプレイしてみました。

いずれもレベル9で戦ってみました。

フォックス、マリオは負けてしまいましたが、ピットがすごく使いやすくて2連勝できました。

ピットは必殺ワザが高性能で、復帰も高性能ですごく使いやすく感じました。

これは無理かなというぐらいふっとばされた時も復帰できました。

以下ネタバレを含みます。■5回目の負けのあと○○登場!

大乱闘5回目プレイ後挑戦者が現れました。

帽子をかぶった見慣れたシルエット。

それは、ネスでした。

使い慣れていないワリオでしたが、スマッシュボールを取れてワリオマンになって何とかネスに勝てました。

これでネスを使えるようになりました。

どういう経緯でネスが出たのかは分からないので、おなじくネスを使えるようになった方は情報お待ちしております。

以上が初プレイ後の感想となります。

全体の感想としては、とにかく最高であること。

スマブラシリーズの中でも最高傑作であることはまちがいないと思います。

そして、多くの方にとって期待通りかそれ以上の出来に仕上がっているでしょう。

スマブラ拳!!の更新を毎日欠かさず見続けて、ある程度ゲームの情報を知っている方にとっても十分新鮮でワクワクした気持ちを体験できるソフトになっていますので心配はいりません。

スマブラDXをはじめてプレイした時のあと高揚感をまた味わえます。

そして、今から僕は、アドベンチャーモード『亜空の使者』の攻略を開始します。

ムービーが始まりました。

映像が・・・やばい。
『亜空の使者』もすごそうです。

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 13:05 | Comment(23) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記
この記事へのコメント
ネタバレ含んでしまいますが。
シンプルプレイのふつうをクリアすると挑戦者が…なんとファ○○ンだったただミスって落ちてゲットできなかったのが残念です・・・

亜空の使者をやってみたが、な、ながい…
きりがないのでやめましたw
Posted by ZAIZEN at 2008年01月31日 15:09
確かに遣り甲斐ありそうですね。アクションが丸々一本は伊達じゃないですね。
下手なアクションよりよっぽど充実してる上たのしい。

正直かなり期待はしてたがさらに上に行きましたね。さすがとしかいいようがない
Posted by 槍 at 2008年01月31日 16:12
面白いですねw
私は一番簡単なシンプルをやってクリアしたとき
ル○ー○が出ましたww
Posted by 雫 at 2008年01月31日 18:30
シンプルをやってたら(ル○○○をだしたあと)
マ○○がでた!DXで一番手だったから超うれしかったです!!
Posted by らいむ at 2008年01月31日 20:14
扉の入り方がわからなくて困っています
誰か教えてください
Posted by 名無し at 2008年01月31日 20:16
ネスの出現条件は「大乱闘でリュカを使い、勝利する。」ではないでしょうか?
(僕も実際そうやって出てきました。)
Posted by パルちん at 2008年01月31日 20:30
待ち遠しいから改名したshinです

ネスはそうでしょう。簡単に出ました。(1度負けましたが・・・)

個人的にネス・ピカチュウ・ポケモントレーナー・アイク・カービィ・メタナイトがお気に入り。アイクの横スマッシュはめっちゃ強いです。

ネスとリュカはかなり似てますねwでもネスの方が使いやすい・・・

マ○○・ル○○○も大乱闘で出しました。
(ル○○○のときはステージが隠しのやつでした。)

ネタバレ含んですみません
Posted by shin at 2008年01月31日 21:07
ネスの出現方法は大乱闘を5回やるだと思います
Posted by あっくん at 2008年01月31日 21:11
いやっほーう!!
いやー。楽しいですね。Xは。
ホントに買えてよかった。
僕も、ネ○出しましたが、大乱闘を5回で出ましたよ。
あとは、マル○と、ルイー○が出ました。
コンピューター結構強いですねぇ。
っていうか、マル○、通常Bが少し変りましたよね。モーションが。
Posted by ねぎ at 2008年01月31日 21:24
こんにちは!
亜空は6時間でクリアできますw
(長いですかねw割と簡単でしたよ♪ちなみにとても難しいでやりました)
亜空クリアするとプリ○、ウル○、トゥーンリン○以外すべて使えるようになるのでいいですよ!
時間があったらやってみてくださいね♪
Posted by hiro at 2008年01月31日 22:19
僕は今日はいろいろ予定が入ってほとんどできてないけど、最終的に一番早く隠しキャラを出せるであろう亜空の使者をやっています(でもまだ1時間くらい…)
Posted by 瞬 at 2008年01月31日 22:29
瞬さん>
おぉー!頑張ってください♪
Posted by hiro at 2008年01月31日 22:31
おれ20%で約二時間です。
何気にレックウザで死にかけた
Posted by ラビー at 2008年02月01日 00:00
・ラビーさんと同じで、「亜空の使者」(ふつう・2人で)は大体2時間で20〜30%くらいいきました。
・ネ○は大乱闘で5戦くらいしたら挑戦者としてでてきました。
・前作より、動きがゆっくりで、緊急回避や空中での動作は非常にやりやすいです。
・期待はしていましたが、全体として期待以上のできです。
Posted by ニンテンファン at 2008年02月01日 10:23
ZAIZENさん、とんでもなく長くて1日では終わらないですね。

槍さん、ニンテンファンさんも期待以上でしたか。僕もスマブラ拳!!を毎日見てある程度知っているつもりでしたが、やはり期待以上でした。

雫さん、ルイージはシンプルで出るんですね。

らいむさん、マルスはスマブラ拳では発表されていなかったけれどちゃんと出てくれましたね。

名無しさん、亜空の扉ですか。それなら上にレバーを倒すと入れますよ。

パルちんさん、あっくんさん、ねぎさん、ネスは大乱闘で5回と今日のスマブラ拳!!で発表されていましたね。

shinさん、アイクは重そうで避けていましたが、強いと聞くと一回大乱闘で使ってみたくなりました。

hiroさん、もう亜空クリアはすごいですね。
僕はむずかしいでプレイしてますが、途中からけっこうミスが増えはじめました。

瞬さんも亜空はじめられましたか。
これをクリアすると結構達成感ありそうですね。

ラビーさんレックウザは、結構強かったですね。
僕はもっと時間がかかっています。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月01日 17:53
すごくうざいことがあった

サムスとピカチュウVS変なでかい鳥のときに友達が帰ってしまったためサムスがなにもできない状態になりストック全部捨てられ、うざかったがなにかと倒せたw
Posted by ZAIZEN at 2008年02月01日 22:10
こんばんは。
大乱闘のCPレベル3に
コテンパンにされたマロンカービィです。
(↑弱っ!)

僕は現在、シンプルを3回プレイして
ル○○○とマ○○を出しました。
(ル○○○に1回負けた…)

今回、ネ○の情報が明らかになったので、
がんばって出したいと思います。
(それにしても、
 大乱闘を5回プレイするだけで
 出現するとは…)

さて、話の本題ですが、
僕はゲームをプレイする時間があまりないため、
なかなか隠しキャラクターを出すことができず、
どうしてもネタバレ情報が先に判明してしまいます。
そこで、
すべての隠しキャラクターが出現するか、
攻略本が発売されるまで、
サイトの閲覧を控える必要がありそうです。(ToT)
約1ヶ月くらいのお別れになりますが、
がんばって隠しキャラクターを
出していきたいと思うので、
みなさんもがんばってください。
そして、すべての隠しキャラクターが
明らかになったら、再びこのサイトを訪問して、
コメントを書かせてください。

それでは…
Posted by マロンカービィ at 2008年02月03日 03:21
どーも、LFです。。
とりあえず昨日の朝に全キャラ出せまた。
ル○○○の動きが地味と言うか面白いです
特に上必殺技や上アピールや最後の切札など
楽しいキャラですよ!
Posted by LF at 2008年02月03日 10:05
ZAIZENさん、2人プレイの途中で突然抜けられたら困りますね。

マロンカービィさん、何も見ないほうがワクワクするのでそのほうがいいでしょうね。
ある程度クリアできましたら、またいつでも戻ってきてください。

LFさん、もう全キャラ出せましたか。ルイージはまだあまりプレイしていないのでどう変化しているのか楽しみです。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月03日 18:13
こんばんは。
先程やっとアドベンチャークリアしました。
亜空をやって感じたことはとにかく長いこと。
それにむずかしい!
初めは一応やさしいでプレイしましたが、
「コレ、本当にやさしいか?」
と思わず漏らしてしまいました^^;
まずソニックをやりたかった自分としてあそこまで引っ張られるとキツかったです。
何回か挫折しそうに。
でも長く面白かったからこそエンディングでは笑えました。(良い意味で)

あと問題があるとすれば全体的に少し重かったことくらいです。
あのボリュームでなら早い方だとは思いますが。

Wi-Fiは楽しかったです。
全国でスマブラということを味わったことがないのでこっちも感動。

これ以上喋ると書ききれないのでここまで。
それほどに大作でした

あと質問ですが、プリン、トゥーンリンクはどうすれば出ますか?
教えてくれるとありがたいです。


Posted by Renge at 2008年02月03日 22:05
Rengeさん。
亜空だけでおなかいっぱいになりましたね。
トゥーンリンクはシンプルクリアで出てきました。プリンはまだ出ていないので分かりません。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月04日 10:50
 始めまして こんにちは
スマブラXを私も買ってプレイしました。
なんか結構簡単に早くクリアーできました
でも、謎があり・・・
ピットのへんてこジャンプが
できなくて・・・
知っていませんか
Posted by 雛百合 at 2008年02月26日 14:09
雛百合さんクリアーおめでとうございます。
ピットのへんてこジャンプなジャンプというのがよく分からないのでお返事ちょっとできません。


Posted by えっくすマスター at 2008年02月27日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。