2008年02月16日

30分間にシール33枚+CD2枚+アシストフィギュア1体ゲットできたシール工場の作り方

スマブラXでは、フィギュア、シール、CDなどコレクション要素も盛りだくさんですね。

しかしその数があまりにも多くて、これらを手っ取り早く収集できる方法はないものかと思うこともあります。
そんなときに、Youtubeで偶然見つけたのが、このシールを簡単に収集できるエディットステージ「シール工場」の作り方が収められた禁断の動画です。

この動画を参考に「シール工場」のステージを作ってみると、スマブラXの大乱闘でたった一人で、30分間にシール33枚+CD2枚+アシストフィギュア1体をゲットすることができました。

完全に自動ではないですが、テレビを見ながらでもできるので楽に集められました。

この動画に収められているステージとまったく同じものを作るには、右へ流れるベルトコンベアーと長いコンベアーを使用できるまでステージ作りをする必要があります。

僕は、それほどステージ作りをしていなかったので、左へ流れる短いベルトコンベアーしかなかったので、この動画とは少し違うステージができました。(このベルトコンベアーは、ステージを5個作って保存したときに出現したと思います。)

しかし、微調整しながら作ると、なんとか同様の効果が得られるステージを作ることができました。

ステージがまだ不完全なところがあるので、30分間にシール33枚+CD2枚+アシストフィギュア1体をゲットするに留まりましたが、もうちょっと工夫すればシール50枚以上いけるかもしれません。

それに、時々ゲーム画面で調整が必要ですが、他のテレビを見ながらでもできるので、けっこう楽でした。

この動画では、クッパをとげ山に追いやっていましたが、それがブシュー、ブシューといたいたしい感じがしたので、ジャンプ台にするとクッパがビョーン、ビョーンと飛んでいて愉快な感じに変えることができました。

また、ジャンプ台なら、クッパがとげ山でダメージを受けた時の振動がないので、振動がサンドバックくんを殴った時だけ発生し、落ち着いた感じになります。

なぜクッパをただ静止するのではなくこういう形で足止めする必要があるのかはよく分かりませんが、推測では、この場合のシールが出てくるフラグが「対戦で相手が動いている状態でサンドバックくんに攻撃する」だからではないかと思っています。

スマブラXでシールが出てくるフラグが完全に分かれば、全自動シール工場の作成も夢ではないのかもしれません。

この動画で紹介されているシール工場は、コントローラーが1個でもできますのでまた興味がある方は、以下の動画を参考に作ってみると面白いと思います。

スマブラXでCDやシールを簡単に集める方法(コントローラ1つVer) 【Youtube】

3個コントローラーがあってステージのパーツをぜんぶ出している方は以下の動画の方法のほうがスマブラXで効率よくシールが集められそうです。

スマブラX 簡単にCDとシールを集める方法 【Youtube】


【つづきの記事1つ目】
15分間にCD13枚とシール48枚獲得できる方法!
【つづきの記事2つ目】
スマブラXでCD200曲、シール465枚突破!
posted by えっくすマスター at 09:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | スマブラX 裏技
この記事へのコメント
あああああぁ〜!!!!!!???

この記事関係無いですけど、

[亜空の使者]の100%クリアのデータに
11%のを上書きしてしまったorz
あぁ〜痛い痛い痛い痛い痛い。泣

この記事のコメントは後で書きます<(__)>
Posted by LF at 2008年02月16日 12:16
なぜクッパをただ静止するのではなくこういう形で足止めする必要があるのかはよく分かりませんが

↑はたぶんバネやトゲでないとそこにサンドバックくんが出てしまうからだと思いますよ。
Posted by takuya at 2008年02月16日 13:39
どーもLFです。。。
ベルトコンベアーのむき、大きさ(長さ)を変えるのは
右下らへんにありますよ;;
あと、敵をとげに追いやるのは
CPが勝手にうごいて邪魔するのを防ぐためでは?

ついでに自作ステージ。

→ベルコン
■ふつーのブロック
Hはしご

   ←←←←
      ■
→→→ ■
   ■  ■H
   ■■■


コントローラー2ついりますが...。

アイテム
サンドバックくん
とても多い

キャラ
自由
(どちらかトゥーンリンクがおすすめ)

やり方
一人がふつーのブロックの上に行く。

もう一人ははしごにつかまり役目おわり。

あとはサンドバックくんが来るのを待つのみ。
トゥーンリンクだったらニュートラル攻撃も強いので、
Aor1連打でOK
チャンネル変えても大丈夫!

クイック乱闘ならさらにいい!!

ちなみに僕は30分位で17枚CD取りました。

図がずれてたらどうしよぉ.....。
Posted by LF at 2008年02月16日 14:01
フラグって何なんですか。
Posted by t at 2008年02月16日 19:31
どーもLFです。汗

やはり分かりにくいと思うので
書き直します。言い直します。
横の列を数字、
縦の列を英語で言います

 1 2 3 4 5 6...









左上になると思うので自分で調節してください。。。

まず、

Aの4.5.6.7に左向きのベルコン、
Cの1.2.3.4に右向きのベルコン、
B6.C6.D4.D6.E4.E5.E6
に普通のブロック、
あとは好きなところにはしご。

...で、上のやり方。。。
Posted by LF at 2008年02月16日 19:55
LFさん、情報ありがとうございました。最後のは大変わかりやすかったです。また時間があればやってみたいなと思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月17日 10:32
Aは押しっぱで連打でとおなじらしいですよ。
Posted by ppp at 2008年02月21日 21:58
スマブラは楽しいですね!
Posted by じょにー at 2008年03月03日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。