2008年02月18日

スマブラXのGCコントローラーの持ち方で悩み中

昨日は、スマブラXでトレーニングの後、お気楽乱闘で10戦ほどプレイしました。1戦目4位、2戦目3位、3戦目2位、4戦目2位、5戦目3位、6戦目4位、7戦目2位、8戦目2位(3人対戦)、9戦目3位(3人対戦)、10戦目4位という結果に終わりました。

平均3位とあまり進歩は感じられませんでした。

原因のひとつにスマブラXでのGCコントローラーの持ち方にいまだに悩んでいるというのがあります。

各ボタンの設定はデフォルトの状態です。

緊急回避はLじゃなくてRのほうが使いやすいと思ってRだけ使っています。(ここで間違っている?)

すると、左手は人差し指が開いているのでその人差し指でがっちり固定できますが、右手は緊急回避の時人差し指でいつでもRを押せる状態にしているので、どうしても右手の安定感が悪くなります。

そうするとどうしても手がぶれてきたり滑ったりして、スマッシュ攻撃やダッシュ攻撃も出しづらくなったりして、肝心な時にうまく攻撃が出来ない状態になります。

このしっくりこない状態を改善したいと思ってトレーニングでいろいろ試しているのですが、まだ、手にピッタリなじむ持ち方を模索中です。

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 10:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記
この記事へのコメント
僕は、クラコンを使っていますが、DXのときは「L」は使いませんでした。
そのかわり、「R」と「Z」で忙しくなるのだが・・・。
ジャンプは「X」です。
そこまで使いにくいと感じたことは、僕的にありませんでしたよ。
Posted by ジョーV2 at 2008年02月18日 16:12
僕ははじいてジャンプしています。
まあこのごろはたまにXを使ってやっていますけど…。GCコントローラーは使いやすいと思いますよ。
Posted by a at 2008年02月18日 16:43
確かに、Lは使いにくいです。
僕の場合は、ジャンプでXは使いません。右手ばかりが疲れてしまうので。

RとZの使い分けは、DXのとき、頑張って、スムーズに使えるようになりました。Wiiリモコンより、格段に使いやすいです。
Posted by Aqua at 2008年02月18日 21:01
僕はシールドを「L」にしています。
ジャンプは「X」ですね。
はじきジャンプONにすると地上での上強攻撃がジャンプになる場合があるので僕はOFFにしています。
Posted by 370 at 2008年02月18日 21:30
ジョーV2さん、「R」と「Z」の使い分けは確かに忙しいですね。
それと、予選開催ありがとうございました。
本選は楽しんでいただければうれしいです。

aさん、Wiiリモコンより、ずっとGCコントローラーのほうが使いやすいですね。でも僕は良くすべるので苦労しています。

Aquaさん、レバーをはじいてジャンプするほうが戦いやすいとどこかで聞いたことがありますが、僕ははじいてジャンプすると時々うまく入らない場合があるのでXでジャンプしています。

370さん、僕もはじいてジャンプを入力した時、しくじることが多いです。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月19日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。