2008年04月19日

スマブラX ボスバトル「ゲキむず」攻略方法(ソニック編)

今日は、スマブラX ボスバトル「ゲキむず」をやっとの思いでクリアした時の攻略方法をご紹介します。

ソニックでクリアしたので、全編ソニックを使用しての攻略方法です。

なので、他のキャラクターのときとは少し違うところもあるかもしれません。

他のキャラでクリアした事がある方のコメントやご意見、アドバイス、攻略法もコメント欄で遠慮なく書き込んでいただければうれしいです。スマブラX ボスバトル「ゲキむず」ソニックでクリアするときの基本動作。

ソニックはジャンプ力やスピードなどの機動力が他のキャラクターより抜きん出ていますので、それを生かして戦います。

危なくなったら、すぐ上B

特に、上必殺ワザのスプリングジャンプは使い勝手が良く、 「危なくなったら、すぐ上B」と覚えていれば、大抵の危機は回避できます。

ただし、ジャンプすることで攻撃が当たりやすくなるレックウザの雷やポーキーのレーザーなどの攻撃もあるので注意が必要です。

これらの強力な攻撃は終盤に来ることが多いので、終盤は無駄なジャンプを控えるようにします。

空中戦の攻撃の基本は、ジャンプAや、ジャンプ横A

ボスバトルは、タブーを始め、リドリー、マスターハンドなど空中戦が多いので、ジャンプAやジャンプ横A攻撃を中心に戦うと戦いやすいです。

ただし、同じ技を連続で使用すると、ワンパターン相殺(同じ技を連続で使用したときにその威力が徐々に落ちる)ということが起きますので、ジャンプAのあとはジャンプ横Aをするなど出来るだけ攻撃のバリエーションを増やしたほうがいいです。

上必殺ワザのスプリングジャンプのスプリングも敵に当たるとダメージを与えられるのでオススメです。

地上戦の攻撃の基本も、ジャンプAや、ジャンプ横A

地上戦の攻撃も相手の攻撃を回避しやすいジャンプAや、ジャンプ横Aが使いやすいです。

レックウザ、ポーキー、ガレオムは強敵ですが、後ろに回りこんで上強攻撃や横強攻撃を2,3発連打してダメージを食らわせることが可能です。

しかし、やりすぎると、強力な反撃を受けてKOされてしまいます。


まずは、タブー戦攻略!

スマブラXのボスバトルは、2つのパートに分けられると思います。

それは、「タブー戦」と「それ以外の9体との戦い」です。

タブーは別格ともいえる強敵なので、タブー戦だけまず攻略するほうが得策です。

なので、まず最初に、タブーと戦っても8割以上勝てるという自信が出るまでタブー戦を練習します。

そして、タブーは大丈夫という自信があると、残りの9体との戦いに集中しやすくなります。

・・・最初は「亜空の使者」で練習・・・

しかし、毎回ボスバトルの10体のタブーにたどりついてタブー戦を練習するのは大変で時間もかかりますので、「亜空の使者」のタブー戦で練習します。

まず、「亜空の使者」のやさしいを選んで、大迷宮のタブーがいるステージまで進みます。

そして、このやさしいのタブーとの戦いで、問題の攻撃OFF波動を余裕で回避できるという自信がつくまで練習します。

練習中負けても、「亜空の使者」ならコンテニューで立ち上がるを選ぶと、すぐに反復練習ができます。

・・・OFF波動を回避するには・・・

OFF波動は3回攻撃が来ますが、3回目のタイミングが少しおそいために慣れないうちは回避するのが非常に難しい技です。

OFF波動は3回とも緊急回避で避けることができます。

個人的には、3回とも「その場緊急回避」で避けるのが避けやすいと思います。

そのOFF波動の回避の具体的な方法は2つあって、「音で覚える方法」と、「目で覚える方法」です。

音で覚える方法は、ある動画を見ていると、タブーのOFF波動のときに緊急回避するときのゲームキューブコントローラーの音が偶然収録された動画で思いつきました。

[スマブラX] ボスバトル・ゲキむず・タブー戦 [フォックス]【ニコニコ動画】という動画の33秒後以降に、まさにその音が収録されているので、この場面を何回か再生して、タイミングを覚えて、実際のタブー戦で試してみると、何回かOFF波動が回避できるようになりました。

しかし、実際に10体目のタブー戦になると、緊張のあまりタイミングが狂う場合がありました。

そこで、今度は、目で覚える方法もマスターしました。

具体的には、タブーのOFF波動の赤い線が太くなった直後にその場緊急回避するという方法です。

まず、最初のOFF波動を確実に避ける必要があります。

最初のOFF波動は、タブーが羽根を完全に広げる直前に来ますので、それを合図にして、その場緊急回避で回避します。

OFF波動は1,2回目の攻撃は同じタイミングで来ますが、3回目が少し遅れてくるのでそれも意識しながら、3回目のその場緊急回避をすると回避できます。

そして、OFF波動が簡単に避けることができるという自信がついたら、「亜空の使者」のゲキむずで仕上げをします。

といってもスマブラX「亜空の使者」のゲキむずのタブーは、ボスバトル「ゲキむず」のタブーよりも何倍も強いので、味方1体だけでクリアできるまで練習する必要がありません。

目安としては、味方5体を使っただけでスマブラX「亜空の使者」のゲキむずのタブーが倒すことができれば、ボスバトル「ゲキむず」のタブーも倒せるぐらいのレベルになります。

なので、味方5体まででスマブラX「亜空の使者」のゲキむずのタブーを倒せるようになるまで練習します。

・・・「移動投げ(黄色いブランコのように見える)」や「鎖で投げ(黄色のカウボーイの紐のように見える)」の以外に簡単な回避方法・・・

移動投げ」は回避が難しい攻撃のひとつですが、ステージ端にいると、手前から来る時は攻撃が届かず、反対側から来た時も余裕があるので横緊急回避などで避ける余裕が十分あります。

鎖で投げ」も技の見極めがむずかしく回避が難しい技ですが、ステージ端で戦っていると紐が届かず簡単にやりすごせます。

3,4回無難な攻撃が続いた後は、「鎖で投げ」や「移動投げ」が来るのを警戒してステージの端のほうで戦うといいと思います。

ただし、あまり端に行き過ぎると、タブーが回りに赤い球が回る攻撃をステージの下で行うことがあり、この攻撃に巻き込まれると落下してあっけなくミスとなる可能性があるので、ステージ端から2,3cm離れたところで戦うのがいいです。

・・・「タブースラッシュ」・・・

タブーが空中で駄々をこねるように手を突き出す攻撃です。

この攻撃は全部で10回ちょうどで終わるので、10回目の攻撃にあわせてジャンプAなどで攻撃すると10回目の攻撃が終わって隙があるタブーにダメージを与えられます。

このようにして、まず、タブー戦で勝てるという自信が付くまで練習します。

そして、これが終われば、いよいよスマブラX ボスバトル「ゲキむず」に挑戦します。


■ ボスバトルの攻略は、ボスの順番の攻略から始まる!

僕の場合、スマブラX ボスバトル「ゲキむず」をクリアするのに、まず、各ボスが出る順番を重視しました。

あまり技術に自信が無い最初の頃に、各ボスを攻略するには、この順番が大切だと思います。

中でもボスバトルの強敵(4強)のデュオン、ポーキー、レックウザ、ガレオムがどこで出るのかが最後のタブー戦に行けるかどうかの鍵になることが多いです。

この4強と難易度が上がる7体目以降で戦うことになると苦労することになるのでできるだけ序盤でこれらの敵を倒すことを考えます。

この強敵たち、デュオン、ポーキー、レックウザ、ガレオムの中の一体を最初の敵にすると、序盤6体までに残りの3体も出る可能性が高いです。(例外もありますが。)

なので、僕の場合、この中の1体が出るまでスタートしません。

特にデュオン、ポーキー、レックウザが危険なのでこの3体の中の一体が最初に来るようにします。

するとタブーまで行ける確率が高まる気がします。

例え、タブーまで行けなくても緒戦で絶対に強敵と戦うことになるので、この3体の強敵に慣れることができます。

逆に、ノーダメージクリアがほぼ100%達成可能なボスパックンは、7体目以降に来ると戦いやすいと思います。


■10体目のタブーまで行ったときのボスの順番14パターン

タブーまでの順番を14通り記録していたので、参考までに掲載しておきます。

ここでは、以下のように略字を使っています。

ポ:ポーキー
レ:レックウザ
デ:デュオン
ボ:ボスパックン
メ:メタリドリー
ガ:ガレオム
マ:マスターハンド
リ:リドリー
ク:クレイジーハンド
タ:タブー

・・・ボスの順番14パターン・・・

【デュオンでスタート】
デ→ボ→マ→レ→ポ→ク→メ→ガ→リ→タ
デ→ボ→マ→ク→ガ→レ→メ→リ→ポ→タ
デ→ク→ガ→ポ→リ→マ→ボ→メ→レ→タ
デ→メ→ボ→ポ→ク→レ→デ→ク→リ→タ
デ→メ→ポ→レ→ク→ボ→マ→ガ→リ→タ
デ→リ→メ→ボ→ク→レ→マ→ガ→ポ→タ
デ→レ→ポ→マ→リ→メ→ボ→ガ→ク→タ

【ポーキーでスタート】
ポ→レ→デ→ボ→メ→ガ→マ→リ→ク→タ
ポ→ク→メ→ボ→マ→デ→レ→リ→ガ→タ
ポ→ボ→ガ→マ→リ→メ→ク→デ→レ→タ

【レックウザでスタート】
レ→メ→デ→リ→ガ→ボ→マ→ポ→ク→タ
レ→マ→リ→ボ→ポ→ク→メ→ガ→デ→タ

【ガレオムでスタート】
ガ→ポ→レ→リ→メ→ク→デ→マ→ボ→タ
ガ→レ→リ→メ→ボ→デ→ポ→ク→マ→タ

この順番は、ボスバトルの中でも強敵(4強)のデュオン、ポーキー、レックウザ、ガレオムを最初に戦うようにした時の順番です。

なぜなら、この強敵たちのデュオン、ポーキー、レックウザ、ガレオムの中の一体を最初の敵にすると、序盤6体までに残りの3体も出る可能性が高いからです。
(例外も多いですが。)

僕の場合、デュオンスタートで始めた時がタブーまで行ける確率が高かったです。

一番苦手なのがデュオンなので、そのデュオンを最初に倒したことで集中力と冷静な判断力が高まるのかもしれません。


■各ボス攻略

ポーキー
オススメ攻撃パターン:
ジャンプAを連続ヒットさせたあと、上Bでジャンプして、ポーキーに乗って横A連打(うまく乗れない場合が多い。)。
この攻撃が決まると、一気にポーキーのダメージを30%以上減らせます。

ジャンプAを連続ヒットさせたあと、上Bでジャンプして、ポーキーの進行方向の逆に行って、空中Aのバックスピンキックというパターンも使いやすいです。

また、ジャンプAを連続ヒットさせたあと上Bでジャンプしてポーキーの進行方向の逆に行って地上で横Aを2発ほど連打いうパターンもあります。

突進してきたら、上Bでジャンプしてスプリングを当てます。

危険な攻撃「上部からの誘導レーザー」:
一番危険で注意するべき攻撃です。レーザーが当たるときにジャストシールドが決まるとノーダメージで切り抜けられます。(タイミングが難しいです。)
レーザーをシールドで防御する時はできるだけ離れて行います。
そうすることで、もしジャストシールドが失敗して、シールドを破壊されても、次の攻撃(ジャンプからの急降下)などが当たらないようにできます。


レックウザ
オススメ攻撃パターン:
レックウザは後ろに回って横Aを2,3発攻撃するとダメージを与えやすいです。
ダッシュAで一発攻撃当てると同時に後ろに回りこみ横A連発という攻撃パターンがオススメです。

その場合、しっぽ攻撃(アイアンテール)を警戒して、いつでも上Bが出せるようにしておきます。

しっぽ攻撃(アイアンテール)上Bで避けたあとは、急降下する下A(流星キック)でダメージを与え、後ろに回って、横Aを2,3発攻撃のパターンにもって行きます。

ただし、レックウザの体力が3分の一程度になると雷をしてくる可能性があるので、そのときは、離れて戦うように切り替えます。

危険な攻撃「かみなり」:
かみなりは遠くはなれて攻撃が当たる瞬間にシールドを張るとノーダメージで切り抜けられます。
ただし、近づきすぎていたり、空中にいると大ダメージを食らって、それまでダメージ0%でも69パーセントぐらいまで一気に食らってしまうこともあります。
もっとも警戒すべき攻撃です。

危険な攻撃「そらをとぶ(横)」:
レックウザが飛び上がって画面外に飛び出すと、いた方向の反対側からの突進攻撃がきます。

突進が来る方向の反対に行って、レックウザが当たる瞬間にその場緊急回避をするのを3回とも繰り返すと回避できます。

ジャンプと上Bでも避けることができますが、タイミングを間違えると、ふっとばされるので、緊急回避で避けるほうが安全だと思います。


デュオン

デュオンは近づいてきたときに、上Bでジャンプと覚えていればたいていの攻撃はかわせます。

突進して来たときに上Bで反対側に避けて、地上に降りたら、デュオンに近づき、ジャンプ上Aを2発ヒットさせて逃げるという攻撃を繰り返すのが無難です。

ジャンプ横Aは、ジャンプ上Aよりスキがあって反撃されやすいので、できるだけジャンプ上Aを使います。

危険な攻撃「誘導ミサイル」:
ピンク色(ガンサイド)になると、この誘導ミサイル攻撃をするときがあります。

この誘導ミサイルはデュオンに当てると大ダメージを食らわせることができます。

誘導ミサイルを7発当てると、デュオンが倒せてしまうほど強力です。

誘導ミサイルの時に、上Bでデュオンの背後に回りこむとデュオンに誘導ミサイルをヒットさせられます。

しかし、誘導ミサイルが当たる前にデュオンが回転してそれに巻き込まれて結構なダメージを食らう可能性があるので、デュオンの背後に回りこんだあとは、がけつかまりでデュオンの攻撃や誘導ミサイルがこちらに当たらないようにしたほうがいいです。

危険な攻撃「3連ビーム」:
青いビームを3回発する技です。
この時は、ジャンプして1発目を避けて、2発目で緊急回避をすると2発目、3発目を連続で避けれます。


ガレオム

ガレオムは、ポーキー、デュオン、レックウザに比べると攻撃が単調で戦いやすい相手だと思いますが、一発の攻撃でふっとばされることもあるので油断は禁物です。

ガレオムは、体力が少ないので、ダッシュAで往復しているだけである程度ダメージを食らわせることができますが、失敗してダッシュ攻撃を出せないときにガレオムの強力な攻撃でふっとばされるおそれがあります。

危険な攻撃「連続ジャンプ」:
連続ジャンプのときは、まず離れます。
そして、4発目の攻撃にあわせて、空中Aを2連続で当てることができます。
ガレオムの4発目の攻撃に合わせるようにこちらのジャンプA攻撃をすると、相手の攻撃が当たらず、こちらの攻撃だけ当てることができます。


リドリー

最初のイラスト:右に口を開いているイラスト。(これを見ると良く似たメタリドリーと見分けが付く。)
現れる位置:ステージ右側。(戦う前に位置を把握しておくと戦いやすい。)

画面外上空に飛べば、上空から飛んで攻撃してきますので、ジャンプ+上Bなどで避けるようにします。
この技には、「奥から突進攻撃」と「急降下」の2種類があります。

「突進攻撃」
画面外の左右に消えた場合は、消えた方向から猛スピードで突進してきます。

この場合は、リドリーが来る前に画面の下へゆっくり降りてリドリーが突進したあとにジャンプして攻撃するのが効果的です。

がけつかまりしてやりすごすのも有効です。

上空にジャンプしても避けることができますが、たまに当たってしまうことがあるので、画面下に降りるほうが安全だと思います。


メタリドリー

最初のイラスト:左に口を開いているイラスト。
現れる位置:ステージ左側。

落下のミスをしやすいため、4強の次くらいに強敵なのがこのメタリドリーです。

危険な攻撃「急降下」:

メタリドリーが上空に飛んでいった時は、このブルーファルコンに急降下して激突する攻撃がきます。

ブルーファルコンに上空から激突する強力な攻撃で、もし、そのときに、ブルーファルコンに乗っていると1発で撃墜されてしまいますので注意です。

このときは、ジャンプや上Bなどで空中に逃げるとOKです。

危険な攻撃ですが、大振りで見極めやすい攻撃ですので、慣れるとすべて回避できます。

危険な攻撃「連続火炎弾」:
リドリーが空中でブルーファルコンの左端から右上空に向かって、連続で火球を吐く攻撃です。

この攻撃は、ブルーファルコンの右端のほうに移動すると攻撃がひとつも当たらなくて安全です。

ブルーファルコンの左端にとどまって、ジャンプ上Aなどで攻撃をすることもできますが、油断すると火球に当たってしまいます。

危険な攻撃「船尾から炎攻撃」:
ブルーファルコンの船尾につかまって巨大な火球を吐く攻撃の時は、ブルーファルコンの右のほうで一発目の火球のあとに上Bでジャンプすれば2発目、3発目も軽くよけれて、次の攻撃の準備もしやすいです。

メタリドリーは、ダメージが蓄積されるほど、後ろに後退して攻撃しにくくなる上に攻撃のスピードが増してきますので、後半は1発ずつのヒット&アウェイで一発ずつ確実に攻撃を当てるのが良いと思います。


マスターハンド

イラスト:指を開いている「右手」のイラスト。(これを見てクレイジーハンドと区別でき、戦う前に準備できる。)
現れる位置:ステージ右側。

ステージに進む前の休憩の時のイラストでは、マスターハンドは、右手のイラストになっていて、クレイジーハンドは左手のイラストになっているので、それを見ると戦う前にどちらか分かり、あらかじめ準備することができます。

危険な攻撃「急降下ドリル」:
マスターハンドがドリルみたいになってぐりぐりする攻撃です。

この攻撃が来ると思ったら、ジャンプで画面外に逃げると回避できます。

もし手首の部分につかまってしまっても、上Bで上空に逃げることができます。

地上にいる場合は、緊急回避で避けるのが無難です。

「奥からつぶし」:
画面の奥からはたくような攻撃です。
地面に攻撃が当たる瞬間にジャンプして上Aなどの攻撃をすると効果的です。
上Bでジャンプして、はたく前のマスターハンドに攻撃するのもダメージを与えやすい攻撃です。

「指ビーム」:
4本の指からビームを出す攻撃で、マスターハンドの下側に行くと攻撃が当たらず、ダメージを与える最大のチャンスです。


クレイジーハンド

イラスト:指を閉じようとしている「左手」のイラスト。(これを見てマスターハンドと区別できる。)
現れる位置:ステージ左側。

マスターハンドとほぼ同じ攻撃をするので、攻略法はマスターハンドと同様です。


ボスパックン

ボスパックンは、ボスバトルの中では最も戦いやすく、ノーダメージで倒すのが目標です。
ボスパックンのところで休息を取るという感じですね。

ステージの石と緑の間の所に立ちます。
そして、ボスパックンがジャンプしたら、一緒にジャンプして降りる直前に上Aを当てます。
そして、降りたときに地上で上Aを当てます。これは、2回連続攻撃なのでダメージを削りやすいです。
やりすぎると、ダメージを食らってしまうのであまり無理はせず、ダメージ0%で切り抜けます。

ボスパックンに関しては、ニュートラルBを連続で攻撃していると、ほぼ無敵状態で攻撃できますが、攻撃力が低くて時間がかかるので、最後のほうで疲れてミスしやすい時にこのニュートラルB連打をとどめで使うのもいいと思います。


タブー

ボスバトル「ゲキむず」のタブーは、「亜空の使者」のゲキむずのタブーよりもはるかに弱いので落ち着いて冷静にプレイすることを心がけていれば倒せると思います。


最後に

僕はここまで来るのに大変苦労しましたが、スマブラXのボスバトル ゲキむずをクリアしたときは格別のうれしあがありましたので、まだクリアしていない方にもそのうれしさや達成感を味わっていただければと思いこの記事を書きました。

少しでも参考になればうれしいです。

※ボスの技の名前などは僕が勝手につけたものや攻略書に載っていたもので、正式な名前でないものもあります。


スマブラXのボスバトル ゲキむずをクリアするのに参考になった動画やサイト

OFF波動を音で覚えるための動画:[スマブラX] ボスバトル・ゲキむず・タブー戦 [フォックス]【ニコニコ動画】

[スマブラX]ボスバトルゲキむずクリアへの道 前編[内容説明&ザコ編] 【ニコニコ動画】

[スマブラX] ボスバトルゲキむずクリアへの道 後編 [強敵編]【ニコニコ動画】

ボスたちの攻略【スマブラ拳!!】

カビビさんによるゲキむず攻略方法


スマブラXのボスバトル ゲキむずの激闘の記録

僕のスマブラXのボスバトル ゲキむずをクリアするまでの激闘の記録です。

攻略法ではないので、あまり参考にならないと思います。

スマブラX 亜空の使者のタブー戦(げきむず)でやっとのことで与えたダメージが45%
スマブラXのボスバトルをやさしい・ふつう・むずかしいでクリア
スマブラXのボスバトル ゲキむず攻略方法いろいろ
スマブラXボスバトルのタブー対策&春休み大会情報
ついにスマブラX ボスバトル「ゲキむず」を奇跡的にクリア! ゲキタブーついに敗れたり!
posted by えっくすマスター at 11:02 | Comment(25) | TrackBack(0) | スマブラX ひとりでプレイ日記
この記事へのコメント
長い攻略ありがとうございます。是非参考にさせてもらいます。まだとてもむずかしいすらクリアしてない僕ですw亜空の使者のほうが面倒なので、今はボスバトルのふつう(やさしい)でクリアした人数でクリアゲッターを空けながらタブーの波動攻略をしています。
でも完全に避けたのはまだ1回もないです。タブー戦では、ブーメランと連続つきと細かいやつ以外は特に警戒していません。カウボーイは空中緊急回避でいけますし、ブランコはジャンプでかわせるのでw
攻撃のチャンスは連続突きか細かいやつか、変なやつが光線を放つときがいいのでしょうね。
デュオンは、ネスかリュカを使っている人はノーダメージ+回復できるようになると凄く楽です。最初は苦手だったデュオンですが、回復のことを身につけたら余裕になりました。7体目以降でもばっちりです。攻撃は、突進を避けた後と落下の隙がいいでしょう。
Posted by shin at 2008年04月19日 12:04
すごいです!
ぼくまだ3−5対ぐらいしか倒せないので、
でも僕もこれをさんこうにしてがんばりたいです!

あと、ぼくもあなたとふれんどになりたいのですが、、、、
よろしいですか?
だめでもいいので
こーど1332−7172−8173です!
Posted by むーく at 2008年04月19日 12:06
あとぼくはとてもむずかしいをFOXでくりあしました!

がんばればげきむずでマスターハンドとクレイジーハンドをのーだめでくりあできますよ!
Posted by むーく at 2008年04月19日 12:18
すいません!
書き忘れました!
ほかのボスは(レックウザいがい)は
ブラスター連打で倒しました!
僕はめたりドリーが一番の今日てきです!
Posted by むーく at 2008年04月19日 12:32
どうも、久々登場のパニックです。
正直タブーは4強より弱い気がしますね・・
ボスバトルでタブーにやられたことないですし・・
4強にはめちゃくちゃにされますが(ぇ
では攻略法につけたしを・・・
タブーのカウボーイ・ブランコは
空中緊急回避で案外楽にかわせます。
ポケトレうまく使えないとほかのでやられますが、
波動はポケモンチェンジでかわすことができます。
最大の攻撃のチャンスは目からビームで、
おっとっと状態だとくらわないため上スマ打ち放題です
レックウザの雷は、ジャンプしてしまったら
空中緊急回避でかなり被害をおさえれます。
突進って危険ですかね・・楽にかわせる方だとおもいますが。

むーくさん
えっくすマスターさんはもう登録できないと思いますよ
ボスバトルについてですが、
フォックスを使うのならメタリドリーは楽に倒せますよ
ほとんどの打撃は船尾上空でかわせますし
小ブレス連弾および船尾からの火炎球は反射できます
他にはマスターハンドの銃の形の攻撃や、
デュオンのピンク色のビーム、
レックウザの光球も反射できます。
Posted by パニック at 2008年04月19日 14:31
僕は、ブラスター連射と回避のヒット&アウェイでやってます。かわすには、練習しかないです。。。
Posted by ふくしーX at 2008年04月19日 14:35
タブーも僕はそこまで強いと思いません。波動さえよけれれば^^;よけるまでが大変ですが・・・

僕の苦手はポーキーです。正直、デュオンは時間はかかるけど苦労しませんし、ガレオムは場合による。レックウザも時間がかかるところが。
ポーキーは苦手です。攻撃の与えるタイミングが難しいですから。空中レーザーはよけれませんし・・・
Posted by shin at 2008年04月19日 16:07
ボスバトル全員クリアーしたもんねー
(激むずで)
Posted by きjhgggggy at 2008年04月19日 16:18
 ・・・ながいですねぇ

 さて,タブー戦の指摘です。他の人のコメントをあまり見てないので,もしかぶっていたらすみません。

 OFF波動についてですが,あれ,実はステージのどこにいても,避けるタイミングは同じです。

 波動を避けた!!
 と思っても,当たっていたり・・・

 クソ,波動に当たった orz
 と思っていても当たっていなかったりしますね。

 だから波動を出そうとしているタブーの真下で避けると避けやすくなります。

 ・・・ちなみに,俺が見つけたわけではありません・・・
Posted by 銀影 at 2008年04月19日 17:52
キャラはフォックス
ボスパックン ひたすらブラスタージャンプしてきたらB横でかわす

マスターハンド ほとんどの攻撃はかわせると思いますけど回転して
ドリルみたいにしてくる攻撃には注意ステージ外に出て復帰技でがけつかまりをしましょうピストルみたいな技はリフレクトしましょう
それ以外は空中下攻撃をしましょう

クレイジーハンド マスターハンドと動揺に

リドリー ステージ外に消えたらジャンプをしましょう。上をリドリーが突っ込んで行きます。ヒップドロップみたいなのをしてきたときは上から降ってくるか奥から突進してくるかのどっちかです上から降ってくるのは自分が最初にいた場所に来るので少しでもずれればあたりません。奥からの突進はジャンプでかわしましょうこれも空中下攻撃をつかいましょう。深追いは禁物です。

メタリドリー 最初はとりあえずジャンプでかわしましょう最初してくる技は決まっていますどちらもジャンプでかわすことができます
上から降ってくる技とブルーファルコンの先につかまって火球はく攻撃には気をつけましょう上から降ってきたときはタイミングよくジャンプ、火球の時はブラスターで解除しましょう。倒し方は小さな火をはいてきたときに口元でリフレクトをして跳ね返せば瞬殺できます。

レックウザ こいつは要注意です。まず画面の端っこにいることをオススメしますカラダを回転させる攻撃をしてきたときはジャンプして
空中下攻撃をしましょう。レックウザが自分と逆側にいるときこちら側へ突進してきます。このときも空中下攻撃をしましょう。
地中へもぐった時は適当に移動してればあたりません。必ずもぐった時にいたほうの逆から出てくるのでそこで空中下攻撃をしましょう。
空中で少し浮遊してから上に昇った時は上から下へ突進してきます。
緊急回避やB横などでかわしましょう。そしてでてきたところを攻撃しましょう。浮遊せずに上昇した時は横から突進が来ます。頭の方にしか判定がないのでジャンプでかわし、腹のほうを攻撃しましょう。
口からは光弾は二種類あります地面を這うようにしてくるのと、地面にあったって爆発するのと、どちらも跳ね返せるので跳ね返しましょう。目が光ったら自分のいる場所が爆発します。ジャンプでかわしましょう。空中で円を描くような動きをしたら。雷がきます。かなり速くかわすのが難しいですが吹っ飛ばないので死ぬことはないです。
弱ってくると地中からの攻撃と横からの突進が三連発で来ることがあるので気をつけてください。

ボーキー 近ずくと足にあたってダメージを食らうので遠く
遠くでブラスターでせめましょう。ヘンな人形を出してくる技はブラスターを撃っとくと人形がこちらに来る前に爆発するので大丈夫。てきからはできる限りはなれておきましょう。ジャンプしてくる技は飛距離が短く離れていたらあたりません。突進はジャンプで余裕にかわせます。レーザーみたいな技はてきの近くで空中回避でかわしましょう。自分の上空からのレーザーはゆっくりならはなれていたらあたりませんスピードがあったら引き付けてB横でかわしましょう。連続で突いて来る技はジャンプでかわしましょう。

ディオン 突進やゆっくり近ずいてきて三回きりつける技はタイミングよくジャンプB横でかわしましょう。これもブラスターが有効です。
狙いはピンク色の方です。ミサイルを撃ってきたら。相手の後ろに回りこみ、ミサイルを相手に当てると大ダメージを与えることができます。銃口を下に向けた時はビームがきます。リフレクトで跳ね返しましょう。青色のビームは跳ね返せないので注意。爆弾を降らす技はよく見てかわしましょう。こちらへジャンプしてきたときはあせらずダッシュすれば余裕を持ってかわせます。

ガレオム 四段ジャンプと大ジャンプはジャンプしてかわしそのアトB上で逆サイドに行きましょう。すると相手は何もない狭いところに攻撃しその間攻撃し放題。ミサイルは地面の爆発にしか判定がなくジャンプでかわせます。変形してのミサイルはジャンプしてB上で滞空時間を稼げばかわせます。こいつもブラスターで攻めましょう。変形して突進するのはジャンプでかわしましょう。たまにそのアト上から降って来る時がありますが。自分が最初にいた場所に降ってくるので、余裕でかわせますしかも、その後大きな隙ができるので攻撃し放題です。前方にカラダをひねり地面をたたく技は衝撃波がくるのでジャンプでかわしてください。ちなみに、背景が屋外か遺跡みたいなとことありますが特に変わりはありません。

タブー 瞬間移動には惑わされず中央にいて止まったら追いかけて攻撃しましょう。カゴを飛ばしてくる攻撃と鎖を投げて来る攻撃はジャンプでかわしましょう。竜の口からレーザーが出る攻撃はジャンプB上などで滞空時間を稼いでかわしましょう。丸いのこぎりみたいなやつを投げてくる攻撃は高くジャンプしてB上で急降下してかわしましょう
問題は後ろにいって羽を広げて放つ衝撃波です。よく見て、あせらず
結構来るのは遅いのでタブーが放ったのを確認してから緊急回避でかわしましょう。ほかの攻撃はかわしやすいので大丈夫だと思います。
以上です長文失礼しました。  
Posted by daku at 2008年04月19日 18:00
フレンド登緑ありがとうございました
明日まだだれも発見していないスネークのバグ送ります
ゲキむずはまだクリアしたことがありません・・・
えっくすマスターさんすごいです
いつかバトルしましょうね
Posted by よしぼうX at 2008年04月19日 21:09
そうでしたか、、わかりました!
えっくすマスターさんいきなりすいませんでした!

あとパニックさんあどばいすありがとうございました!
これからかつようします!
Posted by むーく at 2008年04月19日 22:12
どうも。ボスバトルのゲキむずは全キャラでクリアしました。基本は隙が少なく威力も高く連続で出せる技を知っておくべきです。                            アイクのカウンターはマルスのより威力は高いけど発生は遅いしレックウザのしっぽ攻撃などが防ぎきれないのであまり使えません。プリンはシールドブレイクするのを注意しながら空中攻撃を連続。ピーチのキノピオガードも使える。  フォックス、ファルコ、ウルフはリフレクターとブラスターを駆使する。ドンキーのハンドスラップでポーキーなどは楽に倒せるハズ。マリオ、ルイージ、ファルコンは空中上Aを連続。メタナイトやG&Wは空中上Aや空中Nが効果的。     オリマーは地上にいる敵は弱攻撃で空中は空中上Aなどで。ロボットは下強攻撃や空中前などで横必殺のアームスピンのリフレクトにはあまり期待しない方がいいかも。   ワリオのバイクはなるべく復帰に。スネークは敵が遠くにいたら手榴弾2個投げて近くなら空中下や空中N、強攻撃を使う。デデデは空中前、上強攻撃など。サムスは空中前、後、下やミサイルを。                      そして一番難しいと思うのはクッパです。攻撃の隙は大きいし、体も大きいので攻撃も当てられやすい。例えばタブーの巨大化してビームも近くにいっても当たります。とりあえず空中ではニュートラルや後ろや下の攻撃で着地しないように。地上では強攻撃したりクッパブレスを敵が攻撃してくる前になるべく早くやっておく。クッパは一発、一発の攻撃を正確に当てていき敵が攻撃しそうだったらすぐに移動できるようにしてキャラの中で一番慎重にいくべきだと思います。もっと詳しく書ければいいんですがこれより長くなるのでやめました。失礼しました。           
Posted by メタリー at 2008年04月20日 03:30
昨日ニコニコ動画みてたら
そのバグが載ってました(一昨日ぐらいのやつ)。
どっちが先に見つけたんでしょう?
よしほうXさんの方が
先だと思ったんですが…(ToT)
よしほうXさんが動画載せたんだったらすいません。
Posted by a at 2008年04月20日 08:40
shinさん、波動は1回回避できるとコツがつかめて何回でも回避できるようになると思いますので、また練習がんばってください。

むーくさん、メタリドリーは最後のほう全然前に出てこなくなったりして意外にてこずりますね。
Wii番号は現在、定員いっぱいで新たに登録できない状態になっていますのでご理解よろしくお願いします。

ふくしーXさん、パニックさん、銀影さん、dakuさん、 メタリーさん、攻略情報いろいろとありがとうございます。

特に、dakuさん、メタリーさんには、上級者によるとてもためになる攻略情報をたくさん書いていただけてとても参考になりました。

よしぼうXさん、なかなかフレンドコードが登録完了しなくてご迷惑かけました。
スネークのバグ楽しみにしています。

aさん、面倒じゃなかったら、その動画のURLおしえていただければと思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年04月20日 09:48
お久ですー。
やあっとボスバトルの「とてもむずかしい」を
クリアできました。
勢いで「ゲキむずもやるぞー!!!」ってやったら、
タブーの瞬間移動時に炎を出す、シークの浮身に似た攻撃のおかげであの世行きになりましたorz
これにめげず、ゲキむずがんばるぞー!(何
Posted by 真っ黒リンク at 2008年04月20日 21:20
真っ黒リンクさん、とてもむずかしいクリアおめでとうございます。
とてもむずかしいがクリアできればゲキむずも近いうちにクリアできると思いますのでがんばってください。
Posted by えっくすマスター at 2008年04月21日 14:51
タブーが倒せない・・・・。とてもむずかしいはFOX、むずかしいはピット、メタナイトでクリア、リュカはがんばればゲキむずいけそうです。(FOXも)でもゲキむずムリ。あと3日このブログ?が見れないのが残念です。
Posted by メタナイト野郎 at 2008年05月02日 21:26
昨日ようやくゲキむずクリアしました!!頑張った甲斐がありました〜〜クリアしたときの感動は最高です!

ちなみに僕はリュカでクリアしました。リュカは難易度の高いデュオンで回復が出来るのでレックウザとかで大ダメージを受けた後に来ると最高です。一応僕のHPにも記載してますがこちらにも・・・

攻撃パターンは空中Aと空中下A(たまに横Aも加えます)と上BのPKサンダーだけです。まず挑戦する前に慣れてない人はPKサンダーを使えるようにしましょう。これがなければクリアすることは不可能に近いです。
ではキャラ別攻略を・・・
・レックウザ
基本はソニックと同じく攻撃を与えます。ただし、尻尾より若干高いぐらいじゃないと雷に対応できないのでアイアンテールを避けれるぐらいの高さで攻撃すると良いです。あとは同じようによければOK

・ポーキー
足先を攻撃するのがOK。ちなみに空中レーザーをジャストシールドするとブレイクします。なので逆に少し速めに出してずれたところを緊急回避で避けます。1番は動き回って光に入ったら横緊急回避をしまくるといったところです。どちらかというと地上のレーザーを地上で受けるとまずいですね。

・ガレオム
4段ジャンプの4回目でPKサンダー体当たりで一気にダメージを与えます。主にそれだけw

・デュオン
攻撃するのは突進と落下の隙。それ以外は特になし。ピンクの弾を確実に吸収すればここで0%にすることが可能です。誘導ミサイルでデュオンの背後に回りPKサンダー体当たりでダメージを与えれます。

・メタリドリー
無理に攻撃はしません。最初は空中Aと空中下Aをして回避に備えます。連続火炎弾はメタリドリーより左にいきPKサンダーで上のほうに当たるとダメージを受けずに攻撃できます。船尾から炎攻撃は1つ目は右で見送り2つ目でPKサンダーで上に逃げます。それでOK。

・リドリー
常に攻撃します。ただ考えてないと尻尾で引き摺る攻撃を受けるので攻撃のタイミングはしっかり見ておくと良いです。

・マスター&クレイジー
空中のAと下Aで攻めまくり、ドリルは場外に出て手首にPKサンダー体当たりして避けます。

・ボスパックン・・・特になし

・タブー
黄色いブランコはジャンプして避ける
波動はタブーの真下でOK
カウボーイの紐は空中緊急回避で避ける。
その他も緊急回避をしまくる。攻撃の隙をうかがえたときはPKサンダーでけん制。

大体こんな感じです。
長文失礼いたしました
Posted by shin at 2008年05月04日 10:06
メタナイト野郎さん、とてもむずかしいをクリアできれば、ゲキむずも1,2週間プレイし続ければクリアできると思うのでがんばってください。

shinさん、ゲキむずクリアおめでとうございます。ボスバトルのゲキむずが終わるとすごく楽になりますよね。
Posted by えっくすマスター at 2008年05月05日 09:13
そうですね^□^
えっくすマスターさんはあとクリアゲッターどれぐらいありますか?僕はあと11個です。CDコンプまであと2曲・・・残りはかなり面倒ですw
のんびり楽しむのが1番ですね^^;
Posted by shin at 2008年05月06日 11:33
ボスバトルゲキムズはリザードンのいわくだき最高
Posted by 大乱闘好き at 2009年01月23日 22:32
僕はボスバトのゲキむずがどうしてもできませんなうかいいほうほうはありませんか?
Posted by ボスバト at 2011年06月18日 20:27
「ボスバトル(ゲキむず)」でソニックを使ってみたいんですが、コツを教えてくれませんか?
Posted by スターフォックス at 2011年10月12日 09:17
大迷宮でのポーキーとの戦いでカービィを使ったんだけどポーキーの上の方から石になったら当たり所が良かったのかポーキーの角の方でカービィが、がたがたしてポーキーが即死したことあります。
Posted by 大邪神 at 2012年09月08日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。