2008年05月16日

『スマブラX 超熱いみんなのレビュー』募集開始!

まず、お知らせです。
スマブラX 好きなキャラクターアンケート!を募集中です。

しめ切りは明日なので、上のリンクより、あなたの好きなアンケート上位3位のご応募よろしくお願いします。


■ 『スマブラX 超熱いみんなのレビュー』募集開始!

今は上のアンケートを募集中ですが、いつかやろうと思っていて、最後まで出来なかったもう一つの企画、『スマブラX 超熱いみんなのレビュー』も今日から募集したいと思います。

これは、ここに集まってくれている、スマブラXファンのみなさんにスマブラXをプレイした後の素直な感想を投稿していただいて、みんなでその感想を共有しようという企画です。

スマブラXに関するレビューには、DS版のサイトで相互リンクしていただいている、Wii mk2さんに寄せられているレビューやアマゾンのレビューなどがありますね。

それらを踏まえて、スマブラX発売から3ヶ月半も経ってもいまだにスマブラXがとても好きな方やプレイ時間100時間、200時間は軽く突破しているという濃いユーザー・超熱いスマブラファンの方が多いと思われるここで、スマブラXのレビューを募集すると、一体どんな感想が寄せられるのか募集してみようと思います。

このレビューの特徴は、「超熱い」ということです。

レビューの内容に関しては、あなたがスマブラXをプレイして思ったことなら何でもOKです。

主に以下の項目についての感想を語っていただければと思います。

------------------------------------------------
【満足度】
【難易度】
【ロードの長さ】
【テクニック】
【グラフィック】
【音楽】
【ボリューム】

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
【キャラクター】(初期キャラクター、隠しキャラクター、新キャラクターなどについて。)
【ステージ】
【最後の切りふだ】
【コントローラー】

■各モード
【シンプル】
【アドベンチャー:亜空の使者】
【スペシャル乱闘】
【競技場】(ターゲットを壊せ!!・ホームランコンテスト・組み手・ボスバトルについて】

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】
【大観戦】
【フレンドリスト】
【だれかと/おきらく乱闘】
【共有】

■アイテム
【アイテム】
【アシストフィギュア】
【ポケモン】(モンスターボールから出現するポケモンについて。)
【スマッシュボール】

■コレクション
【クリアゲッター】
【フィギュア】
【シール】
【スナップ写真】
【ステージ作り】
【名作トライアル】

【N64版やGC版のスマブラとの比較】
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】
【PS3やXbox360のソフトとの比較】
------------------------------------------------

もちろん、上の項目を全部書かなくてもOKです。

好きなことだけ気軽に書いていただければと思います。


またそれ以外の項目を付け足していただいても結構です。

好きなように書いてください。

このレビューが画期的な点は、同じ方が何回投稿してもよいという点です。

それで前回より感想や点数が変わってもOKです。

3日後、1週間後、1ヵ月後など何回でも好きなだけ感想を書いていただけます。

明らかにイタズラと分かるものや重複された投稿以外削除しませんので、安心して投稿いただければと思います。

ひとつだけ、必ず書いていただきたいのは、あなたがスマブラXをプレイしての点数の項目です。
100点満点中何点かを書いていただければと思います。


このブログは、5月18日をもって毎日更新を終了しますが、その後も毎日のように訪問していただける方もいらっしゃるようですので、記事の更新がなくてもこのレビューが1つでも2つでも新たに増えていたら、訪問していただいた方がそれをチェックできれば満足して帰っていただけるのではと思っています。

いつでも見れるように、このレビューのページへのリンクは、このブログの一番上の記事のオススメ記事のリンクに常時のせておきます。

今のところ集計などの予定はありませんが、たくさん集まればレビューの平均点などを集計して記事に出来るかもしれません。


■応募方法

応募方法は前回のアンケートと同じでかんたんです。

まず、下の応募フォームの点線内をこの記事のコメント欄にコピー&ペーストしてください。
(携帯からの投稿などの場合は手書きで結構です。)

そのあとに、応募フォームの【点数】・【レビュー】の2つを入力してコメントを投稿していただくと応募完了です。

前回まで【ハンドルネーム】の項目も記入していただいていましたが、今回はその項目は書かなくてもOKです。
(コメント投稿時の「お名前: [必須入力]」の欄に入力していただくと分かりますので。)

【点数】は0〜100点でつけてください。

【レビュー】には上記に挙げた項目を参考にして、何を書いていただいてもOKです。

【応募フォーム】
-------------------
【点数】
100点満点中  点

【レビュー】


-------------------


たくさんの方の超熱いレビューを読みたいので、あなたのご応募をコメント欄でお待ちしています!

締め切りはないので、いつでも応募OKです。

それでは、コメント欄であなたの熱いレビューの応募、よろしくお願いします!
↓            ↓            ↓   
posted by えっくすマスター at 11:10 | Comment(36) | TrackBack(0) | スマブラX アンケート
この記事へのコメント
【点数】
100点満点中 99点

【レビュー】


【満足度】とにかく最高です
【難易度】結構難しくしてあるのでやり応え抜群です
【ロードの長さ】少々長いですがこの量ならいいです
【テクニック】色々な戦法がしやすいです
【グラフィック】迫力がいいです
【音楽】量が素晴らしい(質も)
【ボリューム】膨大です

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
【キャラクター】十分多くていいです
【ステージ】面白くて個性的なのが多くてOK
【最後の切りふだ】凄くいいです
【コントローラー】ヌンチャクを愛用

■各モード
【シンプル】結構難しい
【アドベンチャー:亜空の使者】大変だけど凄い詰まってていい
【スペシャル乱闘】組み合わせが豊富でいいです
【競技場】ターゲットのバリエーションがやや少ない

■ニンテンドーWi-Fiコネクションについてはできないのでパス

■アイテム
【アイテム】豊富だが威力が高すぎる気も
【アシストフィギュア】面白いです
【ポケモン】効果が高い
【スマッシュボール】CPUのときだけわれやすいのが嫌です

■コレクション
【クリアゲッター】量が多くていいです
【フィギュア】集めるのが大変・・・
【シール】同じく
【スナップ写真】隙に取れるのが最高
【ステージ作り】楽しい
【名作トライアル】短すぎる・・・

【N64版やGC版のスマブラとの比較】量が多くて飽きにくい
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】群を抜いています

ろにかく最高ですもうすぐ毎日更新が終了するのは残念ですが、応援していますので頑張ってください
Posted by shin at 2008年05月16日 17:42
【点数】
100点満点中 90点

【レビュー】

【満足度】 今でも買って良かったと思っています。
【難易度】 モードによって、初心者でも簡単にできるものや、フィギュアなどのマニアックなものなど、さまざまでとてもいいです。
【ロードの長さ】 少々、気になりますが、スマブラのボリュームを考えれば、問題ないです。
【テクニック】 色々な戦法が使えるので、人それぞれの戦法があって、いいです。
【グラフィック】 Wiiの中では、最高のレベルだと思います。
【音楽】 豊富にあって飽きないです。
【ボリューム】 文句なしです。

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】 平日毎日更新は嬉しかったですが、強いて言えば、ソニックの発表は、最後まで控えて欲しかったです。
【キャラクター】 今回の新キャラクターは、他社のスネークとソニックを除くと、技などが完全オリジナルなのは、ロボットだけだったというのが多少不満ですが、それでもあの数は満足です。
【ステージ】 たくさんの新しいステージが登場したことが個人的にとても嬉しいです。
【最後の切りふだ】 なかなか良かったと思いますが、トゥーンリンクやウルフなど、流用があったのが残念でした。
【コントローラー】 ゲームキューブコントローラーに対応してたのが良かったです。

■各モード
【シンプル】 前より、対戦数が多くて良かったです。
【アドベンチャー:亜空の使者】 良かったと思いますが、これがなかったら、他のモードをもっと充実できたのではと思ってしまうのも事実です。
【スペシャル乱闘】 複数の条件を組み合わせることができて、とてもいいと思います。
【競技場】 ターゲットは前の方がよかったです。ホームランコンテストは壁が出来たことが良かったです。組み手はザコ軍団の種類が増えて良かったです。ボスバトルはとにかくいいです。

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】 ラグがあったりしますが、とてもいいです。
【大観戦】 あってもなくてもいいかなという感じです。
【フレンドリスト】 コメントで会話が出来るのがとてもいいです。対戦より会話してることが多いです。
【だれかと/おきらく乱闘】 暇つぶしに最適だと思います。
【共有】 配信は採用されると嬉しいですし、とてもいいと思います。

■アイテム
【アイテム】 バンパーの復活が嬉しかったです。地味に何個か減ったのが残念です。
【アシストフィギュア】 種類が多くてとてもいいと思います。
【ポケモン】 伝説のポケモンが多い気がします。
【スマッシュボール】 ダメージを与えることによって壊せるということが良かったです。

■コレクション
【クリアゲッター】 色々な課題を確認できるのがよかったです。
【フィギュア】 種類が豊富で良かったです。
【シール】 そこまでいらなかったと思います。
【スナップ写真】 今回はいつでも撮れるので、とてもいいと思います。
【ステージ作り】 パーツが少なかったのが残念でした。
【名作トライアル】 短いし、おわって戻るときのロードが長かったです。

【N64版やGC版のスマブラとの比較】
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】 飽きにくく、ずば抜けてよかったです。
【PS3やXbox360のソフトとの比較】 PS3やXbox360はやらないので、分かりません。

少し疲れましたが、とても達成感がありました。(絶対一つは字のミスがありますw)
それと、なんでも掲示板のスレの削除、ありがとうございます。
Posted by Aqua at 2008年05月16日 18:55
【点数】
100点満点中 99.5点

【レビュー】あとの0.5点の理由は、後ほど説明します!とにかく今回のスマブラXは神ゲームですね!!(64版、GC版も負けていません。)ズバリ!!!

【満足度】今でも飽きずにプレイしています。
【難易度】(大乱闘編)→CPが強くなったのはいいが、プレイヤーしか狙わない戦法は好きになれないですね。
【ロードの長さ】ここがまず0.5点中0.2点減点したい箇所です。まぁ許容範囲ということにしますけど。
【テクニック】GC版からのテクニックや64版と同じくらいの対戦スピードが見事にミックスした感じになっているのがXの魅力であると思います!空中戦を得意としています。
【グラフィック】申し分ないです!
【音楽】対戦に疲れたときは、コレでいつもリフレッシュしています!!
【ボリューム】二層ディスクにしていることがすべてを物語っていると思う!

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】これで妄想試合をよく頭の中でしたものです。
【キャラクター】35+(5α)=40←すごいキャラ数(公式)ですよね。ぜひこれにジーノが加わって欲しかったです!!
【ステージ】新しいステージ(X用)が増えて良かったし、ステージ作りでは再現が出来なさそうなステージが復活していたのがよかった。
【最後の切りふだ】全キャラ分のアイデアを考えた桜井さんがすごい!!!
【コントローラー】キューブのコントローラーは現在スティックの様子がおかしいので様子見で、今はリモコン横持ちで特訓中です!

■各モード
【シンプル】関係ないかもしれないが、このシンプルのナレーションだけ何て言っているのか聞き取れない!!聞き取れた人はぜひなんでも掲示板に書き込んで欲しい←これは分かった人だけで構わないです。
本題→とても分かりやすく仕上がっています!
【アドベンチャー:亜空の使者】長かった・・・。だけど100%にした充実感は嬉しい!
【スペシャル乱闘】実は一回もプレイしたことがありません。
【競技場】ボスバトルが一番のおきにいりです。全キャラでげきむずをクリア出来て、幸せです!

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】ここが残りの0.3点減点する箇所です。ラグがどうも許せない。プレイも妨げてしまう。プレイすることもためらう。
【大観戦】スマブラXのソフトをプレイしている最中に電源を切らなくてはいけなくなったとき(ホームに戻るという手段を使いたくないという意味。)に下の例に書いてある方法をしながらする手段の一つとして。(例、ご飯を食べながら見る等。)
【フレンドリスト】64人だけでは物足りない。512MBメモリーカードで増やす機能がついてもよかったのかもしれない。
【だれかと/おきらく乱闘】フレンドたちが寝静まった後におきらくに。
【共有】この機能はすばらしい。いつ自分のが、配信されるのかとドキドキしたものです。
(だがなかなかされない・・・のが現実。)
■アイテム
【アイテム】充分である。バンパーが復活したのは感動もの。
【アシストフィギュア】彼らが参戦する確立(アイデア)は果たしてなかったのか?サキアマミヤやサイボーグ忍者はなじんでしまう気がするが・・・!
【ポケモン】マナフィが未だに出ない。(何故??)
【スマッシュボール】壊して取るという斬新さがいいと思う!!

■コレクション
【クリアゲッター】すべて割るに限る!!
【フィギュア】すべて集めるに限る!!
【シール】うぅ・・多い・・・!
【スナップ写真】戦いに夢中で取り忘れてしまうことがたびたびある(あのとき撮ればよかったのにが代表例。)撮るときにはある程度の準備が必要だと思う!
【ステージ作り】これはすばらしい。64版とGC版のステージはすべて再現できました。
【名作トライアル】ロードが長いし、体験時間が短いのであまりやっていない。

【N64版やGC版のスマブラとの比較】比較できない。どれもすばらしすぎる!
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】二層ディスクになっている点ということで、すべて形がつく。別格である。
【PS3やXbox360のソフトとの比較】他社会社と比べるのはあまり好きではない・・・。

Posted by Mマスター at 2008年05月16日 22:56
やっぱり文章、少し間違えていました。
キャラクターの所、完全オリジナルなのは、ではなく、隠しキャラで完全オリジナルなのは、ということです。
Posted by Aqua at 2008年05月16日 23:47
【満足度】最高でした!DXより飽きません!
【難易度】少々低くなった気が・・・
【ロードの長さ】結構長いッス
【テクニック】GCコントローラーを使えて、前からの
操作で戦えるところが★
【グラフィック】とても綺麗で、昔では考えられません!
【音楽】様々な楽器や原曲で、いろんな曲が大好きです!
【ボリューム】とても多い!何といってもアドベンチャーのボリュームが・・・ひぇ〜!

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】一番最初に見たのは、2006年5月でした。そのころはブログ形式ではありませんでしたね。
【キャラクター】オリマー、メタ様がでると決まった時は、感動の渦を一人でおこしてました。
【ステージ】とある星、ハルバードは最高!シンプルだった戦場も、とても綺麗になったので、最高です!
【最後の切りふだ】最初のムービーも見た時、ゲージとかがあるのかな?と思ったら!
アイテムだったとは・・・スゴイ!
【コントローラー】GCコントローラー最高!スマブラDXの感覚を続けられる!
■各モード
【シンプル】最後に4人対戦とは・・・大乱闘ですね!
【アドベンチャー:亜空の使者】前作と比べ、アニメのような、別のゲームのような・・考えられないスマブラでした!
【スペシャル乱闘】自分のルールを作れるので、いいっす!
【競技場】ボスバトルが一番好き!パックンがかっこいい!

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】これが決まった時は激ウレしました!
【大観戦】金じゃ!シールじゃ!ウハハハハ!
【フレンドリスト】まだ五人しかいません・・・が!楽しくバトルできます!
【だれかと/おきらく乱闘】強い人もいて、楽しいです!
【共有】配信は素晴らしい!けど、自分の作品と贈られた作品では
自分のほうがアイデアがあると思うのに・・・適当に決めてるのか?

■アイテム
【アイテム】これがあってこそ大乱闘!(真剣勝負にはいりませんが)
【アシストフィギュア】ゲストが27体もいて、二人で連係コンボができます!
【ポケモン】デオキシスが破壊光線というのに異議あり!サイコウェーブはどうした!?
【スマッシュボール】最高!一発逆転!逆転乱闘!

■コレクション
【クリアゲッター】隠し条件がわかるので、楽しい!
【フィギュア】並べて遊び、写真とって・・
【シール】張って遊び、写真とって・・・
【スナップ写真】600枚こしちゃった
【ステージ作り】300個こしちゃった
【名作トライアル】マザー2がおもしろい!買おうかな・・・

【N64版やGC版のスマブラとの比較】断然Xのほうが2倍くらいはいい!
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】マリオギャラクシーのように、いろんな種類のオリジナルの曲がないのが残念(オープニングに似ているのばっかだもの)
【PS3やXbox360のソフトとの比較】
どっちも持ってませんが、ゲーム機戦争で大差で勝利したWiiなので、やっぱりPS3とXBOXより楽しいと思います!
Posted by クーリッシュかパピコほしい at 2008年05月17日 08:16
みなさん、レビューありがとうございました。

3〜5行くらいのレビューをいただけたら十分だと思っていて、上の項目は参考のために掲載していたのですが、みなさん、それをほぼ全部書いていただけるなど、予想以上に気合が入ったレビューとなっていてとてもうれしいです。

shinさん、長文レビューありがとうございました。
99点とはほぼ満点ですね。
コントローラーはヌンチャクを愛用されているんですね。
僕は、GCコンとWiiリモコンしかプレイしていないのでヌンチャクも今度試してみたいと思いました。

Aquaさんも長いレビューありがとうございました。
90点ということでAquaさんも高得点をつけられていますね。
発売前のスマブラ拳!!では情報をやっぱり出しすぎた感じがしますね。ソニックやスネーク参戦していることがゲームをプレイするまで分からなかったらひっくり返るほどビックリしたでしょうね。
スペシャル乱闘はカレー・クイックなどのルールを組み合わせてハチャメチャな戦いが出来て面白いですね。

Mマスターさんも熱いレビューありがとうございました。
99.5点とほぼ満点をつけられていますね。
CPは強いだけでなく、とっさの時の反応も予知能力があるのではと思ってしまうぐらいすごいですね。
テンガンざん やりのはしらでどう考えても一緒に死んでいるだろうというハプニングが起こった場面でも、CPだけはいつもと同じようにC動き回っていた時は驚きました。
Wi-Fiは今からでも改善できる数少ない部分なので余分に費用がかかるだろうけど、サーバー強化などの対策をなんとか行ってほしいですね。

クーリッシュかパピコほしいさんも長文レビューどうもありがとうございました。
みなさんと同様に満足度最高ということですね。
新しい参戦キャラクター発表の時は一喜一憂していたのがなつかしいですね。
競技場のボスバトルは各ボスとも個性的で、印象に良く残りますね。プレイ時間も10分程度とちょっとした時間にできるのがいいですね。
そして、ゲキむずのむずかしさは一生忘れられないレベルでした。
マザー2は僕が2回クリアした数少ないRPGのひとつでオススメです。変な人やどせいさんがいっぱい出て来るのでとても面白いです。ちなみにもうひとつ2回クリアしたのがFF6です。後は全部1回限りです。

みなさん、今回は時間をかけて長いレビューを書いていただいてありがとうございました。

おかげさまでスマブラXの良さを再確認できる熱い熱いレビューが読めるようになりました。

3行くらいのレビューでも大歓迎ですので、まだレビューしていない方は、お気軽に投稿していただければと思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年05月17日 09:36
【点数】
100点満点中99点
【レビュー】
【N64版やGC版のスマブラとの比較】めちゃめちゃいけてる!
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】2層とあってすごい
【PS3やXbox360のソフトとの比較】Wiiでこんなにリアルはすごい!
Posted by ほしふぉく at 2008年05月17日 10:06
【点数】
100点満点中99.99999…点
【レビュー】
【満足度】
最高です。もちろん今でも飽きずにやっていますし、なにしろやることもまだたくさんあるので、飽きるのだとしてもかなり先だと思います。
【難易度】
(ひとりで)けっこう難しいと思います。オールスターなどは人数が多いので、やさしいでもたまにミスすることがあります。
【ロードの長さ】
ちょっと長いです。これはわずかな減点の対象です。64版のロードの早さが少し懐かしく感じます。
【グラフィック】
最高です。言うことなしです。
【音楽】
DXではファンファーレやフィギュアゲットの音楽もいれて、80曲ぐらいだったのに、Xは終わらない音楽だけで、250曲以上、とたけけのライブ等を入れるとなんと260曲以上というのはものすごいと思います。もちろんお気に入りの音楽も多いです。
【ボリューム】
ものすごいボリュームです。今でもやることが尽きません。
【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
ブログ形式じゃない頃から見ていました。ブログ形式になったときの嬉しさは今でも忘れていません。
【キャラクター】
申し分なしです。いなくなってしまったキャラがいるのは残念ですが、その中に得意なものはいなかったのが救いです。
【ステージ】
どのステージも最高です。特に終点は音楽も好きだしステージ自体も好きなのでよくやっています。
【最後の切りふだ】
対人戦だとかけひきが熱いです。特にメタナイトやファルコンなどの一発系はあてどころが難しいです。
【コントローラー】
自分はゲームキューブコントローラーを使用していますが、4つのコントローラーに対応していることで、最も使いやすいコントローラーを選べることができるのが良いです。
■各モード
【シンプル】出る相手が大体決まってしまうというのは少し残念なところですが、それでも名前どおりシンプルにやることができるので良いと思います。
【アドベンチャー:亜空の使者】
長かったです。実は全キャラを仲間に加えた後は進めていない時が多くて、100%にしたのは最近です。
【スペシャル乱闘】
いくつか組み合わせられるというのが良いと思います。実はスペシャル乱闘がスマブラ拳で更新された日から全部組み合わせるとどうなるのだろうと思っていました。やってみたらいろいろな意味でものすごいですね。
【競技場】
組み手が難しいです。組み手でクリアできていないのは、100人組み手を全キャラでクリアすることだけですが、これがなかなか難しくて、かなり時間がかかりそうです。終盤で落ちたときのあのやるせなさは強烈です。あとはボスバトルげきむずがクリアできたときのあの感動は忘れません。
■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】
結構楽しみにしていましたが、やってみるとラグが多くて結構戦いづらいですね。
【大観戦】
何度かしています。今のところ他者を圧倒するスーパープレイというのは見ていません。あと、予想なかなか当たらなくて、次こそはって思って、またはずしてっていうのを繰り返し、コインを結構すってしまったときのあのやるせなさは組み手と比べると弱いですが、結構強いです。
【フレンドリスト】
私的には充分だとは思いますが、64人では少ないという方がいるようですね。64人っていう半端な人数はもしかしてニンテンドウ64にかけてあるんですかね?
【だれかと/おきらく乱闘】
終点になる確率が高いのは別にいいのですが上記にも示したとおり、ラグが多いです。
【共有】
自分のアイデアが採用されたことはありませんが、これは良いと思います。今日はどんなリプレイやステージ、写真がくるのかと思うと結構楽しみです。
■アイテム
【アイテム】
バリエーションが結構増えたので嬉しいです。たまに強力アイテムだけの乱闘とかやっています。
【アシストフィギュア】
その場で割って取るという方式なのでモンスターボールより駆け引きが熱くなります。取ったのはいいけど、その後空中で攻撃され落としてしまい、結局相手のものになってしまったときは悔しいです。リセットさんが爆発したところはまだ見たことがありません。
【ポケモン】
まだ、ミュウ、セレビィ、ジラーチの幻のポケモン勢に出会っていないという…。
【スマッシュボール】
前述したとおり、駆け引きが熱くなります。発動した後、結局相手に攻撃できなかったり、とった後、さらにとられたときとか結構あります。
■コレクション
【クリアゲッター】
青はなくなりましたが、まだ全部割れていません。後割れていないのは、条件が面倒なものばかりです。ハンマーをまったく使わなくてもごほうびなどは一切ないのはわかっていますが、なんとなく使いたくないので、最後まで使わないつもりです。
【フィギュア】
まだ100種類ぐらいゲットできていません。全てゲットできるのはいつになるやら…。
【シール】
数が650を越えたあたりで集まりが以上に悪くなりました。まあとにかくシール工場でがんばっていきたいと思います。
【スナップ写真】
センスやアイデアがあまりないので、あまり撮っていません。スマブラ拳に掲載されているものを見るとすごいなぁと感心します。
【ステージ作り】
これはよくやっています。といってもできたステージはセンスないもので。とても配信されそうなものはありません。
【名作トライアル】
あまりやっていませんが、これはなかなかだと思います。少しでもプレイできるというのはありがたいことだと思います。でもロードが長いし、時間も短すぎるものがあるのが残念です。
【N64版やGC版のスマブラとの比較】
(下に偉そうなこと書いてありますが、これはあえて比較させてください)64版、GC版にもそれぞれ良さがありますが、自分的には歴代最高傑作だと思います。要素が格段に増えたし、音楽の数もものすごい上に、どの音楽も結構秀逸なものなのでかなり長く楽しめるなと思いますね。
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】
自分には比較できません。それぞれのゲームにはそれぞれ別のよさがあるので比較をする必要はあまりないと思います。
Posted by DK at 2008年05月17日 17:46
【点数】
100点満点中90点
【レビュー】
総合的に見ればかなり良いできばえの良ゲーだとおもいます!
ですがすべてをやりつくしてしまうとWI−FI環境が無い人にとってはちょっと飽きやすいかもしれません・・・
【難易度】
各モードごとに難易度が設定できたので◎ですね。
【満足度】
幾度かの延期の甲斐があってかなり満足のいく出来でしたね!
待ってよかった・・・
【ロードの長さ】
前作に比べれば長めですが他のゲームと比較すればそこまで長くはないですよ。
【テクニック】
今回テクニカルなキャラや操作が大幅に増えたので戦略の幅が広めですね。
なので◎
【グラフィック】
文句無し!!
しいて言えばゼロスーツサムスの顔、もうちょっとかわいくならなかったのか・・・?
【音楽】
まさに任天堂ゲーム音楽のベストコレクション的なボリュームでしたね!!
最高です!!
【ボリューム】
文句無し!!
ただクリアゲッターいまだに全て開いてない・・・
【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
ブログ風に平日毎日更新されていたのはとても楽しみでした!
ただやはりソニックあたりは隠していたほうがよかったかな・・・
【キャラクター】(初期キャラクター、隠しキャラクター、新キャラクターなどについて。)
初期キャラの数が多いので最初からけっこう楽しめました!
隠しキャラに意外と前回のキャラが多かったのでちょっと安心してたり。
新キャラに関しては正直ロボット以外はあまり驚けませんでしたね・・・まぁ妥当かな、みたいな。
【ステージ】
今回ステージギミック多すぎwww
でも背景のグラフィックなどはかなりきれいですよね。
【最後の切りふだ】
これは前作からぜひ入れてほしかった要素だったのでかなりうれしかったですね!
ただやはりキャラごとの強弱のバランスが・・・
【コントローラー】
正直ゲームキューブコントローラー専用のゲームに感じてしまいます・・・
■各モード
【シンプル】
まぁ王道的なモードですね。
ジャイアント戦がきついですけど。
【アドベンチャー:亜空の使者】
なんか批判的な意見が多いみたいですけど私はかなり楽しめました。
個性ぞろいのスマブラキャラが一同にかいして亜空軍に挑む・・・なかなか燃えました!
ただプリン、トゥーンリンク、ウルフの扱いがあまりに空気だったのが難点です。
【スペシャル乱闘】
楽しいですね!
最初からメタル化できたりするのでかなりはちゃめちゃな乱闘が出来るのが好きでした!
【競技場】(ターゲットを壊せ!!・ホームランコンテスト・組み手・ボスバトルについて】
ターゲットを壊せはキャラ毎でなくなったのが残念。
ホームランコンテストはフェンスのおかげでかなり戦略性が上がったのでいいですね!
組み手は今回難易度が高めですね。
百人組み手全員はだるい・・・
ボスバトルはオールスターのボスキャラバージョンみたいですよね!
なかなか楽しかったです。
■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】
実はAquaさんとカイザーさんとしかやったことが無いのです・・・
【大観戦】
ちょっとした暇つぶしにはいいですね。
【フレンドリスト】
フレンドはいっぱいいるのですが前記のとうり二人としかやったことがない・・・
【だれかと/おきらく乱闘】
最近わたしはこればかりやってます。
ほとんどネタプレイ中心ですがねw
まぁラグが多少気になりますけどけっこう楽しいですよ。
【共有】
残念ながらやったこと無いんですよね・・・
■アイテム
【アイテム】
今回かなり逆転アイテム増えましたよね。
1位の時でも油断が出来ない!
【アシストフィギュア】
残念ながらプレイキャラとして出場できなかったキャラが出てきてくれたのはうれしかったですね。
でももうちょっと種類増えてもいいかな〜
【ポケモン】(モンスターボールから出現するポケモンについて。)
あたりはずれがけっこう激しいですが、それこそこのアイテムの魅力ですよね!
【スマッシュボール】
「壊して取る」という新しいシステムでけっこうよかったと思います!
ただ画面上に一個しか出ないのはちょっと残念・・・
■コレクション
【クリアゲッター】
マニアな心をくすぐりますがなんといってもボリュームが桁違い。
あと条件によってはかなり作業的になるものもあってちょっとだるいかも・・・
【フィギュア】
集めて楽しい!眺めて嬉しい!それがフィギュアコレクション!!
【シール】
集めてr・・・
【スナップ写真】
もうかれこれ100枚以上撮ってるかも・・・
今回はいろんな場面を自由なタイミングで撮れるので非常に良いですね!
【ステージ作り】
これはすばらしい!!
まさか自分でステージを作ることができるようになるとは!!
ただもうちょっと動く床のレパートリーを増やしてくれれば・・・
【名作トライアル】
短い!!!
【N64版やGC版のスマブラとの比較】
最大のボリューム!
最良のグラフィック!
最多の参加キャラ数!
そして最大の面白さ!
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】
マリオはマリオ。スマブラはスマブラ。ですよ!
【PS3やXbox360のソフトとの比較】
負けませんね!!!

こんなかんじですね。
長々と失礼しました!
Posted by バスター at 2008年05月17日 20:21
時間があまりないので一部だけ書きます。
-------------------
【点数】
100点満点中 95点

【レビュー】
新キャラも新ステージもよかったです。コレクションは集めるのが大変ですが、全部集まったらうれしいと思います。まだ僕は全部集めていませんが・・。ちなみにフィギュア543、シール688でいま止まってます。最近Wii全然やってないので。WI−FIコネクションはフレンド登録できる人数をもう少し増やしてほしかったです。これから先まだまだ登録する人増えると思うので・・。まあこんな感じです。欠けている5点はロードとかWI-FIでエラーがあったりとかそういう点出5点引いてます。

-------------------
Posted by ジェイ at 2008年05月17日 23:15
-------------------
【点数】
100点満点中  97点

【レビュー】

【満足度】
コレクションの豊富さ,対戦を何度やっても飽きないおもしろさ,ステージのおもしろさや作れるという新発想。どれを取っても最高のゲームです。桜井さんの言葉をお借りすれば,まさに「一期一会」のゲームです。
【難易度】
ゲキムズが全体的に強すぎると言う事もありますが,簡単はとても簡単で初心者でも楽しめる。5段階に分かれているので,上級者だけではなく,初心者も満足できて良いと思います。
【ロードの長さ】
長い気もしますが,これだけの容量のわりには短い方です。発売延期もありましたし,ロード時間は問題ないと思います。
【テクニック】
テクニックがかなり増えていて前回の物も続投されていて良かった。絶が出来ないのは少し残念だが,空中回避が無限に出来るので良かった。
 それに,テクニカルなキャラが多いので面白い
【グラフィック】
結構リアルで◎。強いて言えば,ルカリオをもう少しかっこよく・・・
 でもピットはかっこよくなっていましたね。・・・パルテナの鏡などやったこと無いですが。
【音楽】
最高。としか言いようがありません。豊富な音楽でどれも良い。しかも神曲が多い。
【ボリューム】
多すぎる気がするほど良かった。コレクターな方なので長く楽しめる。クリアゲッターはもう少し。オールスター関連のみ。

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
毎日毎日更新が良かった。日に日に新しい情報が分かっていくのがスマブラならではで良かった。 
【キャラクター】(初期キャラクター、隠しキャラクター、新キャラクターなどについて。)
35・・・正確には39ですが,多くて良かった。が,大好きなクッパJrが出ていないのは残念。ミュウツー,ロイも続投してほしかった。
【ステージ】
ギミックが豊富であった。
全ステージ数も多かったし,何より終点が最初からあること,DXステージが多いことステージが作れる事が良かった。
【最後の切りふだ】
新しいシステムの中で期待していた物その1。スマボを使ったかけひきも増えて良かった。一発逆転がねらえるのでドベだったりしたときは良かった。
【コントローラー】
GCコントローラ続投は良かった。これにより前回から入った人でも楽しめる。無論GCコントローラ使っています。

 長いので二つに分けます
Posted by 銀影 at 2008年05月18日 10:14
ほしふぉくさん、DKさん、バスターさん、ジェイ さん、銀影さん、熱くて長いレビューありがとうございました。

おかげさまで、いろんな方のレビューが読めるようになって、スマブラXの良いところがたくさん見えるようになって来ました。

今は集計が終わったばかりで疲れているので、またじっくり読ませていただきますね。

みなさん90点以上と高得点が多いですが、自分はこういうところを次回作で改善してほしいので40点です。みたいな近作に不満がある方もお気軽にご応募ください。

Posted by えっくすマスター at 2008年05月18日 10:51
 何かコメントにエラーが出てきます。

 暫くしたら続き書きますね
Posted by 銀影 at 2008年05月18日 15:27
銀影さん申し訳ないですね。現在なぜかコメント投稿しようとするとエラーが頻発しています。
また後ほどコメントいただければと思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年05月19日 08:35
【点数】                                      100点満点中85点                                       【満足度】申し分ないです!                                      【難易度】調整できるので誰でも楽しめるのがいいです。                                      【ロードの長さ】ボリュームがあるので仕方ないと思いますが少し長いです。                                      【テクニック】難しいテクもありますが様々な戦法ができていいと思います。                                      【グラフィック】背景も細かくていいと思います。                                      【音楽】自分の好きなカービィやメトロイドの曲のほかにも良い曲がすごく多くていいと思います。                                      【ボリューム】凄く良い要素がつまってると思います。                                      【発売前のスマブラ拳!!の情報について】大変だったと思うけどもう少し色々増えてくれると嬉しかった。                                      【キャラクター】メタナイトの参戦はものすごく嬉しかったです。                                      【ステージ】いろんな変化をするステージなど面白いのが多いです。                                      【最後の切り札】強弱が付きすぎてると思う。ピーチのなんて崖捕まりしてればよけれるというのは酷すぎると思う。                                      【コントローラー】やり慣れたゲームキューブを使っています。                                      続きはまた後日書きます。                                                                                                             
Posted by メタリー at 2008年05月21日 01:32
メタリーさんレビューありがとうございました。
前作のロードがとても短かっただけにスマブラXのロードの長さはどうしても長く感じてしまいますね。
メタナイトはアンケートでも不思議なほど人気がありましたね。
Posted by えっくすマスター at 2008年05月21日 08:15
「点数」95点
「満足度」言うことなし
「難易度」5種類あって選びやすいです。
「ロードの長さ」長いですね・・・
「テクニック」キャラ毎に戦法やテクニックがあるのでいいとおもいます。(当たり前か)
「グラフィック」申し分ないですね。
「音楽」自分の好きな曲があっていいです。
「ボリューム」すごくいいです。
「発売前のスマブラ券!の情報について」
色々教えてくれるのは良かったとおもいますがふせていてほしい情報もありました。(まぁ、良かったです)
「キャラクター」ソニックよりシャドウファンなのでシャドウがアシストなのはガッカリしました。
「ステージ」好みのステージが増えてよかったです。夢の泉は消えてほしくなかったです。
「最後の切り札」強いものがいっぱいあるのでいいとおもいます。
「コントローラー」やはり愛用のGCコントローラーでやってます。

続きは明日に。それと関係ありませんが「カービィ」でやっとボスバトルの「ゲキムズ」をクリアしました。以上です。
Posted by メタナイト卿 at 2008年05月23日 21:08
少しだけ。

【点数】
100点満点中  100点!!!!!

【レビュー】

【満足度】最高です!!
【難易度】選択できるので誰にでも^^
【ロードの長さ】正直長いです^^;
【音楽】神すぎる!(スネーク風)
【キャラクター】アイクの参戦には感動しましたね。ミカヤも出てきて欲しかった(ぇ
【アシストフィギュア】良いんですが、リセットさんが全然出てこないんですけど^^;
【スマッシュボール】これがあってこそ大乱闘!!

【N64版やGC版のスマブラとの比較】スマブラXの勝利!
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】スマブラXの勝利!!
【PS3やXbox360のソフトとの比較】スマブラXの(ry

と書いてみましたが、ひとつ気になることが…
なぜ100点満点の方がいらっしゃらないのですかっ!?(ォィ

Posted by AKI at 2008年05月23日 22:48
メタナイト卿さん、長いレビューありがとうございました。そして、ボスバトルゲキむずクリアおめでとうございます。夢の泉は幻想的でいいステージだったので今回も登場してほしかったですね。

AKIさんも長いレビューありがとうございました。
リセットさんは会話をじっくり楽しみたいので、おきらくとかで激しく戦っている時とかに、よく出てきたりしますね。
100点満点の方がいないのは次回作?で満点の出来にしてほしいという期待があるからだと思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年05月24日 09:15
続き書かせてもらいます。
■各モード
【シンプル】少し難易度が上がりましたね。
【アドベンチャー:亜空の使者】長く楽しめてこれはいいと思いました。ただメトロイド関係のところで少し気になることがありました。
【スペシャル乱闘】色々組み合わせれて写真もいいのがとれていいと思います。
【競技場】ターゲットをこわせ!!は前回のほうが良かったです。組み手は少し難しいです。ボスバトルは全キャラゲキムズで出来た時が一番嬉しかった。

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】やはりラグが気になります。
【大観戦】これはあまりやってないです。
【フレンドリスト】登録できる数が少ないと思います。
【だれかと/おきらく乱闘】終点ばかりですしラグが多いです。
【共有】配信はいいですが、写真とステージはたまに何がいいのかさっぱり分からないのがあるのが不満です。

■アイテム
【アイテム】種類が多いのはいいですがはりせんは持たれて、せこいことする人がいるのではりせんは無い方がいいと思う。
【アシストフィギュア】も少し種類が増えても良かったんじゃあ・・・。
【ポケモン】サンダー、フリーザーが消えた理由が良く分からない。
【スマッシュボール】割って取るというのは良い発想です。そのせいでリュカが取りやすいのですが・・・。

■コレクション
【クリアゲッター】あと一つなんですがシールがなかなか集まりません。ハンマーは使う気が有りませんし。
【フィギュア】結構面白いのがありますね。
【シール】いくらなんでも集まりにくいし種類が多すぎだと思います。
【スナップ写真】好きなときに撮れるというのはいいですね。
【ステージ作り】ほとんど作っていませんがパーツにもう少し種類があったなら作っていたと思います。
【名作トライアル】ロード時間が長くできる時間が短いのであまりやってません。

【N64版やGC版のスマブラとの比較】どの点もいいように思えますが一つ不満があるといえばターゲットをこわせ!!の変化です。
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】比較はあまりしたくありませんが全く飽きません。
【PS3やXbox360のソフトとの比較】どちらも興味のあるソフトが無いので買ってません。

書いて自分のレビュー見たんですが不満が多いですね。まあ次が出るなら期待しているということです。
それとえっくすマスターさんはレビューを書かないんでしょうか?
Posted by メタリー at 2008年05月26日 20:20
メタリーさん、2回目の長いレビューありがとうございました。

だれかと/おきらく乱闘は、自分では、終点以外のステージを選んでいても終点になることが多いで、終点以外のステージになると新鮮でうれしくんなりますね。

Posted by えっくすマスター at 2008年05月27日 08:25
総合点数:99.9点!!
0.1はポケモンがトサキントばかり出てくる。
友達はグラードン、デオキシスなど強力なポケモンがよく出てくるから−0.1点。
満足度:文句なし。
難易度:少し強くて丁度いい。
グラフィック:鮮明で綺麗です。
音楽:元のままが良かった物もありました。
アイテム系総合(全ての平均):55点
総合点数で書いたように相手だけいい物が出てくるので。
Posted by きむち at 2008年05月27日 21:15
総合点数:99.9点!!
0.1はポケモンがトサキントばかり出てくる。
友達はグラードン、デオキシスなど強力なポケモンがよく出てくるから−0.1点。
満足度:文句なし。
難易度:少し強くて丁度いい。
グラフィック:鮮明で綺麗です。
音楽:元のままが良かった物もありました。
アイテム系総合(全ての平均):55点
総合点数で書いたように相手だけいい物が出てくるので。
Posted by きむち at 2008年05月27日 21:16
きむちさんレビューありがとうございました。
99.9点と高得点ですね。トサキントはDXの頃から良く出てきますね。
Posted by えっくすマスター at 2008年05月28日 08:50
初コメのオセです。

【満足度】96.0マンゾク(ぇ

【難易度】最近のゲームみたいに簡単すぎるわけじゃなく努力すれば出来るぐらいになっているところがいい。ライトゲーマーにも程よく出来ているのもいいっす。

【ロードの長さ】自分は異常じゃない限りこれは気になりません。
【テクニック】多すぎず、少なすぎずでいいんじゃいすか?

【グラフィック】きれいですね〜。

【音楽】あまり音楽には興味が無かった僕ですがスマブラXを通してゲーム音楽に興味がわいてきました(ゲーム以外も)。つまり、それぐらいいいということです。

【ボリューム】いいですね〜。発売してからずっとやっていますがまだ飽きずにいろいろやってます。

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】なんとも思っていません。超個人的にはブログ式じゃないほうが良かったけど…。つーか、投稿拳やってYO!!

【キャラクター】(初期キャラクター、隠しキャラクター、新キャラクターなどについて。)DXのキャラがなくなったのは寂しいですが新参戦キャラそれぞれに個性があったので結果満足しています。

【ステージ】ギミックも面白いのが多くていいですよね〜。でも64のステージはなぜ出ない!!

【最後の切りふだ】駆け引きがうまれましたよね〜。友達とやっててさらに盛り上がります。しかし強弱が激しいのはどうかと…。

【コントローラー】GCコントローラーよ…。永遠に…。という感じ。

■各モード

【シンプル】いいと思います。しかし、難易度を上げたときの軍団のふっとびにくさをあげてほしかった。DXほどは嫌ですが…。

【アドベンチャー:亜空の使者】やりごたえがあって良かったんですが参戦キャラのシリーズの敵を増やしてほしかった。ボスもシリーズで偏りが…。ストーリーももう少し丁寧にできるかと…。次に期待!!

【スペシャル乱闘】重ねがけはいいです。

【競技場】(ターゲットを壊せ!!・ホームランコンテスト・組み手・ボスバトルについて】ターゲットでは「なんだキャラごとのバリエーションを減らしやがって!!」と思っていましたが、各キャラごとに攻略法が違ってくるので案外楽しくできました。ホームランコンテストでは自分は上級者じゃないのでやりやすくなっていい感じです。組み手では情け無用で出てくる通常キャラを少し弱くするべきだと思う。情け無用だからって同じ所でつまるのは嫌ですし…。ボスバトルはあれでいいです。

■ニンテンドーWi-Fiコネクション

【大観戦】あまりやってないです。

【フレンドリスト】チャットも出来るのでいいです。

【だれかと/おきらく乱闘】ステージが終点ばかりになってしまいます。全員が選んだステージを確率で選ぶシステムがあったらいいと思う。CPUの介入も止めてほしい。

【共有】まあ、友達とかに送れるのはいいことです。

■アイテム

【アイテム】個性があるものが出てきておもしろいです。しかし、アカこうらはあったほうがいいような…。

【アシストフィギュア】もう少し種類が多くても良かったと思います。

【ポケモン】(モンスターボールから出現するポケモンについて。)同じポケモンばかり出てきます。伝説のポケモンの出現確率も低くなったんでは?だけどそれは止めてほしい…。DXぐらいでよかった。

■コレクション

【クリアゲッター】条件が分かると燃えますよね〜。クリアゲッターに載ってないやつもあったのでそれも入れてくれたら燃えたのに…。

【フィギュア】増えてよかったと思います。

【シール】いままでの任天堂の歴史として出たのはいいですが、多すぎるような…。特に参戦キャラ関連のシールが多すぎ。それをある程度削っていろいろなゲームのを出せばいいのに…。

【スナップ写真】対戦中でも取れるようになったし、たくさん保存できるようになったからいいです。

【ステージ作り】もう少しパーツや背景を増やしてほしかった。

【名作トライアル】時間が短い!もっと遊べないと体験版としてもやる気があまり出ない。

【N64版やGC版のスマブラとの比較】やりこみ要素も多くなったしいいです。

【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】自分はここまでやりこめるのはスマブラだけですので、それぞれに面白さがあるんですが長く続けてやれるのはこれですね。

【PS3やXbox360のソフトとの比較】興味があるソフトがないので良く分かりませんが、従来の操作方法のゲームがあっちには多いです。任天堂もライト層がゲームに触れれるようにしたのはいいことだと思うけど従来の遊び方を望んでいる人も少なくないと思うんです。だから、Wiiもっと従来のゲームも作ってほしい。現に従来の操作方法のゲームではPS3のほうが売れてるらしいですし…。あ、なんか評論みたいになってしまいました。

以上、長文を書かせてもらいました。
Posted by オセ at 2008年06月04日 16:00
オセさん、長くて熱いレビューありがとうございました。

シールは本当に多すぎるので、全部集めるのは大変すぎますね。
Posted by えっくすマスター at 2008年06月05日 08:31
【点数】
100点満点中99.99点

【レビュー】

【満足度】MAX
【難易度】MAX
【ロードの長さ】最初は長い、後から慣れる
【テクニック】多少「裏技」扱いされてるのもありますが、いいんでは?
【グラフィック】綺麗ってLVじゃない。
【音楽】最近。オレ曲のありがたみを知った。
【ボリューム】さいっこう!

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】毎日見てましたよ。更新してるかな〜と。
【キャラクター】あと二人ぐらい増やして欲しかった。ピクミン&オリマーは隠しでよかったんでは?
【ステージ】戦場 オルディン等。リアル&作りこみが激しい!
【最後の切りふだ】よくつけた要素!
【コントローラー】GCコントローラー

■各モード
【シンプル】面倒
【アドベンチャー:亜空の使者】楽しすぎる
【スペシャル乱闘】めちゃくちゃだなぁ。
【競技場】(ターゲットを壊せ!!・ホームランコンテスト・組み手・ボスバトルについて】かなりいい要素。これは燃える!

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】やっぱりいいもんですな。
【大観戦】ゾクゾクします!
【フレンドリスト】増えたら嬉しい
【だれかと/おきらく乱闘】ふざける人がいますが、まぁ、空気読むときが多いです。
【共有】投稿機能もいい!

■アイテム
【アイテム】まぁ、OK
【アシストフィギュア】隠しがあったことに嬉しかった
【ポケモン】(モンスターボールから出現するポケモンについて。)なんか、ゴンベしか出ないんですけど!
【スマッシュボール】結構厄介だったり(笑)

■コレクション
【クリアゲッター】頑張るしかない
【フィギュア】無理
【シール】あと3枚
【スナップ写真】おもしろ画像には自信あり
【ステージ作り】昔はまった
【名作トライアル】時間を増やして欲しい。

【N64版やGC版のスマブラとの比較】全体ですね。
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】リアル差はハンパないけど、少々勝ってるはず! でも、ギャラクシーには負けてるかもしれません・・・・・・。
トワイライトプリンセスにも。
【PS3やXbox360のソフトとの比較】
やったことないので、分かりません。
Posted by ワッタン at 2008年06月19日 22:57
ワッタンさん、とても長いレビューありがとうございました。
評価は99.99点ということで、とても高い満足度ですね。

今回のステージの細部の作り込みは目を見張るものがありますね。何度も遊んではじめて気づくことがたくさんあるのがすごいと思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年06月21日 10:19
すいません><
パソコンが壊れて・・・気を取り直して

■各モード
【シンプル】前とあまり変わりませんね。
【アドベンチャー:亜空の使者】ある種のストーリーモードみたいで良かったです。
【オールスター】最後の切り札のフィギアは格好良くていいです。
【スペシャル乱闘】前とは違い色々なものを組み合わせ出来るので楽しいです。
【WI−FI】出来ません。

■アイテム
【アイテム】スマートボムなど威力のあるものが増えていいです。
【アシストフィギア】良いものはいっぱいあるんですがデビルマンはいらなかったと思います。ワンちゃんは可愛いのでOK。
【ポケモン】トサキントが何故か出ないのでラッキーです。
【スマッシュボール】壁とかすり抜けるので手にした時の喜びは大きいです。

■コレクション
【クリアゲッタ―】頑張ってあけたときは嬉しいです。
【フィギア】リアルで解説を詳しく説明してるのでいいです。

今日はこれくらいにします。またいつか書きにきます。それじゃあサヨウナラ。


Posted by メタナイト卿(メタナイト野郎) at 2008年06月22日 12:10
今度は点数を下げます。
今回のはいろんな人から反感をかうかもしれません。
【点数】
100点満点中60点
【理由】
個人的な感じかもしれません。
ロードの長さがありますが、自分はWiiにスマブラを入れた時なかなか読み込んでくれません。数十回出し入れして、ようやく読み込めるようになります。
自分はスマブラ買った時に、ほこりなどの原因でディスクが全く読み込めなくなる症状がありました。それが再発してます。

容量が多すぎるから2層ディスクを使ってるからといっても、それは言い訳にしか過ぎません。容量を少なくする工夫をしてもらいたかったです。
例えば容量を少なくするのに、時間が凄く短くてろくにそのゲームが理解しがたい名作トライアルなんて無くてもいいですし、ゲーム年表がありますが、全種類あるわけじゃなく中途半端なので無いほうがいいです。
それにとことん遊ばせるためといったってコインシューターは、昔のような感じのほうが良かったでしょう。あれで楽しむ人はあまりいないと思います。

それと容量と関係ないですがやはりキャラクター関連のことで、隠しキャラクターの中で技が完全オリジナルなのがロボットだけということです。
そりゃあロボット参戦に驚いた人は多いでしょうが、それで喜んだ人は全くに近いほどいないでしょう。
こう言ってしまうと開発者の方々に太変失礼ですが隠しキャラに手を抜きすぎてませんか?
もしくは隠しキャラをピクミン&オリマーとか、ポケモントレーナーとかにした方が良かったんじゃないでしょうか。

不満ばっか書いてますがそのゲーム全体の印象が良いと駄目な所が際立ってしまいます。
まあなにもゲーム全体の印象を下げろと言ってるわけではないけれど細かな所を改善していって欲しいというわけです。
Posted by OASIS at 2008年06月23日 00:37
メタナイト卿(メタナイト野郎)さん、2度目のレビューありがとうございます。
スペシャル乱闘は組み合わせ次第ですごい乱闘になって面白いですね。

OASISさん、ディスクが全く読み込めなくなるのはつらいですね。
前回のスマブラDXが完璧に近い内容だっただけに、今作の欠点は、どうしても目立ってしまいますね。
Posted by えっくすマスター at 2008年06月25日 08:25
■コレクション(続き)
【シール】多すぎる・・・・
【スナップ写真】写真だけでデータがなくなりそうです。
【ステージ作り】もうちょっと要領を増やしてほしかったです。
【名作トライアル】時間を増やしてほしかったです。

【N64版とGC版の比較】よく分かりません(DXはとうの昔の記憶です)
【マリオギャラクシーやマリオカートなどのソフトの比較】マリカは150CCであきましたがXはチョクチョクやってます。

【PS3やX360の比較】やったことないんで知りません。

やっと3回目のレビューが終わりました。長い時間をかけてすいません。まあおかしな所があっても大目にみてください。サヨナラ。
Posted by メタナイト卿(メタナイト野郎) at 2008年06月28日 16:28
メタナイト卿(メタナイト野郎)さん、3回も長いレビューを送っていただいてありがとうございました。
シールは確かに多すぎて、700枚も集めるの大変ですね。

名作トライアルはロードが長くて、プレイ時間が短いという欠点がありますね。
Posted by えっくすマスター at 2008年06月30日 10:12
【点数】
100点満点中 70点


【満足度】あまり満足できなかった
【難易度】すこし難しい程度
【ロードの長さ】今までのスマブラと比べ物にならないほど長い
【テクニック】コントローラーによる操作性でテクニックもクソもないと思う
【グラフィック】まあまあ
【音楽】贅沢すぎる
【ボリューム】ボリューム満点ですね

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
【キャラクター】キャラクターによる格差が激しいのが残念
【ステージ】64のステージが欲しかった
【最後の切りふだ】テクニックを要するじゃなくて運になってしまうため嫌い
【コントローラー】リモコン、リモコン+ヌンチャクがGCのコントローラーより操作しにくい

■各モード
【シンプル】ランダムなとこがよい
【アドベンチャー:亜空の使者】未公開集を見ないと把握できない部分があり残念
【スペシャル乱闘】複数選択できるからオモロー
【競技場】ターゲットを壊せのステージは格キャラ別々にしてほしかった

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【Wi-Fiプレイ】次世代機としてはネットとしての機能が不十分
【大観戦】最近はネタプレイがあまり見れないため運営がまともな試合を選んでいる可能性があるかも
【フレンドリスト】任天堂だけに家族向けにフレンドコードなど面倒な部分がありオンライン目的の人にはお勧めできない
PS3やXBOXのように気軽にメールやフレンド登録依頼ができない(やはりリアル友達や身内向け)
【だれかと/おきらく乱闘】オンラインIDとか作って欲しかったな
あとストック制とかいろいろモード選べたらgoo

■アイテム
【アイテム】無駄なのが多すぎいつも64のころのアイテムでやってる
【アシストフィギュア】いらないんじゃね?実力とかそういうのなくなるし
【ポケモン】無駄に多い
【スマッシュボール】実力もクソもねぇよ!

■コレクション
【クリアゲッター】全部われても自慢するぐらいしか・・・
【フィギュア・シール】コレクターくらいしかやらんと思う
【スナップ写真】編集できたらなぁ
【ステージ作り】パーツ少ない
【名作トライアル】どれも短すぎ

【N64版やGC版のスマブラとの比較】無駄なコマンド多すぎ
【スーパーマリオギャラクシーやマリオカートWiiなどWiiの他の大作ソフトとの比較】どれも微妙
【PS3やXbox360のソフトとの比較】PS3や箱○よりオンラインが微妙すぐる

一部不快に思う方もいるかもしれませんが自分なりの意見ですので・・・
Posted by ZAIZEN at 2008年07月16日 13:26
ZAIZENさん、熱くて長いレビューどうもありがとうございました。

スマブラXのロードの長さは、見逃せないところですね。
楽しみにしていた旅行で渋滞に巻き込まれてしまった時のような気分になります。
これさえなんとかなればなあといつも思います。
Posted by えっくすマスター at 2008年07月17日 19:33
【点数】
100点満点中40点
【満足度】最初は楽しかったけど、すぐに飽きたので、あまり満足してないです。
【難易度】わからない。。。かな?
【ロードの長さ】ものすごく長いです。。。
【グラフィック】リアルでいいと思いますよ
【音楽】豊富でいいですね。
【ボリューム】う〜ん。。。どうかな。

【発売前のスマブラ拳!!の情報について】
【キャラクター】増えたのはうれしいですが、一部のキャラが消えたのが非常に残念。大好きだったロイだとかが、いなくなって悲しいです。
新キャラは個人的に微妙でした。あまり参戦の望まれたキャラが出ていませんね。
でもピクミンで戦うオリマーだとかダメージを受けるほど強くなるルカリオみたいに個性的なキャラがでたのはいいとは思いますがねぇ。。。
【ステージ】ちょっと戦いにくいステージがありますね。
XのステージよりはDXのステージのほうがいいと思います。あと64のステージも出して欲しかったかな。
【最後の切りふだ】最後の切り札がの格差が多いです。ソニックだとかピクミンの切り札だとかが、強いのに対して、マリオとかドンキーの切り札が弱かったりだとかでちょっと。。。

■各モード
【アドベンチャー:亜空の使者】
長すぎる。
しゃべらないし字幕もなくて、ちょっぴりつまらなかったです。
【スペシャル乱闘】俺はとてもおもしろいですよ!
【競技場】ボスバトルがコンティニューなしでクリアするとか難しいです!(俺が弱いだけ?)

■ニンテンドーWi-Fiコネクション
【だれかと/おきらく乱闘】2分しか戦えないのがちょっと。。。

■アイテム
【アイテム】ちいさすぎるアイテムが多いですね。だからリフレクターバッチとスクリューアタックのバッチの見分けが付きません!(俺だけ?)なのでもうちょっと目立つようにしてほしいです。
【アシストフィギュア】アシストキャラですが。
プレイヤーにしてもいいキャラがちまちまといるように思います。(ロビンとかリンなど)
アシストフィギュアなんかにキャラ出すくらいなら、そのキャラのぶんプレイヤーとしで出したほうがいいと思います。
あとモンスターボールがあるから、アシストフィギュアなんかいらないですね。俺の場合。
【ポケモン】トサキントとゴンベがいらない。。。でてくると腹立つ!

■コレクション
【クリアゲッター】条件が難しいのがありますね。もっと楽にしてもよかったんじゃ?(俺が弱いだけか)
【フィギュア】種類は増えましたが、DXのフィギュアのほうが良かったです。
あとFEとマザー・メイドインワリオ・ヨッシーのフィギュアがすくなすぎます。カービィとかマリオ・ポケモンは多いのに。。。
【シール】しょうじきいらないです。。。
【スナップ写真】普通ですね。
【ステージ作り】もうちょっと自由につくらせてほしかった。。。
背景も3つしかなかったのが残念。
【名作トライアル】時間が短すぎます。正直いらないです。
Posted by どっかの人 at 2009年07月25日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。