2009年01月27日

N64「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」がWiiに降臨!しかし・・・。

ねぎさんから頂いた情報のとおり、1月20日に、N64「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」がWiiのバーチャルコンソールのラインナップに加わりました!

僕も昨日やっとダウンロード完了しました。

価格は1200円でした。

【参考】
任天堂ホームページ
バーチャルコンソール N64「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」

これで、このWii一台で、N64「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」、ゲームキューブのスマブラDX、WiiのスマブラXという三種の神器をそろえることが出来ました。

それにより、いつでも過去のスマブラ全3作品がWiiで遊べるようになったのです。

そして、しばらくN64「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」の台を乗りついで行けなどをプレイしていました。

しかし、途中から、スマブラXが懐かしくなり、いつのまにかスマブラXのWi-Fiで遊び始めていました。

最初のうちは、おきらく乱闘でもほとんど人がいてなくて、1年近く経つとやっぱり、オンでプレイしている人も少なくなるなと思っていましたが、だんだんと人が増え始め、フレンドのみんなも増えてきたので部屋を作って待っていると、たくさんの人が参加してくれました。

前にも対戦していただいたことがあるミカドさんミストさんサタハさんだけでなく、今までWi-Fiで会えなかったCrossさんとも対戦が出来て、長い間楽しいひと時を過ごせました。

みんな、いまでも元気にスマブラXをプレイされているようで何よりです。

僕は、1年近くたっても相変わらず自滅、自爆が多くて、早々と見学人になることが多かったですが、ターゲットをこわせ名人のミカドさんの相手の動きを先読みしたプレイや、ミストさんのカービィの魔人拳での見事なフィニッシュやサタハさんのピクミン&オリマー「一日の終わり」連続攻撃やCrossさんの豪快なガノンドロフの戦いなど個性的な戦いの中で楽しんでいると、あっというまに、Wiiを起動させてから4時間近くが経っていました。

みなさん、昨日はありがとうございました。

また、1ヶ月に1回くらいは出没する時があるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。


スマブラXの話題は、スマブラX なんでも掲示板でお楽しみください。
posted by えっくすマスター at 09:22 | Comment(13) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年05月07日

スマブラXのWi-Fiにスネークで復帰!

昨日は久しぶりにスマブラXのWi-Fiに出現してみました。

続きを読む
posted by えっくすマスター at 07:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年03月17日

スマブラXのフレンド対戦で、時雨さん、ニャンこさん、Maoさん、ショガさんというとんでもないメンバーと戦うことに・・・。

昨日は、スマブラXのWi-Fiの調子が良かったので、SB X captures - CN -時雨さんとニャンこさんが対戦されている部屋にお邪魔しました。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 08:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年03月03日

大会優勝者Maoさんと実力者Mマスターさんの戦い3

スマブラXオンライン天下一決定戦】の優勝者Maoさんと実力者Mマスターさん(マリオ大好きさん)の対戦の3戦目の模様をリポートします。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 10:16 | Comment(9) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年03月01日

大会優勝者Maoさんと実力者Mマスターさんの戦い1

スマブラXオンライン天下一決定戦】の優勝者Maoさんと実力者Mマスターさん(マリオ大好きさん)の対戦が2月27日に静かに行われました。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 09:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年02月27日

最近のスマブラX進行状況

最近の僕のスマブラX進行状況です。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 11:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年02月25日

スマブラXで頂いたエディットステージ1

今日は、今までいただいたスマブラXのエディットステージの中で面白かったものを紹介したいと思います。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 13:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年02月20日

スマブラX おきらく乱闘でバナナのかわが大活躍!

昨日は、スマブラXでWi−Fiに接続できたのでトレーニングのあと、おきらく乱闘で対戦しました。

続きを読む
posted by えっくすマスター at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年02月18日

スマブラXのGCコントローラーの持ち方で悩み中

昨日は、スマブラXでトレーニングの後、お気楽乱闘で10戦ほどプレイしました。続きを読む
posted by えっくすマスター at 10:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年02月15日

スマブラXのWi-Fiプレイで道連れ2回、おとしあな&ホームランバット2回を食らって撃沈!

エアステーションの置き場所を変えたら、なんかWi-Fiがつながりやすくなったみたいで、昨日もスマブラXのWi-Fiプレイをしていました。

まず、スマブラXを起動して、お気楽乱闘でプレイ開始!続きを読む
posted by えっくすマスター at 12:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

ボスバトル げきむずに挑戦! 5体抜きが限界

昨日は、スマブラX「ひとりで」の「競技場」に出現したモード、「ボスバトル」に挑戦しました。

亜空の使者に出てくるボス10体とストック1で連続で戦うモードです。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 11:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年02月14日

スマブラXのWi-Fiプレイでフレンドと初めての対戦!

昨日は、運良くWi-Fiにつなげて、ここ数日でフレンドコードもいろいろと交換してもらっていたので、そのみなさんと初めて対戦していただきました。

結果、みなさんレベルが高くて、毎回3位か4位というふがいない成績でしたが、多少知っている人どうしだったのでおきらく乱闘よりも親近感が持てて楽しめました。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 13:36 | Comment(20) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

ラグを制するものがスマブラXのWi-Fiプレイ「おきらく乱闘」を制す!

昨日は、スマブラXのWi-Fiプレイで割と長く1時間ぐらい遊んでプレイしていました。

接続が困難な環境なので、スマブラXのWi-Fiプレイをプレイしたのはまだ2回目です。
続きを読む
posted by えっくすマスター at 13:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記

2008年01月31日

我が家にスマブラXがやってきた!オープニングでいきなり泣きそうに・・・。初プレイ後の感想

無事スマブラXが購入できましたので急いで帰ってきました。

まず、今後のこのブログの方針について、お話があります。
今日、1月31日にスマブラXが発売され当ブログでも各ゲームの攻略情報を掲載するに当たって、本日から、スマブラ拳!!で発表されていないネタバレとなる情報も掲載していくつもりです。


ネタバレ情報を避けたい方は、心苦しいですがゲームをある程度プレイされるまではこのブログの閲覧を避けていただければと思います。


080131 002.jpg
↑これはパッケージを開けたところです。CDのデザインが秀逸ですね。

080131 005.jpg
↑これがスマブラXの説明書です。キャラクター紹介も結構詳しく書かれています。

そして、念願のスマブラX初プレイ。


Wii本体の更新とは?

スマブラXには小さな初期不良があるらしく、スマブラXのソフトを入れた後に、ディスクドライブチャンネルのスマブラXが入るはずの□をポイントしてWii本体を更新する必要があります。

080131 004.jpg
↑この紙にその説明が掲載されています。

ちょっとした動作で更新できますので心配するほどのものではないと思います。


スマブラXのオープニング

080131 003.jpg
↑オープニングのワンシーン。

オープニングでいきなり泣きそうになります。

発売まで400日以上待っていたこともあり、感慨深いものがあります。

最初からポジティブなパワーにあふれていて、いかにも超大作というオーラが出てきています。

前作同様、オープニングと音楽が完全にマッチしていてまったくスキのないオープニングです。

このオープニングを見るだけでこのゲームのすごさが分かります。

我が家(貸しアパートですが。)もそれに呼応して光り輝いています。


■まず、「シンプル」をプレイ

そして、震える手で、はじめはまず、「シンプル」を選びキャラクターはスマブラDXでも時々使っていたシークが目に留まり、これを使うことにしました。

レベルはいきなりげきむずをえらんでみました。

やはりげきむずは難しく、最初、簡単にふっとばされ1ミス。

しかし、さいごにスマッシュボールを取って、見事にさいごの切りふだ「光の矢」を命中させるとゲームクリアとなりました。

スピードはスマブラDXより、やや遅くなっていますが、その分空中攻撃などが狙う時間があるので当てやすくなっています。

結局4つ目のステージでストック5を使いきり、ゲームオーバーになりました。

初めてプレイしてみて、このすごさは何?と思いました。
なんかすごすぎます。

言い方は悪いですが、今までのWiiのゲームがかすんで見えてしまうほどの輝きを放っています。

スピードがスマブラDXよりも遅くなっていますが、それがデメリットになっているわけではなく、遅くなったことでジャンプ攻撃など当てにくい技が狙いやすくなったり、復帰しやすくなっていたりして、メリットのほうが大きいと感じました。

このあたりは、初めてスマブラをプレイする方にも配慮されている感じがします。


スマブラXの読み込みの速さは?

ゲームの読み込みは、これだけの大ボリュームを詰め込んだゲームとは思えないぐらいの軽さです。

これぞスマブラと思えるほど、サクサクプレイできます。

スマブラDX以上のボリュームでこの読み込みの早さは驚異的ですね。


「大乱闘」

そのあと、おなじみのモード「大乱闘」で他のキャラも使ってみることにしました。

フォックス、ピット2回、ワリオの順でプレイしてみました。

いずれもレベル9で戦ってみました。

フォックス、マリオは負けてしまいましたが、ピットがすごく使いやすくて2連勝できました。

ピットは必殺ワザが高性能で、復帰も高性能ですごく使いやすく感じました。

これは無理かなというぐらいふっとばされた時も復帰できました。

以下ネタバレを含みます。ネタバレ情報を読む
posted by えっくすマスター at 13:05 | Comment(23) | TrackBack(0) | スマブラX Wi-Fiプレイ日記
×

