2008年02月19日

スマブラX 亜空の使者のタブー戦(げきむず)でやっとのことで与えたダメージが45%

昨日は、wi-fiがつながらなかったので、スマブラXボスバトルのタブー戦(げきむず)に備えて、亜空の使者のタブー戦(げきむず)に挑戦していました。

まず、スマブラX亜空の使者の大迷宮の葉っぱのステージを不慣れなピカチュウで出発。

大変です。
タブーと戦う前にピカチュウが最初からダメージ109%になっています・・・。

ピカチュウは、タブーの数ある恐ろしい技のひとつ「冥土へ続く黄色いブランコ」につかまりいきなりすっ飛ばされてしまいました。

黄色いブランコは来ると分かっていても、いつも吸い寄せられるようにつかまってしまいます。

次のソニックは、空中横Aが連続ヒットし、ひとりで10%ぐらいダメージを食らわせることに成功。僕にしては上出来です。

しかしそのソニックも、「暗黒蝶の羽根を広げたタブーの波動」の2回目を避けきれず、すっ飛ばされました。

波動がどうも苦手です。

つぎ、適当に選んだドンキーコングは出てきた数十秒後に、黄色いブランコで冥土へ。

そのあと、フォックス、ファルコの空中横Aでさらに15%ぐらいダメージを与えますが、フォックスは「死のカウボーイの黄色い紐」につかまりブシューとすっとばされ、ファルコもいつの間にか場外へ。

そのあと、最後の一人に適当に選んだMr.ゲーム&ウォッチが以外に活躍し、「暗黒蝶の羽根を広げたタブーの波動」を、緊急回避3回ではじめてかわすことに成功。

「暗黒蝶の羽根を広げたタブーの波動」の避け方は、動画で研究していましたが、実際攻撃を避けれたのは今日が初めてです。

その後も「冥土へ続く黄色いブランコ」までも交わし、ダメージ201%まで活躍しました。

最終的に亜空の使者のタブー戦の「げきむず」では、約45%ぐらい食らわせることができました。

でも6ストック使って約45%ですから、道のりはまだまだ長いと思わざるを得ません。

しかしながら、難攻不落かと思われたげきむずタブーにもすこしづつ勝機が見えてきましたので、いつの日か、げきむずの亜空の使者のタブー戦はクリアできそうです。(6ストックあれば。)

あとは、波動・黄色いブランコを毎回回避できるようにすることとどのキャラを選択するのかという課題をクリアできればいずれタブーを倒せるでしょう。

ボスバトルのタブー戦(げきむず)は一体いつクリアできるのかまったくめどが立ちませんが・・・。


■【スマブラXオンライン天下一決定戦】について。

【スマブラXオンライン天下一決定戦】の本選は、2月23日土曜日1時から当ブログで開催します。

しかし、当日参加できない本選出場者の方は、初戦に限り、対戦者同士の合意があれば木曜日・または金曜日に対戦することをOKとします。

対戦者のトーナメント表は、出来れば木曜日あたりに発表します。

当日参加できない本選出場者の方は、それをご確認されたあと、相手の方と相談の上対戦を早めに行われても結構です。

ただし、準決勝以降は、他の本選出場者の方の予定がありますので、予定通り2月23日土曜日13時から決行します。
その点ご了承ください。

また、それでも当日参加できない本選出場者が出てくる可能性があります。
その場合、ブロック予選で準優勝した方に本選出場権が与えられますので各ブロック準優勝者で当日参加出来るという方は同様に23日のブログに集合してスタンバイしておいていただければと思います。

予定では13時30分までにはそれらを決定する予定です。

そして明日は、【Star night】ブロックで最後の予選が開催されますので、参加者の方は忘れずに集合しておいてください。

大乱闘スマッシュブラザーズX 神速最新ニュースのTOPへ
posted by えっくすマスター at 10:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | スマブラX ひとりでプレイ日記
この記事へのコメント
ボスバトルのタブーはそんな強くないので平気だと思いますよ。
自分はポケモントレーナーやゼルダで行きました。トレーナーなら回避が難しい、ブランコも波動も下Bでポケモン代えればやり過ごせますし、リザードンの岩砕きが大ダメージなので、初心者でもノーダメも可能ですよ。
ゼルダはステージの端から上Bで色々やり過ごせる。
Posted by みいやあ at 2008年02月19日 16:14
テストまで1週間切ってるのに、
どーしてもパソコンの前に座ってしまいます・・・orz
ボスバトルは弱めですがタブーに行くまでが長いですよねぇ。
ぼくはあの死のカウボーイがなかなか避け辛いですね・・・。
なんとか倒せますが・・・。
避け方とかありますかね?
ニコ動で解説の動画があるんですけど
どーもやりづらいんですよね。
Posted by ねぎ at 2008年02月19日 17:05
いやータブーまで行けません!いつもデュオンのところで負けるんです。(ハート使ってないから? 
結構難しいんだよなぁ。
Posted by a at 2008年02月19日 17:19
みいやあさん、あまりポケモントレーナーを使わないので、ポケモンチェンジで攻撃をかわせるとは知りませんでした。またためしてみます。

ねぎさん、カウボーイは動作が速くてリーチが長いので本当に厄介ですね。
緊急回避でギリギリ後方まで行って攻撃をかわしている動画がありましたが、真似しようとしてもなかなかできませんでした。

aさん、そうですね。
タブーを倒せるようになっても、タブーまでにやられてしまう可能性も高いのでこちらも練習が必要ですね。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月20日 09:42
タブーの攻撃モーション→自キャラはジャンプ

この動作をしておけば緊急回避などでだいたいの攻撃はかわせる体制になりますよ。

波動は「大・天・空!」のタイミングです。
Posted by 瞬 at 2008年02月20日 17:20
瞬さん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、波動は「大・天・空!」のタイミングというのが参考になりました。今度試してみますね。
Posted by えっくすマスター at 2008年02月21日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。